赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,703 件

8ヶ月熱はないが元気がない 受診の目安

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月です。 今日の昼頃から元気がありません。 ミルクと離乳食は通常通り摂取しています。 午前中は普段通りに見えました。 9時半くらい 朝寝 10時過ぎ   起きる 11時頃    離乳食、ミルク この11時頃の食事の際にお腹がすきすぎていたのか大泣きし、泣きながら食べたので(食べないと泣き止まない) 何度もむせていました。この食事のあとから元気がなく、その後は眠たそうなのに眠れず、寝たと思って置いたら泣き、抱っこしてうとうとするがたくさんは眠れず…を繰り返しています。 一度、30分くらいは眠れましたが、それ以外は十分にお昼寝できていません。 普段より活気がなく、抱っこすると普段はキョロキョロしながらよく動くのですが、今日はすぐにこちらに頭をもたげて、デローンとしてます。泣き声も小さいですし、あまり笑わず、うつぶせになりません。いつもは床に下ろすとずりばいするのですが、床でそのまま仰向けか横向きになり、動き回りません。また、普段は好きな絵本や動画を見せても今日はぐずっています。 熱は何度か測りましたが、一番高くて37.6でしたが、それ以外はずっと平熱です。ミルクも離乳食も普段通りの場合、様子見でいいのではないかと家族から言われ、様子をみています。 1.どうなったら受診すべきですか? 2.もし今のような状態で受診したら様子見になるだけですか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

新生児 呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後3週間の新生児ですが スピースピーと音をたてながら呼吸をして 胸やお腹が膨らむ呼吸をしていて 首元も動いていて、苦しくないのかな、、と心配になります、、 この呼吸をしている時は、顔が赤いことが多い気がします (よく顔が赤くなるのも心配です) 母乳やミルクの後によくなり、徐々に落ち着いてきたり、寝ていたらまたなったり、を繰り返しています 唇や手先の色は大丈夫な気がするのですが 青白いとは、、?と初めての子どもで分からずで… また、ミルクを飲んだ時に唇が吸いだこになっているのか内側全体的に白くふやけていて、それがまた青白くも見えてしまって、、 鼻の穴を見たところ、鼻詰まりは見える範囲では、ないように見えます。 でも、またにフガフガとイビキらしきものをしている時もあって、イビキも苦しくないかな大丈夫なのかな?と不安になります 検診で、ミルクを飲んでおしっこやうんちが出てれば問題ないとは言われたのですが 苦しそうに呼吸をしていると心配になって、ずっと見守ってしまって夜も寝れません… 肩にタオルを入れると呼吸が楽になると言われたのですが、タオルを入れていても苦しそうに胸とお腹で呼吸をします (バンザイ姿勢で寝てる時は、落ち着いてることが多い気がします) 新生児にはよくある呼吸なのでしょうか? 苦しそうな呼吸の時に、何かしてあげられることはありませんか? また、本当にこの呼吸をしていても問題ないのでしょうか? 毎回落ち着くとはいえ、頻繁になるので心配です。 顔が赤くなるのは新生児はよくあることなのでましょうか? 上手くまとめられず、申し訳ありません、、 教えていただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

生後9ヶ月 睡眠の短さと発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月になる息子がいます。 産まれた頃から1日のトータル睡眠時間が短いです。平均10-11時間、9時間の時もあります。 長いときはたまに13時間寝ることもありますが14時間以上寝たことはありません。 初めは頻回授乳をしていたためすぐに泣いて起きているのかと思っていましたが、ミルクを増やしても1回の昼寝の時間が短いです。最近睡眠退行があるのか30分から1時間で起きてきます。 夜は20-21時の間に就寝することが多く、夜中は一度は必ず起きます。夜中授乳後寝かしつけに1時間以上かかります。特に今は布団の上を動き回ります。 朝方も5-6時の間に起きてきてそのまま9時頃まで寝ません。 ここで質問なのですが 1.就寝場所が光のよく入る和室であることが早朝覚醒や昼寝の短さに影響していますか? 起きてきても寝ぐずりが激しく、ほぼ1日泣いています。 目の下にクマもあります。 2.まだハイハイやおすわりができないことは睡眠時間が短いことが影響していたりしますか? 寝返りは4ヶ月ではじめ、寝返りがえりは6ヶ月、ズリバイは8ヶ月でマスターしました。今はお腹を上げて腕立て伏せのような体勢をよくとっています。おすわりは支えなしではできず、自力で戻れないのでぐずります。発達の遅れを心配しています。体重は9キロを超えているので身体の成長は順調と思うのですが発達が気になります。

