彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮摘出2年半経過、更年期?PMS?による不調の対処法

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、2年半前に卵巣残して子宮摘出してます。生理がないのでPMSなのかわかりませんが、2、3ヶ月に一度は何となく月末に近づくにつれ体調が悪くなり、胃の不快感・胃痛・頭痛・目の疲れ・首肩凝りが酷くて、とうとう今日は寝込んでしまいました。コレは更年期が近いてるのか、またはもう突入しているのか(一年前頃に血液検査した時はまだとのこと)、定期的にくる感じはPMSが酷くなってるのか、とにかく辛いです。自律神経も乱れてるようで、足の裏に汗をたくさんかいたり、耳鳴りやめまいも増えました(メニエールも患ってます)。また、メンタルクリニックでトリンテリックス半錠ももらって飲んでいます。頓服ではクロチアゼパムも出てます。 今、とにかく一番辛いのが最初の胃痛や胃の不快感や頭痛で、こんな時はまずどの薬を飲んで対処したらいいでしょうか?市販薬の場合は胃薬?鎮痛剤?どれを飲めばいいでしょうか?両方もありですか?未就学児を育てているので、なかなかゆっくり寝てることもできませんので、今は病院行けるまで何とか凌げて生活できる策を探してます。 まとまりのない分で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

潜在性高プロラクチン血症?異常数値?

person 20代/女性 -

今年の春から妊活を本格的に始めようとしています。 それに伴いここ1.2年はピルを服薬し生理をコントロールしてきました。pcosと言われたり、言われなかったり、病院によって意見が様々ですが現在の数値的にはpcosではないだろうというところで受け入れています。 去年10月からはプレマリンとデュファストンを服薬しています。プレマリンは28日間、デュファストンは14日間です。 先生の勧めもありGnRH負荷試験をやってみようとなり行いましたが、その時の数値が異常数値と言われましま。 PRL 負荷前15→負荷後284 こんな数値は初めて見たと…かなり不安になりました。※写真添付 潜在性高プロラクチン血症だと言われました。 分からないなりにも本屋に行っては潜在性高プロラクチン血症について調べてみましたが、あまり載っていません。 高プロラクチン血症とはまた違う?ようで、診断されたはいいものの、情報がなくて不安の毎日です。 今はカウフマンを行っていますが、それは古いだとか潜在性などは無いだとか、色んな意見がありもうどれを信じていいのか…… 色んな先生のご意見を伺いたいです。 少しでも支えになる言葉が見つかればいいなと思います。先生方、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザワクチン接種後腕の違和感

person 40代/女性 -

11/28の夕方に左腕にインフルエンザワクチンを接種しました。 翌日は赤くその部位が腫れ、痛みも12/1月曜日ぐらいまで続きました。 12/2の火曜日は特にあまり痛さもなかったと思います。 12/3の水曜日に打ったところがかゆいなとおもってみたら、 黄色(写真添付)くなってまして、日中はかゆいとか痛い 左肩から腕から指先にかけて違和感があります。 その日の夕方車で探し物をしているときに肩をひねったような感じがありましたがその時は痛みはありませんでした。 そして今日まで違和感が続いてたり強くなったり弱くなったりしています。 肩が痛かったり、接種した部分に違和感があったり、ひじ下が張ってるような感じがあります。 黄色くなっていたところは色はほどんど治りました。 インフルエンザワクチンの影響なのか、肩をひねった影響なのか 分かりません。 不安ですし、ワクチン接種を受けた病院も泌尿器科だったので、 泌尿器科に一度行くべきか、整形外科に行くべきなのか もう少し様子を見るべきかよくわかりません。 仕事と子供の習い事の大会を控えているためなかなか病院もいけません。 腕以外には症状はありません。 強いて言えばいつもより少し早く生理がきたぐらいです。

