妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

子宮内膜症です

person 30代/女性 -

2010年と今年、二人出産しました。一人目の時に『子宮内膜症』が分かりました。二人目の時は子宮の入り口に良性のポリープがあると言われ出産には問題ないとそのままで出産、産後8ケ月です。 妊娠前から既に、月に1,二回は必ず体調不良で仕事を休んだりがありました。微熱、下腹部の鈍い痛み、倦怠感と眠気です。イライラや落ち込みもありました。 妊娠中は軽かったけど、今月になってちょっと強めに出るようになりました。 昨日は書いたような症状に加え、ポテトチップスやカップラーメン、ご飯などをお腹も空いてないのに食べまくりました。体がきついから食べて元気になりたくなるんです。けど、食べると自己嫌悪になりぐったりし、また倦怠感がという悪循環にはまります。前に、婦人科でキツイ時は横になり安静にと言われましたが、産後で体重も増えてますしベビーカーとおんぶでウォーキングだけでもと時々していますが大丈夫でしょうか? 今日もすごくキツイので、逆に歩いた方が自分に満足して元気になれるかもと思い、歩きたいのですが、適度に運動をしても大丈夫でしょうか? 内膜症とはそうやって少しずつうまくやっていけばいいですか? それとも病院にかかりピルとかもらった方がいいのでしょうか? 家事が出来なくなり家族に迷惑がかかりまたそれが自己嫌悪の理由になり余計どつぼにハマっている気がして泣きそうです。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

1人の医師が回答

摂取カロリーを減らしたのに6日間で約7kgも増加

person 20代/女性 -

16日間で約7kgも太ってしまいました。 総合病院(内科)と整形外科で検査、 レントゲン、血液検査(肝臓、膵臓、胃、甲状腺)に異常なし。 検査は白血球が増加。妊娠の可能性はなし。 整体、針治療結果は、コリではなく、原因不明。 以前、1日2000~2500kcal 現在、1日1000kcal以下 16日前までは年齢20代後半、女性、身長158cm、42kg。 急に太りだし、昨日で49kgに増加。 特にこの5日間の体重増加が激しい(5日で4kg増量) 16日前と書いたのは、毎朝体重を量っており、体重増加が始まった日。 それまでは、日に0.2kg程度(食べ、飲み過ぎない限り)。 その他症状は、寒気、背中・腰・足の冷え 抜毛(髪がおおよそ1/3位抜けました) 集中力、記憶力の低下、左背中の痛み、偏頭痛、軽いめまい、立ちくらみ 便秘、下痢が1ヶ月ほど繰り返し。 異様な眠気(1日8~12時間睡眠(15日前までは6時間前後) 日に日に、立ちくらみ、眠気、寒気、集中力が悪化。 太った場所は主に腹と、下半身。顔、手の肉付きは依然と変化なし。 足は、余裕があった靴がキツく、ズボン(スキニー)は足がパンパンで上がりません。 どう表現すれば良いかか分りませんが、足が大きくなり光っている?+乾燥状態。 腹はウエストが6cm以上増加。 無性に塩辛いものが食べたくなりました。 水分は1日2~3ℓ。 太り始めてから、食事量を減らしています。 運動、マッサージは効果なし。 毎日30分程度の運動、休みの日は5時間程度ウォーキング。 摂食障害、鬱の可能性ですが 今までこれと言ったストレスもありません。今、太り続ける事、食べれない、飲めない事はストレスです。 最近ラーメン、焼肉、お酒を飲んでいる夢を見ます。 体重計に乗る度に数字が増えています。 どう対処すればよいのでしょうか?

5人の医師が回答

胎児の頭の大きさについて。急に大きくなりました。

person 20代/女性 - 解決済み

胎児の頭の大きさについてお教えください。 現在30週の初産婦です。30週1日で受けた検診で、胎児の頭だけがとても大きくなっていました。 診てくださった医師もとても驚いていて計りなおしをされていたので、気になっています。 これまでの検診で数値を教えて頂けたものです。 里帰り前の病院で同じ医師です(2Dエコーのみです) ・17w6d BPD 38.8mm (JSUM)17w5d ・22w5d BPD 54.3mm (JSUM)22w4d ・26w3d BPD 68.3mm (JSUM)27w5d AC 213.0mm (JSUM)26w5d FL 46.3mm (JSUM)26w4d EFW 971g (JSUM)26w4d 里帰り後の病院でそれぞれ違う医師です(4Dエコーがあります) ・28w1d BPD 72.9mm GA 29w1d AC 22.10cm GA 27w4d FL 49.5mm GA 28w0d EFW 1140g GA 27w6d ・30w1d BPD 81.3mm GA 32w6d AC 25.55cm GA 31w2d FL 54.5mm GA 30w4d EFW 1642g GA 31w0d 26週ごろから1週分ぐらい頭が大きい子でしたが、急に3週近く大きくなっているのがとても気になります。足が短めなのも気がかりです。 私の体重は妊娠してから1.5kgほどしか増えておらず、今回は200gほど減っていましたが、胎児の体重は約500g急に増えていました。 エコーの誤差もあるかと思いますが、今回あまりに医師が大きな声で驚かれていたので余計に心配です。 情報が少ないですが、胎児に何か考えられる病気、障害等(水頭症やダウン症など)ありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血液検査の結果、腎臓の機能が心配です

