サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

B+溶連菌のその後

person 40代/女性 - 解決済み

先日も質問して沢山の先生方にアドバイスを頂きました。また質問させて下さい。15日におりもの検査の結果、B+溶連菌が3+で痒みがあったのでフラジール膣錠を処方されましたが、痛みが出てきたので本日受診したところ、使用を中止するとの診察でした。(2日使用しました)今日は洗浄だけで悪い菌ではないので、そのまま善玉菌が増えることを考えて自然治癒を期待しましょうとのことでした。また質問なのですが、 1.5月16日に痒みがあったので、他の病院でおりもの検査をしましたが、異常無しでした。今日も痒みがあるならガンジダということもあるけど、そんな感じのおりものではないとのこと。3月の上旬にガンジダになりましたが、そのときのみたいな強い痒みではなく、常に痒いというわけではありません。結果が出るまでの1週間で急にガンジダになったりするものでしょうか? 2.一応市販のガンジダの膣錠は持っていますが、使ったほうが良いのでしょうか?使ったとして、ガンジダでは無かったら、何か悪影響はありますか? 3.先日も質問しましたが、年齢も年齢なので子供が早く欲しいのですが、性交渉は可能でしょうか? 4.SLEの持病があります。プレドニン5mg、セルベックス、カロナール、フェロミア、膀胱炎の漢方薬猪苓湯合四物湯、ガンジダ予防するサプリを飲んでいます。これに善玉菌を増やすプラバスタチンNaを飲んでも大丈夫でしょうか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

高齢妊娠のアスピリンについて

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠13週、45歳で出産予定です。 産婦人科医に高齢だと胎盤が弱くなるので、予防でアスピリンを処方すると言われました。薬はあまり服用したくは無いので、胎児の発育に影響が見られたらその時に服用したいと話したら、16週までしか効かないと言われ、次の15週の検診でどうしたいかを伝える事になりました。 1: そこでご意見をお伺いしたいのですが、私はアスピリンを飲んだ方が良いのでしょうか?(備考を参照して下さい) 2: アスピリンで高齢による胎盤機能低下や胎児発育不良を防げますか? 3: 副作用は何かありますか? 4: 服用した場合、血液サラサラ効果のあるサプリ(魚油と亜麻仁油)は飲むのを辞めた方が良いですか? よろしくお願いいたします。 備考 海外在住。顕微受精にて妊娠。出産歴1人、37週2600gで出産。体型痩せ気味の標準でBMI 19。不妊治療時の検査では、血液検査は何も引っ掛かっておりません。 サプリメントで魚油1500mg、亜麻仁油1500mgを毎日摂取しています。 脳に海綿状血管腫があり、近々専門医にかかります。 20代から糖尿病予備軍。リブレで食事による血糖値をコントロールしています。 その他一般的な健康診断の血液検査はヘモグロビンと貯蔵鉄が基準より少し低値以外は異常ありません。

2人の医師が回答

異常なほどの体の冷えについて

person 40代/男性 - 解決済み

11月9日頃から異常な程の体の冷えを頻繁に感じます。(前の週は首の後から背中上部にかけて逆に熱感を感じることが時々あったのですが。。) 気温に関係なく体の冷えを感じます。肌感では今日はさほど寒くないなと感じていても体の冷えを感じます。 温かいお風呂に入っていても体が温まる感じがしません。 職場でのデスクワーク中では、足首から下の冷えと痛みがツライです。 最近の脇の下計測の体温は36.0度〜36.4度です。 ※高血圧の持病があり、降圧薬を服用しています。 ※半年以上、毎日不眠症(中途覚醒と早朝覚醒)が続いています。 ※半年以上、自覚できるほどのストレスを継続的に感じています。 【質問】 1.この異常なほどの体の冷えの原因は何でしょうか? 2.何科に行けばいいでしょうか? 3.最近の脇の下計測の体温は36.0度〜36.5度なのですが、数年前は36.8度〜37.0度でした。さらにその前(年齢30代後半)は36.3度〜36.5度でした。この平熱の体温変化は何でしょうか? 4.今までアーモンドを多めに取る習慣があったのですが、ちょうど冷えを感じるようになる直前頃から食べなくなりました。関係ありますか? 5.ちょうど冷えを感じる直前頃から睡眠サプリを取るようになったんですが関係ありますか? よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