15人の医師が回答

ミレーナ装着後のニキビ増悪、多毛について

person 20代/女性 -

5年ほど前にPCOSの診断をされ、 そこから低用量ピル(最初はヤーズ、途中からドロエチ)を使用していました。 ドロエチに変更してから血栓症の数値が度々上がること、肝斑が出来てきたこと、当初より軽くはなったが生理痛があることから、ミレーナに変更しました。 ミレーナに変更して4ヶ月ほど経った辺りから、顔、頭皮、胸、背中にニキビが増え、今では顔中のニキビが酷く、毎日数個出来る状態です。 また、医療脱毛を行い、以前より体毛が薄くなったはずが、元より顔の体毛が濃くなっている部分があります。 顔の皮脂も元々あまりないのですが、昼を過ぎた頃にはベタベタになってきている状況です。 その為、ピルとの併用をするか、ミレーナを外してピルに戻すか、イソトレチノイン等を使用してニキビにのみ対処するか、はたまた別のホルモン剤を使用した方が良いのか、どうしたらいいか分からず迷っています。 プレマリンを3ヶ月ほど使用してみましたが、あまり変化は見られませんでした。 また、ミオイノシトールを毎日服用して3ヶ月経ちましたが、今のところあまり変化は見られません。 サリチル酸マクロゴールピーリングも3回ほど行いましたが、施術当日と次の日は少し良くなるのですが、3日目になると効果はほとんど見られません。 ニキビ外用薬も効果がありません。 かかりつけの婦人科では、あまりPCOSによる肌荒れや未産婦のミレーナ着用に詳しくないため、こちらに相談させていただきました。 他にも解決策があれば教えていただきたいです。 添付写真は現在の肌状態ですが、フラッシュをたいているため若干マシに見えます。

1人の医師が回答

子宮筋腫、肉腫について

person 40代/女性 -

40歳です。1年に1度子宮頸癌健診を受けてきました。今月の生理日から11日後に3日ほど出血があり、ちょうど前回の子宮頸癌健診から1年経つので、今日婦人科を受診し、子宮頸癌と子宮体癌の検査を昨年とは違う婦人科で受けてきました。 その際、エコー検査で2.3cmの子宮筋腫を指摘されました。 去年の子宮頸癌健診では指摘されなかったので、それを伝えるとエコー検査しなかったんでしょうと言われて、私もそうなのかな?と思って、しましたとは言いませんでした。 診察の結果、子宮筋腫の経過を診ていきましょうということで半年後にまた受診するように言われました。 帰宅して、調べるとよく似た病気に子宮肉腫というものがあることを初めて知り、だから半年後に大きさの確認をするのかなと思いました。 と、同時に昨年別の病院で受けた子宮頸癌健診の際に、検査中にモニター?を見ながら説明されたので、同じエコー検査をやってるなと思い、それを先生に伝えなかったな、、、と思いました。 昨年から筋腫はあったのに先生が見落としていたのか、ここ何ヶ月で大きくなったのかは分かりませんが、それを今日先生に伝えていたら経過観察が半年から早まっていた可能性はありますか? 心配なので、もう一度検査した病院に問い合わせはするつもりですが、ここでもご意見を伺いたいです。 こちらで同じような質問を見させていただいたのですが、エコー検査でどの程度分かるのでしょうか? 血流がとかでMRI検査をすすめられたとか見たのですが、エコー検査でMRI検査をすすめるのは大きさですすめるのか小さくても見た感じ怪しくてすすめるのかどちらなのでしょうか? また1年以内に2.3cmだと心配になるぐらいのスピードなのでしょうか? 分からないことが多く、不安なので教えていただけたらと思います。 長文で読みにくくてすみません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて 現在46歳です。妊娠の経験はありません。 2023年12月卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)9センチ肥大のため、左卵巣、卵管を摘出済みです。 子宮は特に問題はありませんでした。子宮筋腫もなしです。 生理痛が強くなっていたことと、周期が短いこと、生理前に腹痛があることがきっかけで受診した際に見つかりました。 再発防止のため、2年間ディナゲスト1.0を服用しています。 不正出血などの副作用も半年ほどでおさまり、他自律神経などに影響がでながらもなんとか慣れてきたところに、1年半後骨密度が少々下がり、また更年期症状が明らかにでたので、ホルモン値を確認した結果、0.5に下げることを提案されました。骨密度は簡易的なものです。まだ整形外科で詳しく測ってはいません。 この期間、半年間のエコーで子宮も右側の卵巣も問題ないといわれています。 ・現時点での骨密度(かかと超音波):スティフネス77(昨年は88)   ホルモン値:FSH52 エストラジオール15.5 術後に主治医からは、閉経まで服用すること、またディナゲスト1.0が望ましいといわれていました。 術後服用しはじめて1か月がたったころ、自律神経失調症の症状が出てしまい、相談した際には漢方を処方されなんとか2年ほどは服用してきました。 現在は、当帰芍薬散、エクエル、プラセンタで対応しています。 まだ1か月ほどですがプラセンタがよく効いているようで、更年期症状とうまく付き合えるのかもしれないと思い、0.5に下げること考えを少し躊躇しています。 つぎの診察の際に主治医にも確認しますが、先生方にお尋ねしたいことは以下です。 1. まだ飲み切っていない1.0があります。飲み切ってから(28日周期の薬なので)、0.5に切り替えたほうが良いでしょうか? もったいないので最後まで飲み切ってから切り替えてはと言われたことがあります。   余っているからという理由だけなら、処方されてすぐ飲むことは問題ないのでしょうか? 2. 0.5に切り替えた後、エコー検査は今までと同じタイミングの6か月おきでしょうか? 1か月おきなど、慎重に確認することになるでしょうか。 3. 0.5に切り替え後、もしエコー検査で内膜の厚さ、卵巣に変化があった場合、1.0に戻すということもありえるのでしょうか。つまり、0.5から1.0、1.0から0.5の切り替えはよく行われるものなのでしょうか? 4.  わたしのように、卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)を40代で罹患し、根治治療として卵巣と卵管を切除し、問題ない卵巣や子宮を所持している場合、途中このようにディナゲストを1.0から0.5に切り替える例はあるのでしょうか? 2年間1.0でしっかり抑えていたので、0.5に切り替えて後悔しないか心配になりました。 理由はプラセンタ治療でいくらか改善されたからです。次の診察は内診とエコー検査です。その時に相談したいのですが、迷いが出てきました。がんばれるなら下げないほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