person 30代/女性 -

37歳、女性です。 9月に受診した健康診断時の血液検査結果で、腎機能に関係するいくつかの項目が昨年と比較して悪化しており心配です。基準値には入っているので特に指摘はされていませんが、クレアチニンが以前から年齢にしては高めなので腎臓に関してずっと気にしています。病院受診の必要有無、受診の目安、生活上気をつける事等アドバイスいただけたらと思います。 身長は159センチ、体重は検査時は47.2キログラムです。 ・尿蛋白 プラスマイナス ・クレアチニン 0.71→0.8 ・eGFRcreat 74.6→64.9 ・総蛋白 7.4→6.9 尿蛋白が出たのが過去妊娠時に一度出てから6年ぶりだったため心配です。 そこまで大幅に数値が変わっているわけではないかもしれませんが、尿に蛋白がでて血液中の蛋白が少なくなっているのは腎臓の機能が悪くなってしまっているのではないか、腎臓の昨日は一度悪くなると元には戻らないと聞いたことがあるためこのままでは将来的に透析が必要になるのでは?と怖いことばかり考えてしまいます。 検査結果に影響するかはわかりませんが、健康診断の2週間前に胃腸炎で吐き気、嘔吐、38度以上の発熱があり、症状が落ち着くまでに3日程かかりました。またこの時血尿と膀胱炎のような症状がありましたが水分が取れるようになってから落ち着いたため受診はしていません。 また、健康診断当日は10時開始でしたが、開始時間の2時間前までに水分のみ200ミリリットルのみ摂取可能でした。しかし、まだ9月上旬で暑く5回ほど一口水を飲んでしまいました。 むくみについて、足に関しては変化を感じないものの、お腹とくに下腹が急に出てきた気がしています。去年に比べて検査結果では5センチ増えていました。ただ体重も1キロ増えておりただ太っただけの可能性が高いかもです。どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

38週 計画分娩について

person 30代/女性 -

37週6日の診察で、子宮口2.5センチ開いており子宮口柔らかく赤ちゃんは下がってきておりエコーで顔は見えないくらいとのことで、38週4日で計画出産予定です。当日の朝に入院し、促進剤使う予定です。38週0日に粘液栓のようなものがセンチ程でました。前駆陣痛等はありません。 1人目41週0日自然分娩で分娩時間12時間で3710g、2人目40週6日で誘発分娩で分娩時間3時間で3977gを出産しています。 質問です。 1、今の状態で考えると、促進剤を使用すると陣痛に繋がる可能性は高いでしょうか? 2、37週6日の診察の時に、内診しているから出血があるかもしれない、出血があったらシャワーのみでと言われました。出血はなかったのですが、次の日の夜に粘液栓出ました。内診時痛みもなくグリグリはされていないのですが、粘液栓が出たということは内診の刺激で子宮口が診察時より開いている可能性はありますか? 3、赤ちゃんは下がっているということなのですが、以前より胎動が激しく肋骨等を蹴られることが増えました。赤ちゃんが下がっていても、胎動が激しくなったり肋骨等を蹴られることはあるのでしょうか?立ち上がりの際の膣の圧迫がなくなった気がします。 4、今回3人目で赤ちゃん小さく38週で2400g程度です。上の子2人が4キロ近くと大きかったのですが、これだけ体重に差があるとお産が早く進むこともありますか?私の体重も妊娠前から増えていません。 5、前回の出産から10年程経っているのですが、お産の進み具合などは初産に近い感じになりますか?10年程経っていても陣痛きたら初産より早く進みますか? 6、2人目促進剤で3時間での出産だったのですが、今回も長引かずに出産できる可能性ありますか? 久しぶりの出産で痛みも忘れており今からドキドキです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2ヶ月前から後鼻漏(上咽頭炎)

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在、妊娠8ヶ月女性です。 2ヶ月半くらい前から、鼻水が喉に降りて張り付き、痰が絡むんで取れない症状に悩まされれいます。 精神的にも一杯の状態で、体重も5キロも痩せてしまいました。 耳鼻科や呼吸器内科、産婦人科も何件も周りましたが、ストレス、後鼻漏は気にしないようにするしかない、よく分からないと薬は、メイアクト、フロモックス、カルボシステイン、シムビコート、メプチン、バクモンドウトウ、ショウハンゲカブクリョウトウ、ハンゲコウボクトウと様々出て試してみましたは、結局全然良くなりません。 自分で色々と調べて、上咽頭炎とBスポット療法が見つかり、土曜日にBスポット療法をしている耳鼻科に掛かると、やはり少し炎症していて擦ると出血と透明のネバネバが出て来ました。 Bスポット療法後は、数時間鼻水や痰が増えるのは承知していたのですが、もう3日、後鼻漏が酷くて喉への張り付き痰で溺れそうです。 耳鼻科へ問い合わせてみたのですが、耐えるしかないとのこと。 Bスポット療法後の後鼻漏の改善は、本当に何もないでしょうか? (超音波温熱吸入と鼻うがいはやってみました。若干いい気がしますが。。) 今妊娠後期ということもあり、早く症状を改善したいのですが 、処置後は毎回こんな苦しいものでしょうか。 アドレスをお願い致します。

