まもなく生後3カ月 発熱と咳 受診について
person乳幼児/男性 -
あと1週間ほどで生後3カ月になる子どもの発熱と咳、受診の目安について相談です。
【症状】
・3日くらい前から夜間のみ鼻の奥で軽くズルズル音がして、鼻にかかるような咳ある。
・昨日あたりから空咳が気になる。今日は増えた印象。1時間のうち数回は咳があり、一度出ると4〜5回くらい続く。ただ、苦しそうな感じはなさそう。
・本日の昼過ぎくらいからいつもより体が熱く、15時過ぎに検温すると37.5〜38.5の発熱あり。しばらく薄着にするも37.8。
・咳でおっぱいが飲めないとかは無いが、授乳中はいつもよりウトウトしがち。起きていると笑うし、今のところ機嫌の悪さはないよう。
・ここ2ヶ月で上の子から数回風邪をもらい、1ヶ月ほど便はいつもより柔らかめ(栄養は母乳)
※上に2人の子がいるが、1ヶ月前に1人がマイコプラズマになり、2週間後にもう1人もマイコプラズマで肺炎になり、咳も落ち着いてきたかなと思った矢先、5日くらい前から2人とも再び咳がひどくなってきた。
【質問】
1、生後3カ月未満の場合、発熱の時は早めの受診が基本だと思うのですが、あと1週間で3カ月という微妙な時期の発熱の受診の目安はどのように判断したらよいでしょうか。
2、もともと授乳後にゼーゼーしやすいので、咳をしていると悪化しないか心配です。加湿以外で咳を和らげる方法はありますか?
3、【これから熱が下がった場合】熱が下がり咳のみの場合、様子見でよいのか、咳のみでも早めに受診した方がよいのか教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





