授乳中の服薬について

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
6月が誕生日の1歳3か月になる息子に夜寝る前と夜中にぐずった時に母乳を与えているのですが、6月の初めに私の副鼻腔炎の症状がきつく出てよく通っている耳鼻科が遠く診察時間が間に合わなかったので自宅近くの耳鼻科に飛び込みました。その際に「授乳中」と伝えて診察。やはり副鼻腔炎とのことで薬を処方してもらいました。その際に先生から「授乳中に飲んでも問題ない薬を出しますね。」と伝えられてほぼ指定された薬局で3種類の薬を受け取りました。通っていた耳鼻科とは違う薬だったんですが、耳鼻科は対応が早く助かったのでそれから薬をもらい続けて昨夜も薬を飲みました。薬局はよく行く大手の薬局とは違い細かいことは聞かれず薬の効果を説明して淡々と終わる感じです。
最近、姉にその耳鼻科を紹介したので受診したようなのですが、姉の周囲の方が「あそこはよくないよ。」と言われたと私に昨夜伝えてくれたので不安になり薬の名前を検索すると「妊娠中、授乳中は避けましょう」とのこと。とても怖くなりました。
この場合、子どもへの影響はどのような感じでしょうか?
ちなみに子どもは内熱のように体が熱い日が多い感じがしています。発熱は2・3度あったのですが1日で下がります。元気や食欲はありますが水分が十分に取れていないのか尿の回数が少ないなと感じることもあります。あと鼻水が続いています。保育園に行っているのでその影響もあるのかと考えていたのですが今日調べて私の薬の影響もあるのかと怖くなっています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師