熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

熱が1週間下がりません

person 40代/女性 -

先週の金曜日に子供が高熱を出しました。次の日の土曜日にインフルの検査をして陰性でした。その後4日間40度の熱を上がったり下がったり繰り返しなかなか解熱しないので再度病院へ連れて行きレントゲンをとり前回と同じ場所が軽い肺炎気味と言われクラリスを処方され飲んだら下がりました。今は咳鼻水はあるが元気です。 私は娘が高熱を出した次の日の土曜日あたりから喉の軽い痛みを感じ熱っぽいだるさや寒気がでてきました。日曜日に発熱して鼻水鼻詰まりが凄くなりました。月曜日も朝からだるさがあり朝は36.8程度なんですがだんだんと熱が上がり最高で37.7くらいでした。その後ロキソニンを飲みました。 火曜日も朝からだるく熱っぽさが取れず鼻水鼻詰まりは悪化。匂いも味もしない状態で朝一の鼻水をかむと黄色でした。この日もロキソニンを服用しました。 水曜日も朝からだるく鼻も限界だったので耳鼻咽喉科に行き診察を受け、90%花粉症ですといわれて、念のためクラリスが出されました。 木曜日も朝からだるく夜に38.0を超えてきたのでロキソニンでしのぎました。この時点で朝一の黄色の鼻水は透明にかわってました。 金曜日、熱のだるさは残ってますが朝36.4昼36.8夜36.9と熱は上がりきらなかったのですが体がだるくまたロキソニンを服用しました。 鼻の状態は鼻声は変わりませんが鼻詰まりはマシになり、味や匂いも復活してきました。ただ鼻水はたくさんでます。 金曜日の朝から今度はまた喉痛みが増して咳がひどくなってきたので、次の日の土曜日再度耳鼻咽喉科を受診。朝の時点ではだるかったが熱はなかったのに帰宅後37.7の発熱。 旦那は金曜日夜に発熱し、土曜日検査をしたらコロナ陽性でした。なので土曜日の耳鼻咽喉科再度受診の際私もコロナの検査を受けたが陰性でした。 私の1週間も続く熱はなにが原因なのか怖いです。

10人の医師が回答

まもなく生後3カ月 発熱と咳 受診について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと1週間ほどで生後3カ月になる子どもの発熱と咳、受診の目安について相談です。 【症状】 ・3日くらい前から夜間のみ鼻の奥で軽くズルズル音がして、鼻にかかるような咳ある。 ・昨日あたりから空咳が気になる。今日は増えた印象。1時間のうち数回は咳があり、一度出ると4〜5回くらい続く。ただ、苦しそうな感じはなさそう。 ・本日の昼過ぎくらいからいつもより体が熱く、15時過ぎに検温すると37.5〜38.5の発熱あり。しばらく薄着にするも37.8。 ・咳でおっぱいが飲めないとかは無いが、授乳中はいつもよりウトウトしがち。起きていると笑うし、今のところ機嫌の悪さはないよう。 ・ここ2ヶ月で上の子から数回風邪をもらい、1ヶ月ほど便はいつもより柔らかめ(栄養は母乳) ※上に2人の子がいるが、1ヶ月前に1人がマイコプラズマになり、2週間後にもう1人もマイコプラズマで肺炎になり、咳も落ち着いてきたかなと思った矢先、5日くらい前から2人とも再び咳がひどくなってきた。 【質問】 1、生後3カ月未満の場合、発熱の時は早めの受診が基本だと思うのですが、あと1週間で3カ月という微妙な時期の発熱の受診の目安はどのように判断したらよいでしょうか。 2、もともと授乳後にゼーゼーしやすいので、咳をしていると悪化しないか心配です。加湿以外で咳を和らげる方法はありますか? 3、【これから熱が下がった場合】熱が下がり咳のみの場合、様子見でよいのか、咳のみでも早めに受診した方がよいのか教えてください。

