食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

機能性胃腸症で食事の悩み

person 20代/男性 -

去年の10月から胃腸がおかしくなり、恐らく過敏性腸症候群と機能性胃腸症を今も患っていると思うのですが、多分うつ病も併発しております。 当初はお粥ぐらいしか食べれず、困っていたのですが、今では消化の良い食事(白身魚や普通のご飯)などでしたら一食300カロリーほどなら食べれます。 1ヶ月前からアコファイドという薬を飲んでいるおかげか、食後の不快感も今はほとんどありません。 うつ病の方はリーゼという安定剤を処方してもらってから楽になっております。 でも最近食事のメニューが無くなってきて困っています。体重も10月から8キロは痩せてしまった(身長167センチで体重42キロ)ので、元の体重まで増やしたいのですが、どうしても今の食事内容では増えません。 消化の悪そうな食事(脂質や繊維が多いもの)もどうしても怖くて食べれません。例えばトンカツやステーキやハンバーグやカレーライスなどです。 もう食べても大丈夫なのか、避けた方が良いのかがわからないんです。 食べたい気持ちはすごくあるのですが、この病気を発症してから何度か胃もたれを起こしているのでどうしても怖いんです。 でも食べるメニューを増やさないととも思いますし、体重も50キロ台に戻さないと体力も戻りません。 どうしたらいいでしょうか?すごく悩んでます。 今食べれるものは 『鍋』 『白菜の煮物』 『カレイの煮付け』 『鮭の塩焼き』 『クリームシチュー』 『豚ヒレ』 などなどです。上記の食事は量さえ控えめにすれば胃もたれもありません。 機能性胃腸症の食事は質より量とも言われているらしいのですが、少量ずつトンカツやステーキも少しずつ食べてみるべきでしょうか? それとももう機能性胃腸症は治っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

食事を嫌がり、半年近く体重が停滞しています

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男児です。 身長80センチ、体重8.9キロ 離乳食を食べてくれません。体重は1月から全く増えず、もう限界です。 41週2470gで産まれました。 0歳の頃からミルクを拒否し母乳もあまり飲まず、ずっと成長曲線の下限にかろうじて届く程度で成長してきました。 1歳の誕生日前後数週間はなぜだかよく食べていたのですが、基本的に食べません。 ひと口食べると(またはなにも口にせずに)ぐずり始め、それ以上口を開けません。 今はテレビで気を紛らわせながら少しずつ食べさせていますが、最低限の量を食べさせるのに毎食1時間半ほどかけ、吐き出されながらもなんとか口に入れ噛んで飲み込ませるのに、疲れてしまいました。 よく聞く、時間内に食べなければ食事を下げるというやり方をすると、うちの子の場合には毎食ほぼ何も食べない状態になってしまいます。 また、補食も食べません。ちょこちょこ食べもしません。 生かすことを優先して今のやり方を続けるしかないのか、食べなければ諦めるか、どのようにすべきでしょうか。 食事以外の発達に特に遅れはありません。 1ヶ月後に偏食外来を受診予定ですが、母である私のメンタルがそれまで持ちそうにありません。助けてください。

7人の医師が回答

インスリン注射治療中の減量などについて

person 50代/男性 - 解決済み

インスリン注射治療中に、体重が増えてしまい減量したいと思っています。 体重が増える〜動けなくなる〜病気が悪化する(悪循環) 体重が減る〜動きが軽くなる〜病気が軽くなる(好循環) 2型糖尿病で2年位前から、医師に薦められて「インスリン注射で一時的に膵臓を休めて、数値(HBA1C)を改善しましょう。事によっては体重も減りますよ。」的な事もあり、 それまでの経口薬での治療がイマイチ成果が出なかったこともあって、注射での治療に踏み切りました。で、血糖値や(医師から見た)管理もしやすくなったものの、年々体重が増えて、経口薬での治療時が80kg→87kgとなってしまいました。HBA1Cは、経口薬の時から大きな変化はなく、大体7.0〜8.0の辺りをうろちょろです。 タチが悪いのは、時間帯によって「低血糖」に見舞われることです。午前中は10時半から昼食前まで、午後は4時前後から夕食前まで。なので、その間に何かあってはいけないと補食をします。これも太る原因かとも思いますが、低血糖も怖いので定期的に何か食べるようにしています。 日々の食事と運動には、極力気をつけていますが、中々できていません。 負荷の大きい運動は低血糖を招き怖いです。 インスリン注射から経口薬に戻すことも目標として、減量に頑張りたいと思いますが、 適切なやり方が見つかりません。 教えてほしいです。 主治医にこの事を伝えても濁されるので、転院も検討しています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳6ヶ月の息子、カウプ指数が16.7%

