8ヶ月です。
今日の昼頃から元気がありません。
ミルクと離乳食は通常通り摂取しています。
午前中は普段通りに見えました。
9時半くらい 朝寝
10時過ぎ 起きる
11時頃 離乳食、ミルク
この11時頃の食事の際にお腹がすきすぎていたのか大泣きし、泣きながら食べたので(食べないと泣き止まない) 何度もむせていました。この食事のあとから元気がなく、その後は眠たそうなのに眠れず、寝たと思って置いたら泣き、抱っこしてうとうとするがたくさんは眠れず…を繰り返しています。
一度、30分くらいは眠れましたが、それ以外は十分にお昼寝できていません。
普段より活気がなく、抱っこすると普段はキョロキョロしながらよく動くのですが、今日はすぐにこちらに頭をもたげて、デローンとしてます。泣き声も小さいですし、あまり笑わず、うつぶせになりません。いつもは床に下ろすとずりばいするのですが、床でそのまま仰向けか横向きになり、動き回りません。また、普段は好きな絵本や動画を見せても今日はぐずっています。
熱は何度か測りましたが、一番高くて37.6でしたが、それ以外はずっと平熱です。ミルクも離乳食も普段通りの場合、様子見でいいのではないかと家族から言われ、様子をみています。
1.どうなったら受診すべきですか?
2.もし今のような状態で受診したら様子見になるだけですか?
よろしくお願いいたします。