高齢妊娠のアスピリンについて
person40代/女性 -
妊娠13週、45歳で出産予定です。
産婦人科医に高齢だと胎盤が弱くなるので、予防でアスピリンを処方すると言われました。薬はあまり服用したくは無いので、胎児の発育に影響が見られたらその時に服用したいと話したら、16週までしか効かないと言われ、次の15週の検診でどうしたいかを伝える事になりました。
1: そこでご意見をお伺いしたいのですが、私はアスピリンを飲んだ方が良いのでしょうか?(備考を参照して下さい)
2: アスピリンで高齢による胎盤機能低下や胎児発育不良を防げますか?
3: 副作用は何かありますか?
4: 服用した場合、血液サラサラ効果のあるサプリ(魚油と亜麻仁油)は飲むのを辞めた方が良いですか?
よろしくお願いいたします。
備考
海外在住。顕微受精にて妊娠。出産歴1人、37週2600gで出産。体型痩せ気味の標準でBMI 19。不妊治療時の検査では、血液検査は何も引っ掛かっておりません。
サプリメントで魚油1500mg、亜麻仁油1500mgを毎日摂取しています。
脳に海綿状血管腫があり、近々専門医にかかります。
20代から糖尿病予備軍。リブレで食事による血糖値をコントロールしています。
その他一般的な健康診断の血液検査はヘモグロビンと貯蔵鉄が基準より少し低値以外は異常ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