セファドール服用にかかるご相談(主に副作用)

person 30代/男性 - 解決済み

昨日、めまいにより耳鼻科を受診し、以下を1週間いただきました。 どちらも服用歴はありません。  ・セファドール25mg  ・アデホスコーワ10%  それぞれ1日3回。 調べてみるとセファドールが結構副作用が強そうでした。 こちらの減薬のご相談になります。一旦アデホスコーワのみ服用にして様子を見ようと思うのですが大丈夫そうでしょうか。 なお状況は下記の通りです。 <症状> 1週間前による目が覚めて激し目の回転性めまい。 翌日ぐらいまでは慢性的に続いたが、 翌々日以降、視線や体勢変換時などに軽くフワッとすることはあれど、 QOLを下げるようなものではなく、無視できる程度まで治っています。 <既往歴等> 腎臓は極端に悪いわけではないが egfr 70-80程度と年齢の割にやや低い。尿は異常なし。 将来に向けて極力機能を保ちたい。 消化器は弱く、数年前に逆食・クローン病を罹患(双方軽症) どちらもすぐ寛解していて、長らくどちらも治療していません。 セファドールは腸にも悪作用の報告があるため余計に躊躇っています。 <服用中の薬> ・1日1回前後ミヤBMを飲んで腸環境の改善・メンテを実施。 ・ビタミンDのサプリやアミノ酸を摂取 上記より一旦副作用のアデホスコーワのみ服用で大丈夫そうでしょうか。 それとも1週間は双方飲んで様子見た方がよさそうでしょうか。。

4人の医師が回答

妊娠の継続について

person 30代/女性 -

4w5dぐらいです。市販の検査薬が、 だんだん陽性が強くなり判定線より濃くなってきたので昨日一度受診したところやはり妊娠していると言われました。 子宮内膜も厚くなって来てるし、尿検査でもそのようだということでした 元々そちらで定期的に自分のために検診してるのですが、婦人科疾患はなく、卵巣や子宮を見ても気になる所見はなにもないので正常妊娠だと思う、また胎嚢が見えるころの5wに受診してねとのことでした。 腹痛や出血はないです。 そこで、質問です 胎嚢はきちんと見えてくるでしょうか? そして、ずっと子供はもういらないと思ってたので8年前に1人産んで以来長い間が経ち、妊活久しぶりにし始めてたった2ヶ月目で妊娠したので、そんなにスムーズにいくのかと不安です もう大きくはなっていますが上の子もいますので学校、塾の送迎やご飯作ったり、いまは新居もゆるく探してるので物件を見学したりしてます。あとは買い物くらいですが、 このぐらい動いていても大丈夫ですか? なるべく長時間は立たないようにはしていますが。。 葉酸のサプリと、たくさん食べて野菜もお肉も魚も食べるようにもしてます よく寝てます 妊婦ストレッチもしてます なにか、他に気をつけられる事はありますか? 染色体異常などはむやみに心配する必要はないですか?1人目はふつうの健康な女子で、妊娠期間もトラブルはなにもありませんでした。

4人の医師が回答

長期間の黄色いおりもの

person 30代/女性 - 解決済み

約一年前に風邪をきっかけに、黄色く粘性の少ないおりものがたくさん出るようになりました。 婦人科で溶連菌感染と判明し、クロマイなどで何度か治療しましたが、症状は改善されず。 2019年末より新たな病院にかかり、以下すべての陰性を確認しました。 ・クラミジア ・トリコモナス ・淋病 ・梅毒 ・MRSA また、子宮頚ガンおよび子宮体がん検診も異常無しでした。 最後に一日置きに計7回、膣内の消毒と薬の投入を行い、一旦はほとんど黄色いおりものは出なくなりましたが、一週間ほどでぶり返しました。 考えられるだけの処置はしていただいたようで、これでも続くならどうしよう?という感じでした。 かゆみ、痛み、悪そうなにおいはありません。生理周期も安定しています。 ただ明るい黄色(クリーム色ではなく黄色)で粘性の少ないおりものが続いています。量は日にもよりますが、総じておりものシートは必要な量です。 インクリアを使ってみた3日間とその後2日間は黄色が薄くなりました。 膣の乳酸菌を補うサプリは五ヶ月間ほど飲んでいます。 考えられる病気、治療方法、放置していても大丈夫かどうかなど、どんなことでも結構です。ご意見いただければ幸いです。 (先日誤って投稿後すぐに回答の受付を終了してしまったため、再投稿させていただきます)

1人の医師が回答

顔面がおかしい

person 40代/女性 -

お世話様です。先程急に左瞼が勝手に瞬きを繰り返し、何かおかしいと感じました。思い出したところ、昨日、今日も薬を飲むために口に水を含んだ状態で口先を尖らせていたつもりが、歯科で麻酔をした後の様に右側だけ唇が閉じ切らず、尖らせただけで水が右側の唇のその隙間からピュッピュッと飛び出たり、よだれを垂らすようなこぼれ方を繰り返していたので、何かおかしいなと思っていました。左瞼の勝手な瞬きを確認した後、鏡を見て笑顔を作ってみましたが、左の口角はいつも通りいっぱい左に引かれ左側の歯も見えましたが、右側の口角が上がらなくなっているのを確認しました。右の口角は思うように引き上げることが出来ず、右側の歯も見えない状態です。あと、直近の血液検査で初めて悪玉コレステロール値が基準値を大きく越えていたことや、中性脂肪が以前から高値であり、動脈硬化を恐れてDHA等のサプリを飲みはじめたばかりでした。現在、身体表現性障害、気分変調性障害、甲状腺機能低下症、右肩関節腱板損傷、左右上奥歯歯科恐怖により要治療も放置、数日風邪、不眠の体です。顔面けいれん、顔面麻痺、動脈硬化等の可能性があるでしょうか?初診は神経内科が良いでしょうか?治るでしょうか?