閉経後、水っぽいおりものやネバっとしたオリモノが多い

person 50代/女性 - 解決済み

現在52歳、5.6年前からオリモノが多く、オリモノシートが欠かせません。 2024年の夏に最後の生理があり、その後オリモノに血が混じったことがきっかけで婦人科にいったのですが、当初はまだホルモンも不安定で子宮もまだ縮んで居ないとのことで、生理の1種だろうとのことでした。 その時(2024.10月)と2024年2月にも子宮体がん頸がんの検査もしましたが異常なしでした。 しかし、その後もオリモノが続いていたため、先々月10月に再び婦人科にかかり、再び体がん頸がんの検査を受けました。 その時の検診では子宮もかなり小さくなり、ほぼ閉経したようだとのことでした。 がん検査の結果は今回も異常なしでほっとしていたのですがその後もオリモノは増えたり減ったりがあり、完全に閉経した、と言われたあと最近もまたオリモノの量が増えています。 オリモノはほとんどが水っぽく、オリモノシートに黄色いシミがじわっと広がっている感じです。トイレットペーパーで拭いたときは透明で、時々ネバっとしています。 なかなかシートを交換する暇がないため、出た時から黄色いのか、シートの上で時間とともに黄色くなっているのかは分かりません。 匂いも結構します。尿のような匂いや生臭い匂いです。 細菌の検査もしたのですが、いくつかの菌(?)が出たようで、オリモノの原因はこれじゃないか、と言われましたが特に治療はなくでした。 またストレス過多の時にオリモノは増える気がしますが、そんなことはあるのでしょうか? 検診をしていても、オリモノが多いのが気になりセカンドオピニオンで検査したらガンだったという投稿を見かけてしまい心配になっています。 更年期過ぎるとオリモノが減る、というのはよく見るのですが、私のようにオリモノが増えるのはあまりないことなのでしょうか? またこの場合、どれくらいの頻度で検査をお願いしたらいいですか? オリモノが増える度に病院に行って検査をしていたら2ヶ月に1度くらいしないといけない感じです。 オリモノが減っている時期もあるにはあります。でも再びオリモノが増えてくると不安になり憂鬱になってしまいます…。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)