4人の医師が回答

新生児の男児 痙攣のような動き

person 乳幼児/男性 -

新生児の男児についてご相談です。 生後間もない入院中の朝方、授乳した後抱っこしていると、おそらく本人は寝ていたと思いますが、急にしゃっくりの時のような、ビクッビクッとした身体の動きが何回かあり、びっくりしてすぐにコットに寝かせ様子を見ていましたが、それ以降、特に変な動きも無く、普通に寝ていたので、大丈夫かなと思い、その日の朝に助産師さんと小児科の先生に相談しました。 今後、もし同じような動きをする等あれば動画を撮っていると分かりやすいと助言をいただきました。 その後、今日に至るまでそのような動きは無く、当時、私もウトウトしていた為、もしかしたらしゃっくりしていたのを見逃していたのかなと思っていました。 ですが今日の深夜、授乳後ゲップをさせてしばらく抱っこした後、ベビーベッドに寝かせていると、寝かせてから約15分から20分くらい経った頃、急に身体が動き始めた為、これだ、と思い動画を撮りました。 呼吸的には素人目では特に問題があるような感じはしませんでしたが、産まれたての時に呼吸数が多く、保育器に1日入っていました。その後は特に問題無しという事で保育器を卒業しました。 手足がビクッビクッとする動きが約2分ほど続き、私が抱っこをすると治り、本人は何事も無いかのように寝続けていました。 また手先は若干青白い感じで、少し冷たかったです。 これは単なる生理現象なのか、寒いのか、それとも何かの病気で病院を受診した方が良いのか、教えてください。

8人の医師が回答

生後2ヶ月半、首が後ろにガクン

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の女の子ですが、本日13時ごろ授乳後に縦抱きしていた時に不意に後ろに反り返って首がガクンとなってしまいました。急いで抱き直しましたが、数分間泣いていました。その後落ち着いてお昼寝していました。顔色もよく、首もいつも通り動いていますし、お昼寝から起きてからも機嫌は良いです。15時半、18時半の授乳時もいつも通りのミルク量(140ml)を飲みました。(15時半の授乳後に少量吐き戻しあり) その後も機嫌良く過ごしていましたが、21時ごろ少しの間、目を離して戻った時に吐き戻しをしたようなあとがありました。どれくらい吐いたかわかりませんが布団に直径15センチくらい円状に濡れていたのでそれなりの量なのかと思います。 首をガクンとなったせいで時間差で何か不調が出たという可能性はありますか? その後21時半の授乳の時もいつも通り140を飲みました。ミルクを飲み終わってからはすぐに寝入って今すやすや寝ています。今のところ吐き戻しはありません。 大丈夫だろうとは思いながらも気になって仕方ありません。 気にしすぎでしょうか。 なにか異常があるとすればもうすでに出ていますでしょうか。 このあと何か出る可能性もあるでしょうか。

5人の医師が回答

6ヶ月の娘がベッドから転落した。

person 乳幼児/女性 -

娘とベッドに添い寝して寝ていました。 1:10分頃ゴンという音で目が覚めると横にいた娘がおらず床から泣き声が聞こえ見ると座っている状態の娘がいました。 すぐに抱っこし背中をとんとんするとすぐに泣きやみ顔をあげ周りを見る様子があり、横にし足を上下に動かしたり頭を触りたんこぶがないか等を確認しましたが、触っていて泣く様子なく、たんこぶもありませんでした。その後再度抱っこすると指しゃぶりをしすぐ眠りに着きました。心配になったため、1:20分頃に部屋の電気を付け娘を横にし起こそうとしましたが、モゾモゾっと動くだけで起きる様子なく、その際も赤くなっている場所はないかたんこぶはないか確認したがありませんでした。 顔色も普通、呼吸も普段通り。今はベビーベッドに寝かしていますが普段通り寝ながらモゾモゾ左右に体を動かしている様子も見られています。 また、落ちた所を確認した所私がかけていた毛布が落ちておりぬいぐるみも置いてありました。ベッドの高さは152cmの私が立った際膝上辺りくらいです。ベッドと棚の間に落ちました。 朝になって普段通りでも念の為病院に行き、必要に応じて検査等した方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

