子宮摘出2年半経過、更年期?PMS?による不調の対処法

person40代/女性 -

47歳、2年半前に卵巣残して子宮摘出してます。生理がないのでPMSなのかわかりませんが、2、3ヶ月に一度は何となく月末に近づくにつれ体調が悪くなり、胃の不快感・胃痛・頭痛・目の疲れ・首肩凝りが酷くて、とうとう今日は寝込んでしまいました。コレは更年期が近いてるのか、またはもう突入しているのか(一年前頃に血液検査した時はまだとのこと)、定期的にくる感じはPMSが酷くなってるのか、とにかく辛いです。自律神経も乱れてるようで、足の裏に汗をたくさんかいたり、耳鳴りやめまいも増えました(メニエールも患ってます)。また、メンタルクリニックでトリンテリックス半錠ももらって飲んでいます。頓服ではクロチアゼパムも出てます。
今、とにかく一番辛いのが最初の胃痛や胃の不快感や頭痛で、こんな時はまずどの薬を飲んで対処したらいいでしょうか?市販薬の場合は胃薬?鎮痛剤?どれを飲めばいいでしょうか?両方もありですか?未就学児を育てているので、なかなかゆっくり寝てることもできませんので、今は病院行けるまで何とか凌げて生活できる策を探してます。
まとまりのない分で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師