生後2ヶ月半、首が後ろにガクン

person乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の女の子ですが、本日13時ごろ授乳後に縦抱きしていた時に不意に後ろに反り返って首がガクンとなってしまいました。急いで抱き直しましたが、数分間泣いていました。その後落ち着いてお昼寝していました。顔色もよく、首もいつも通り動いていますし、お昼寝から起きてからも機嫌は良いです。15時半、18時半の授乳時もいつも通りのミルク量(140ml)を飲みました。(15時半の授乳後に少量吐き戻しあり)

その後も機嫌良く過ごしていましたが、21時ごろ少しの間、目を離して戻った時に吐き戻しをしたようなあとがありました。どれくらい吐いたかわかりませんが布団に直径15センチくらい円状に濡れていたのでそれなりの量なのかと思います。
首をガクンとなったせいで時間差で何か不調が出たという可能性はありますか?

その後21時半の授乳の時もいつも通り140を飲みました。ミルクを飲み終わってからはすぐに寝入って今すやすや寝ています。今のところ吐き戻しはありません。

大丈夫だろうとは思いながらも気になって仕方ありません。
気にしすぎでしょうか。
なにか異常があるとすればもうすでに出ていますでしょうか。
このあと何か出る可能性もあるでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師