生後30日の赤ちゃん 抱っこしたまま仰向けに転倒

person 乳幼児/女性 -

生後30日になる娘を立ったまま横抱きで寝かしつけていました。 寝たので移動しようとしたところ、足を取られ そのまま仰向けに転倒しました。 #8000に電話しましたが、ちょっかいを出すと嫌がって暴れたり泣いて目を覚ます。 耳や鼻からサラサラとした液体が流れたりしていない。 口や耳が紫になっていない。 呼吸状態がいつもと変わらない。 テレビや上の子の声に反応して一瞬起きたり うるさそうに顔をしかめる。 音に反応して一瞬起きて泣く。 手足がいつも通りに動いていて、麻痺した様子がない。 上記の事からとりあえずは様子見でと言われました。 転んだ状況から娘が直接床に頭や体をぶつけることはなかったと思いますが まだ生後30日、首も座っていないので この事で脳出血や揺さぶられっ子症候群のような状況になっていないか心配です。 娘は転んだ後は泣きましたが、そのまままたすぐ眠り今に至ります。 転んでから1時間程たち、今の所変わった様子は見られませんが 寝てしまっているので意識が朦朧としていないか、視線が合うか。などが分からず不安です。 今晩~明日にでも小児科や脳神経外科を受診するべきでしょうか?

8人の医師が回答

生後5ヶ月 反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月男児です。元々反り返りが多く、新生児の頃から反り返ってることが多々ありました。4カ月位になってから入眠している際に写真のような反り返りが出てきてその都度姿勢を直しても直ぐに反り返ってしまいます。5ヶ月になる現在は毎日この様な姿勢で睡眠している状態です。本人も反り返って起きてしまうこともあればそのままぐっすりと眠ってしまう時もあります(寝てしまうことの方が多い)。また、日中も反り返ってしまい過ごしている事も多いです。また、寝ている際にはモロー反射の様に身体がビクッと反応することが増え、最近ではほぼ毎日入眠、睡眠時に何度も起こっています。てんかんや脳性麻痺などの脳に異常が見られるためこの様な姿勢、反応が見られるのでしょうか。 先生方の見解、ご意見を頂けたらと思います。 ◯情報として◯ ・現在体重8.5kg  ・首座り 3ヶ月目程 ・寝返り 4カ月目程(寝返り返りはまだ出来ず) ・足の力が強い(メリーが動くほど) ・足の突っ張りが増え、修正できない時はあるが数秒で膝を曲げ、力を抜くことはできる。 ・抱っこ時の反り返りはそれほど多くはない。(自分の嫌なこと、泣く時には反り返りがある) ・反っている際には機嫌は悪くなく、目線も声掛けや人の気配がするとそちらに振り向きます。その際は硬直している様子はなさそう(首に力が入りすぎて修正しにくい事はある) ・ミルクでむせることが時々ある ・睡眠時のビクつきについては規則性はないが一度起こると不規則に5分から10分程は続く。(寝ている為、眼球上転等の目の向きは不明だが覚醒することはあまりなく、泣くこともない)

5人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群の不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の男の子です。 本日親戚(男)が赤ちゃんをあやしてくれたのですが、横抱きの状態で、両腕を小刻みに縦に揺らしていました。 私が気付くのが遅くなってしまったことと、ウトウトして寝そうだったので、大丈夫なのかな?とその時は思ってしまい、15分くらい揺らされてたように思います… ちょうど貧乏揺すりのような速度と揺れ幅でした。1秒間に2〜3回上下するくらい。小さな揺れですが、赤ちゃんの頭が揺れと一緒に動いてました。 首は座ってきてますが、まだ不安定な時もあります。 揺らされてる時のウトウトは、ぐったりした様子には見えず…ベッドに置かれそうになったらグズり出し、また抱っこして同じように揺らされてウトウトして…といういつもと同じ様子に見えました。(表情も) その後の様子も普段と変わったところは見受けられず、いつも通りミルクを飲んで寝ています。 揺さぶられっこ症候群の原因は大きな揺さぶりが一般的と認識しておりましたが、調べると小刻みでも発症の恐れがあること、すぐに症状が現れずとも、発達障害など長期的なものとして現れることもあると見かけ、とても心配しております。 思い返すと、新生児の頃にも、ほんの一時的ですが夫が同じようなあやし方をしていました。 文面だけでは伝わりづらいとは思いますが、症候群に該当しそうかどうか、すぐに受診した方がよいか、今後どうしたらよいかなど、率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)