6人の医師が回答

一歳二ヶ月女児 発熱後の症状

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の子供ですが、ここ1週間ほどいつもと調子がおかしい気がします。 10/6夕方 60センチほどの高さのベビーサークルから床に落ちる (落ちたあたりにオムツの袋があり、おそらくそこに落ちたのか泣かなかった) その後も特に異常なし。 10/7 朝から体が熱いような感じ 昼食後にもまだ熱かったので、体温を測ったら38.5℃で小児科受診。 喉が赤いから風邪の引き始め?と言われる サークルから落ちたことも伝え、頭と目と四肢を見てもらうも異常なしとのこと。 痔になるほどの便秘で2日に1回しか排便がないのにこの日は3回あり。 (3回目はかなり緩め) 10/8 熱はなし。 とにかくぐずりが酷い。 床に置いて遊ぼうとしてもおもちゃに全く興味なし。 テレビは泣かずに見る。 抱っこならなんとか泣かずに耐えれる感じ。 ご飯の量がいつもの半分程になる。 水分はいつも通り。 昼寝が多い。(いつもは12時ごろに1回、2時間程度→朝2回、夕方1回の計4時間ほど) 10/9.10 ご飯はいつもの量の5割〜7割程度 昼寝がとても多い。 ぐずりも酷い。 10日に排便1回 10/11 グズリの多さ、食欲のなさ、昼寝の多さがおかしいと感じ再度小児科受診。 喉はほぼ治っており、風邪の初見はなし。 水分も足りていて脱水にもなっていない。 薬は出ず、家で様子見してくださいとのこと。 排便は2回。 10/12 本日も同じく食欲なし、昼寝が多く、ぐずりも酷い。 排便は1回。 体重が10キロでしっかりした体格ですし、今まで少し風邪をひいてもご飯を残したことが無く、ぐずりやお昼寝の多さも今までにない程なのでとても心配です。 心配しすぎかもしれませんが、やはり頭を打ってしまったことも関係しているのでしょうか? 何か他の可能性などあれば教えて頂けると幸いです。

8人の医師が回答

風邪からの下がらない微熱

person 40代/女性 -

43歳女性です。 1月 13日に喉に違和感あり 14日に喉の激しい痛み、37.1度の微熱 15日も同様。咳が出始める。病院受診、インフルコロナ陰性。 16日も同様。咳がひどくて寝れない。声も出なくなる。 17日も同様だが、外せない用事があり4時間程外出 ※ここで子供が発熱しインフルB 18日私も子供と受診するが、やはり私は陰性。 18日〜23日は熱が下がったり微熱だったりを繰り返し、ようやく23日に咳がおさまる。 相変わらず声は思うように出ない。 20日に耳鼻科受診、陰性。 24日 咳はおさまったのに、喉(鼻の奥の方)の痛みが出始め、今までなかった酷い鼻水の症状。鼻の奥が熱く、鎮痛剤で寝る。相変わらずの37.5℃未満の微熱。 25日 同様。 26日 鼻水もピークは過ぎて落ち着いている。 1度、寒気がひどく37.9℃まで昼間上がる。 その後は37.4℃、、。体や頭が怠い。 生理3日目です。 風邪の諸症状はだいぶ落ち着いているのに、なぜ熱が下がらないのか困っています。 20日に陰性でしたが、子供のインフルが関係している可能性はありますか? 10日以上、風邪をひいていて気持ちも弱ってきました。 鼻の炎症からか味はしませんが、水分と食事はとれています。声も少しだけ出るようになりました。やはりインフルでしょうか? こんな風邪は始めてで不安です。

8人の医師が回答

何の病気でしょう? 中学生:男の子 暑いのがダメ

person 10代/男性 - 解決済み

3か月前に初めて倒れた中学生の男の子がいます。 脳波から、てんかんの焦点起始両側強直間代発作と診断されました。 首が横に向く所から始まります。 1)大人の場合は、首が横に向き全身痙攣するのは症候性で、前頭葉‥がとよく見ますが、  子供の場合も同じでしょうか? 2回目の発作以降は、体温上昇で発作が起こっています。年齢的にも「熱性てんかん」や「ドラべ症候群」でないこと。てんかん患者が熱さに弱いこと。も知っています。 (最初は誘発を知らず、倒れた後に抗アレルギー薬や接骨院の電気治療を受けていました) 昨年までは炎天下の部活でも平気で、室内でも33℃までは耐えられると言っていた子ですが、今は暑さがコントロールできず、脳がオーバーヒートしているような様子です。 発作を起こしたのは、 ●インフルエンザになって、発熱し始め身体が辛かった時。首回旋→軽い痙攣 ●厚着をして布団を二重に被って、明らかに暑そうだったので、布団をはがそうと  した後、ウッと聞こえて見ると硬直痙攣していた(発作後、頭痛でのたうち回る)  これ以降デパケンR服用。 ●入浴がいつもより5分長く、直後に身体に負荷のかかる運動動画を数分しゼエゼエ。  「身体がものすごく熱かった」。夜の薬を飲んでいなかったので飲ませた後に、  首旋回→硬直痙攣 ●最高気温32℃の日が5月にあり、警戒して日傘など使っていた。昼間、体育館等  暑い場所で20分くらいを2回過ごし、頭痛があった。夜扇風機を強であびていたが  暑い暑いとすごく騒ぎ、エアコンをつけようとした後、首旋回→硬直痙攣  他の家族は扇風機もしていなかったが、そこまで暑いと感じなかった。 ●最高気温34℃の日  日傘や保冷剤やエアコンを万全にして、外出。車は涼しくしていたが、助手席で  直射日光が当たっていた→帰宅後、車にサンバイザーをして待たせ、家を涼しくして  呼ぶ→リビングでズボンを脱ぎ、まだ熱が篭っていた暑いトイレに行ってしまう。  ウッという声とドンという音で行くと、トイレに座って前向きに倒れて、硬直痙攣  していた。  です。 他に、エアコンなしでもいけそうな20℃台の夜があり、寝かしてみようとしても、「暑くて無理かも・・」と額を触ると、じわっと汗ばんで頭が熱くなっていたため、急いで氷枕を使わせ、エアコンを入れる。 今は毎日、日傘や保冷系の物を必ず持ち歩き、下校には家族が替えの保冷剤を持っていってます。頭や首を毎日冷やし、家(トイレ含む)も、車もエアコンフル稼働です。 2)普通のてんかんの子は、ここまで暑さに敏感ではなく、もう少し普通に過ごせると   聞いています。息子はなぜ熱がこもっているのでしょう?念のため診てもらった   甲状腺は異常ありませんでした。そこの先生には、無汗症や神経系かも・・   と言われました。他にも何か考えられる病気などありますか? 最後に倒れた時は、 いつもは発作が終わると泣くのですが、この日は目を見開いたまま呼吸をしておらず 急いで救急に電話して、平らな状態にして垂直に胸を押したら、2回目で嘔吐し、 呼吸が戻りました。 3)こういったことは通常のてんかんでは珍しく、てんかんの突然死にはある状態と   知りました。念のため不整脈などないか検査中ですが、そこの先生には   「何か病気があっててんかんになっているのかも?」と言われました。   今の担当医は動いてくれません。どこでどう調べたら良いですか?