1人の医師が回答

ALT(GPT)値の高値について

person 20代/男性 - 解決済み

満28歳の男です。 先日健康診断を受け、速報値が出たので確認したところ、血液検査(肝機能系)にて以下のような結果となりました。 AST(GOT)31 u/l ALT (GPT)40u/l γ-GTP 18u/l 尿ウロビリノーゲン (±) ASTとALTが基準値より高かったとのことで、まだ正式な結果ではないので経過観察レベルなのか要精密検査レベルなのかわからない状況にあります。 このような状況下で以下について知りたくご相談させていただきました。 (前提) •肝臓系で基準外の結果が出たのは初めてです。 •飲酒は週3.4回ほど •喫煙なし •常時服薬している薬はセルニルトンを服薬(朝晩) •その他妊活用のサプリを1日4錠服用 (相談したいこと) 1. 緊急性(ただちに受診が必要なレベルかどうか) 2.原因としてどのようなことが考えられるか(一過性のものなのか) 3.大きな病気の可能性はあるか。(インターネットで調べたところ心筋梗塞や肝臓がんなどの可能性もとあったため不安になっています) 4.病院受診の際には何科を受診すべきか いずれ、正式な診断結果を受けた後には病院を受診しようかと思っておりますが、緊急性があるのであればそれを待たずに受診したいとも考えております。 上記についてご教示いただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

牛肉・乳製品に対しての味覚・嗅覚異常

person 50代/女性 -

1年ほど前から、大好物であった牛肉、乳製品に食べられない程の臭み(発酵臭・腐敗臭)を感じるようになってきました。 コンディションによっては豚の塩麹焼きや魚の西京焼きにも同様の臭みを感じることがあり外食機会が徐々に増えているため、不便を感じています。 <症状が出る前のライフスタイルの変化> ・2019年12月:閉経 ・2020年夏頃:発熱と味覚障害あり。新型コロナウイルスは抗原検査で陰性。味覚障害は1カ月程度で徐々に改善 ・2020年10月:更年期症状(倦怠感、不眠、のぼせ、動悸、全身の乾燥など)があったため、サプリメントのMenopause Support Veg Capsules(NOW Foods)を内服開始 (ここ10日間止めたことろ、多少発酵臭が少なくなったように感じる) <試したこと> ・耳鼻咽喉科へ通院。処方薬(アデホスコーワ顆粒10%、メチコバール錠500μg)を2カ月内服も変化なし、MRIでは異常なし ・ディアナチュラ 亜鉛(14mg/日)11カ月内服。変化なし <質問> 1.症状の原因としてどのようなことが考えられるか(更年期症状との関連はあるか) 2.サプリの影響である可能性はあるか 3.何科を受診するとよいか 4.何か他にも検査を受けるべきか よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

妊娠中のサプリメント(健康食品)の摂取ついて

person 30代/女性 -

現在妊娠後期(30週、8か月)の妊婦です。 妊娠前の5年程前から摂取しているサプリメント(パッケージには健康食品と記載あり)について、今更ながら成分が胎児に悪影響がないのか不安になり質問させていただきます。 以下、詳細を記載致します。 名称 ムコ多糖類含有食品 トサカ分解物(国内製造)、サメ軟骨分解物、鳥骨鶏分解物、卵殻膜分解物、 米麦芽油(セラミド含む)、スクワレン、アルガン油 /グリセリン脂肪酸エステル、ミツロウ、 植物レシチン(大豆由来) 栄養成分表示(5粒\2.75g当たり) エネルギー 15.15cal タンパク質 0.85g 脂質 0.91g 炭水化物 0.88g 食塩相当量 0.0115g 販売会社HP、パッケージ共に妊娠中に摂取不可の記載はありませんが、 ”薬を服用あるいは通院中の方はお医者様とご相談の上お召し上がりください”と記載があります。 サプリというよりも健康食品の認識で摂取していたので気にしていなかったのですが、急に不安になり質問致しました。 メーカーに確認できれば良かったのですが、タイミング悪く年末休暇に入ってしまったようなので、もやもやしたまま年を越すのも不安なので、このまま摂取を続けても胎児への悪影響が無いかご回答いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)