person 30代/女性 - 解決済み

今月9日に1歳6ヶ月になる息子がいます。 出生時体重が3626gと大きめでした。(身長は48cm) 今日住んでいる地域の保健センターから突然電話があり、息子が1歳児検診の時に身長74.5cm・体重10.8kgでカウプ指数が16.2%で、15%以上は肥満だから今の身長体重を教えて下さいと言われました。 5月15日に保育園で計ってもらったデータがあり、その時は1歳5ヶ月で身75.8cm・体重11.2kgと書いてあったので伝えたらカウプ指数が16.7%で1歳児検診の時と変わっておらず肥満だから家に行ってお話をさせて下さいと言われました。 (保育園でどのように計ったのかはわかりまんが身長はもう少しあるように思いますが) 6歳の娘の時も3歳頃に肥満だから病院に行って下さいと紹介状を渡され、結果気にするほどじゃないと言われ今は肥満ではなく普通体型です。 息子は産まれてからよく母乳を飲み、1ヶ月検診の時は2kg増えていて産院の助産師さんや先生にすごいねと笑われましたが母乳なので気にしなくて良いと言われました。 様子を見ていましたが10ヶ月からは体重が横ばいになり、去年の10月5日の10ヶ月検診の時が9910g、RSにかかり今月の2日に病院で体重だけ計った時は1歳5ヶ月で10.9kgだったので、この7ヶ月間で1kg増えたかな、くらいです。 保健センターから肥満です、すぐにでもお話をと圧をかけられたのですが息子はそんなにも深刻な状態なのでしょうか? 10ヶ月くらいまでは離乳食はあまり食べてくれなかったのですが今はとてもよく食べてくれます。 保育園でもよく食べているようです。 ご飯を減らした方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月 体重減少

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 以前にも体重減少の件で相談させて頂きました。 10ヶ月健診時、体重9.6kg 身長73センチ 1歳0ヶ月 体重9.8kg 1歳2ヶ月で9.1kg 身長78センチ 以前相談してからお菓子など間食を増やして、ご飯の量も増やしました。 (現在は3回食、卒乳しています) その後9.6〜9.8kgに体重が増えました。 ですが、先々週1週間風邪をひき2〜3日下痢と4日間高熱、解熱後中耳炎になりました。 食欲は1〜2日減ったくらいであとは普段通り沢山食べました。 風邪をひく前は9.6kgでしたが、今日体重を測ったらまた9.1kgまで減っていました。 1、今回の風邪の影響は考えられますか? 2、現在は歩行が主になってやはり沢山消費するようになったからでしょうか? これくらいの減少は許容範囲内ですか? 離乳食も白米100g以上は食べてます。 本人はそれでも足りないようで毎食おかわりを欲しがるくらいです。 3、1歳0ヶ月の時は3回食+ミルク160〜200ccを5回でした。ミルクがなくなったせいもありますか? 4、1歳過ぎたくらいから肌が黄色いのが気になっています。顔など全体的に。 特に膝や足の裏、手のひらなどはさらに濃い気がします。 予防接種に行った時も黄色いねと言われたくらいです。先生は白目は黄色くないから大丈夫と言われましたが、体重減少もあり関係しているのではと心配しています。 毎朝、かぼちゃ1〜2個とにんじんペースト、ほうれん草ペーストを食べさせています。 5、このまま様子見でも大丈夫ですか? 前回のご回答では8.5kgや下がり続けるようならと教えて頂きました。 一度増えて元に戻って安心しましたが、また一気に減ってしまい変動が激しいので心配になってしまって、、 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)