3人の医師が回答

8才男児 抗核抗体160倍

person 10歳未満/男性 -

8歳男児です。 膠原病を心配しています。 7月24日から7月27日まで発熱。ほぼ毎月扁桃炎を繰り返すので耳鼻科を受診したところ、今回は扁桃炎ではなく風邪と診断。 その後回復したため、7月31日から8月1日でサッカーの合宿に参加。 8月2日近所のお祭りで一日中外に。 8月2日就寝後、体が熱いので体温を測ると37.3度。脚や腕に発赤、発疹があり痒みがある様子。 8月3日、37.5度、足首、手首、股関節の関節痛と、脚や腕に発赤発疹痒みがあるので小児科を受診。関節の腫れはなし。 サッカーでの日焼けの影響かとのことで、リドメックスローションを処方され、3日程で発赤発疹痒みは良くなった。 8月8日まで37度台の発熱が続く。 股関節、足首、手首の関節痛も訴え、熱はあるが関節痛は徐々に良くなっていく。 発熱があっても食欲もあり、わりと元気な様子でした。 8月4日の血液検査の結果が CRP1.41 リウマチ因子は陰性 抗核抗体が160倍のため 8月18日大きな病院を受診。 胸のレントゲン、心電図、尿検査は異常なし。 8月18日の血液検査結果は写真の分です。 詳細の結果は後日聞きに行きます。 熱がある間もわりと元気で、解熱後もお盆に帰省をしたり、関節痛もなく元気です。 今このような状態でも膠原病の可能性があるのでしょうか? 検査結果を待つのみと思いますが、とても心配でなりません。

5人の医師が回答

6歳男子 昨日から腹痛と高熱が続く

person 10歳未満/男性 - 解決済み

下痢や嘔吐はありませんが、腹痛と高熱が続いています。原因が不明なうえ薬が整腸剤と解熱剤だけでいいのか不安です。再度小児科を受診すべきかまよっています。 これまでの症状 5月26日火曜日 16:30頃腹痛をうったえるがその後なくなり、夕飯も普通に食べる 5月27日水曜 夕方にまた腹痛を訴える 少なめの夕飯を食べる 夜2回 排便(やわらかめの便、下痢ではない) 28日 0時頃 体が熱い感じがあったが熟睡、様子を見る 5時 起床 発熱38.2 腹痛を訴える みぞおちあたりからへそ下あたり 押してもそこまで痛がらない 痛みに波がある 排便(やわらかめの便) 10時 小児科受診  37.6  胃腸炎の可能性ありだがなんともいえない  盲腸の可能性もあるから様子を見るようにと言われる  ⚫︎歩けない(振動で痛い)  ⚫︎こごまってないといられないような痛み  ⚫︎お腹を押すと猛烈に痛がる 12時 よくなったねと  ソフトクリーム、蒸しパンを食べる  整腸剤を飲む  2時間ほど熟睡 14時  39.7 お腹を痛がる  ちくちくズキズキという  便なし、水は飲む 18時  39.5 高い熱と腹痛が続く 20時 解熱剤服用 24時 38.5 29日 2時 39.5 解熱剤服用 6時 38.5 腹痛と高熱が続く