2人の医師が回答

迷いがあります

person 20代/女性 -

今15週の妊婦です。四年付き合った彼と地方で同棲し、妊娠しました。いわゆるできちゃった婚てやつです。 子供ができたとき、すごく驚きましたが嬉しかったです。その後、アパレルの仕事をしてましたが退社し、今結婚式の準備のため、あたしだけ実家に住んでます。 最近、最低なことを考えてしまいます。。自分の精神がおかしいのかと思います・・ 今まで、大好きな服を来てお店で働いたりするのがとても大好きでした。いかに、キレイにみせるためにダイエットとかネイルサロンとかいつも行って・・ でも子供が出来たら化粧もしなくなったり、妊娠したら体重も増えて丸くなってきたし、便秘で毎日苦しいし、いろいろ体調が悪くなるし、なんか自分が自分ぢゃなくなる・・・このお腹のこのせいであたしの人生が終わるって考えてしまう時があります。。 最低です。完全に自分勝手な意見です。あたしは母親になる資格も自信も最近ないです。 でもこんな思い、遠くで一人で働いてるダンナにも言えるわけなく、一人でこんな考えをする自分に嫌気がさして涙がたまにでます。。 たまに、今ならまだおろせるとか考えてしまいます。 でも、このサイトや欲しくても授からないご夫婦や、病気でお子さんを亡くしたヒトたちのことを考えると、それは絶対に出来ません。 それに、自分の好きなヒトとの間に授かった命です。 きっとあたしはまだ、こどもなのです。みなさん、どのように母親になっていきましたか?ご意見や、こんな経験、こんな患者さんに出会ったことあるかた、是非お願いします。

1人の医師が回答

ルナベル飲んでいて!

person 40代/女性 -

ルナベルを何年も飲んでいます。 去年の7月中旬にエッチしました。 13日位で検査薬で調べて陰性でした。 調べた次の日、出血が始まり、5日位続きました。 それから、エッチは全くしていません。 5ケ月も順調に、生理?が続きました。 12月だけ、かなり薄くて目を凝らさないと分からない位の出血?が2日続いて終わりました。 私は、それも出血=生理と思い、ルナベルをいつもの様に続けました。 そしたらば、今月、生理が飛んだんです。 12月の生理が1月の生理が飛ぶ予兆だったんでしょうか? ピルは飲み忘れは有りません。1時間位のズレはありましたが。一回だけ、1日飲み忘れに気付いて、気付いた時点で直ぐに飲みました。 基本的に飲み忘れはありません。 エッチは去年の7月の中旬にしてから一切してません。 半年間あった出血は生理と見なして宜しいでしょうか?出血はいつも濃い目に4日~5日ありました。12月だけ異常な位の薄さでした。 今月生理が飛んだ理由は何でしょうか? お正月で体重が増えたせいですかね… 一応、妊娠検査薬しましたが陰性でした。 調べる時、検査薬の先がオシッコの出る部分に少しだけ触れたのは、検査に影響しますでしょうか? 半年前にも検査薬で陰性、今回も陰性、ピルは飲み忘れは基本的に無い。 以上の事から、私の妊娠はあり得ませんよね? 飛んだ原因も知りたいです。

1人の医師が回答

17w 胎児の体型について 妊娠糖尿病の影響?

person 30代/女性 - 解決済み

現在17w2dの妊婦です。 今日妊婦健診があり、元気な赤ちゃんを見ることができました。 頭の大きさも週数通りで順調と言われて、安心しています。 医師からは何も言われなかったのですが、3Dエコーを見せてもらうと思った以上に肩幅があり、肉付きも良くて、かわいいと思うと共に、こんなに!?と驚きました。 12wでとった血液検査で血糖値が126で妊娠糖尿病の疑いを指摘されています。 その日は恥ずかしながら何も考えず、検査の1、2時間ほど前にジュースとおにぎりを摂取してしまい、そのせいかなと思っていました。 17wの今回で75gブドウ糖負荷試験を受け、空腹の状態では95で、1時間後、2時間後の結果は次回20wでわかります。 そこで質問です。 ・エコーの赤ちゃんは太り過ぎ、発達しすぎの感じはありますか。 ・現在も野菜を先に食べる、甘いものやジュースを控える、などしていますが、診断が確定するまでも、それ以上に食生活で気をつけた方が良いことはありますか。 ちなみに、子宮底長は14cm、体重はほぼ増えていません。 お腹は張りやすいです。 元々の体型はBMI21の標準体型で、一度も血糖値の高さを指摘されたことはありません(妊娠1年前の血糖値は83)が、母方祖父が歳を取ってからの糖尿病でした。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)