7人の医師が回答

11ヶ月いつもより元気がない

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月になったばかりの娘(身長76cm 体重9600g)ですが 先程起きてからいつもは寝室から、リビングのベビーサークルの中まで移動させると喃語を発しながら元気に動き回るのに、ぼんやりとしまま仰向けで動きませんでした。熱を測ると37.3と平熱のようですが足や手、頭がいつもより熱いと感じました。 慌てて食事を用意し ミルクは200ml、離乳食もうどんと野菜ペーストを計200gくらい食べました。おやつのベビー煎餅も少し食べました。 食欲はいつも通りのようで、うどんとペーストなのでスルスルと食べてくれましたがベビー煎餅はいつも喜んでボリボリと食べるのにあまり進まない感じです。 ご飯を食べたら少し動き回りはじめましたがやはり身体を触るとかなりポカポカしています。 他、多少鼻詰まりしているかな?(詰まってはいない)くらいで鼻水や咳などはありません。 夜中に掛け物を蹴飛ばして何もかかっていなかったので私が気づいた時に掛けましたが寒くて体調崩したのか、 ここ数日ショッピングモールなどの買い物に連れて行ったのでそれのせいか?(外部の人との接触はほぼありません) 今朝方私が生理前で体調が良くなく、 娘がちょこちょこ起きようとしてたのをそのまま寝かせ続けてしまったせいか? など色々と考えて心配です。 発熱したことは最近全くないので対処の仕方に迷っています。 元気といえば元気ですがいつも通りではなくて、いつもよりは元気がないという状態です ぐずって泣いたりも今はしていません 小児科受診すべきでしょうか? すべきであれば今日がいいか、数日様子を見てよいかご教示ください。 週末なので早めの方がよいか検討しています 何卒宜しくお願いします

7人の医師が回答

排卵時期から生理前に毎月のように喉や全身の不調がある

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ば、10年前と6年前に出産歴あり。多嚢胞性卵巣と潜在性高プロラクチン血症のため、不妊治療で1人目タイミング療法、2人目人工授精で授かりました。 1人目妊娠前は生理不順で(2、3ヶ月に1回)生理痛は酷いものの、排卵から生理前の症状は特にありませんでした。1人目出産し、1年後に生理が再開してからは多少日付はずれるものの、毎月のように生理がくるようになり、2人目の出産後も同じような感じなのですが、ここ2年くらい毎月のように喉のイガイガや感情の起伏が激しくなったり、熱もないのに身体が急に熱く感じたり逆に寒く感じたりといった症状が出て、カレンダーをみるといつも排卵時期から生理前です。生理2日くらい前からは不眠にもなります。逆に生理中の腹痛やだるさは出産前よりだいぶ軽くなっています。 これらの症状はホルモンが関係している可能性が高いのでしょうか? 特に喉の不調は関係あるのかな?とわからなく、喉の軽い違和感(イガイガするかも程度)が数日で終わることが多いですが、ここ半年くらい悪化して風邪になることもしばしばで毎月のように喉に違和感がで始まるとビクビクしています。喉が乾燥しないよう水分を多く取ったりのど飴をなめたりしていますが他に何か自分で出来るセルフケアなどありますか?

2人の医師が回答

授乳中の服薬について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 6月が誕生日の1歳3か月になる息子に夜寝る前と夜中にぐずった時に母乳を与えているのですが、6月の初めに私の副鼻腔炎の症状がきつく出てよく通っている耳鼻科が遠く診察時間が間に合わなかったので自宅近くの耳鼻科に飛び込みました。その際に「授乳中」と伝えて診察。やはり副鼻腔炎とのことで薬を処方してもらいました。その際に先生から「授乳中に飲んでも問題ない薬を出しますね。」と伝えられてほぼ指定された薬局で3種類の薬を受け取りました。通っていた耳鼻科とは違う薬だったんですが、耳鼻科は対応が早く助かったのでそれから薬をもらい続けて昨夜も薬を飲みました。薬局はよく行く大手の薬局とは違い細かいことは聞かれず薬の効果を説明して淡々と終わる感じです。 最近、姉にその耳鼻科を紹介したので受診したようなのですが、姉の周囲の方が「あそこはよくないよ。」と言われたと私に昨夜伝えてくれたので不安になり薬の名前を検索すると「妊娠中、授乳中は避けましょう」とのこと。とても怖くなりました。 この場合、子どもへの影響はどのような感じでしょうか? ちなみに子どもは内熱のように体が熱い日が多い感じがしています。発熱は2・3度あったのですが1日で下がります。元気や食欲はありますが水分が十分に取れていないのか尿の回数が少ないなと感じることもあります。あと鼻水が続いています。保育園に行っているのでその影響もあるのかと考えていたのですが今日調べて私の薬の影響もあるのかと怖くなっています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)