新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

同居の子ども(12歳)が8/9コロナ陽性。母8/11PCR陰性。偽陰性の可能性はありますか。

person 50代/女性 - 解決済み

息子(小6)と二人暮らしです。 8/9に息子がコロナ陽性になり自宅療養開始。母は濃厚接触者となりました。息子は発達障がいがあり、言うことを聞かないので隔離が難しい状況です。 ご相談したいのは私(母)のことです。 8/10から微熱、倦怠感、関節痛、喉の痛み、8/11に37.6度発熱したので発熱外来を受診、医師は喉を見て「コロナだと思います」とのことでしたが、PCRの結果は陰性でした。 8/11受診後から熱が上がり、39.7度まで出ました。 8/12解熱剤を使っても上がったり下がったりで39.9度まで上がりました。 何を食べても苦くて麦茶も苦いです。 普通の風邪やインフルエンザとは思えないしんどさで、のたうち回っています。 8/11のPCRが偽陰性だった可能性はありますか? 別にコロナと診断されたいわけではないのですが、病院勤務でして患者さんと面接する業務がありますので、熱が下がったからといって出勤し、もし患者さんに感染させてしまったら、と思うと怖いのです。 偽陰性の可能性を考えてもう一度受診、PCR検査を受けたほうがいいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

コロナなのかPMSなのか

person 30代/女性 -

喉の痛みが、治ったり少し痛くなったりしながら四日間くらいになりました。咳は出ません。コロナを疑う症状はそのくらいです。 マスクをして話していると顔が熱くなり、火照るので体温を測ると36.4度くらいです。寒気は感じたことがありません。でも体が火照る感覚が怖くて、1日に何度も体温を測ってしまいます。高くて36.7度でした。ほてる感覚の時に高熱が出てることもあるのでしょうか? 排卵日周辺なので腰周りは痛いのですが、他の節々の痛みはありません。 前々から少しのことが気になり不安になってしまったり(鍵をかけたか不安になって、目的地からとんぼ返りで1時間半かけて家に戻ったり) とくに排卵日近くの不安や落ち込みは毎月ひどいですが、 この眠さ、火照り、がいつものPMSなのかコロナにかかっているのかわからなくて、毎日周りの人がコロナのことを話していると怖くて怖くて息が苦しくなります。そして、その苦しさもコロナのせいなのか?と思うと、本当は家からも出たくないし家族にも誰にも会いたくないです。うつすのが怖いので。 先月19日に生理が来て、排卵の予想は7月1日でした。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喉の痛みによる抗原検査およびPCR検査

person 40代/女性 -

数日、喉の痛みが続いていたため、耳鼻咽喉科に受診しました。 診察の結果、抗原検査をした方がいいとのことにより実施していただきました。 (鼻に10秒間しっかりとグリグリされました) 結果は「陰性」でしたが、あくまで抗原検査とも思います。 心配を払拭できなく、綿棒を舌下に3分咥えて唾液採取する方法のPCRを受検しようと思います。 両方で「陰性」判定が出た場合には、受検時時点ではコロナではないと判断しても問題ないのでしょか? 喉の痛みもだいぶ治まりだしてはいるので、単なる咽頭炎だったのではないかと思い始めてはいます。(耳鼻咽喉科のドクターにも「喉は殆ど赤く腫れてないから、問題ないとは思う」とは言われました) ※ドクターにPCRを行う必要性を確認しましたが、「結構、しっかりと検体採取したから問題ないとは思うから必要ない」とは言われました。 医療機関でのPCRをしてもらいたく問い合わせしましたが、発熱や咳込んだらしていない場合、検査キットの不足により検査出来ないと断られたました。 民間検査であっても、抗原検査よりPCR検査に実施すべきなのでしょうか? ご意見を宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

2歳児、今朝から発熱

person 乳幼児/女性 -

2歳児です。今朝、37.3あり少し高めだったので内科を受診。喉が真っ赤になっていると言われ夏風邪と診断を受けました。帰宅すると36.9まで下がっており、食欲もあったので安心していたのですが、夕方になり38.5まで上がり眠ってしまいました。夜起きたてきたので測ると37.5でしたが、夕食を食べさせると38.5まで上がりました。明後日から盆休で小児科も閉まってしまいます。コロナではないかとビクビクしています。今後、どのようにしたらいいですか? ・鼻水、咳はなく、症状は喉の痛みのみです。 ・我が家は一部屋しかないアパートだし乳児なので他の家族と隔離や寝る部屋を離すことはできません。 ・子ども達は二か月以上、買い物、外食、公園に連れて行っていません。家と保育園のみの生活です。 ・居住地域ではコロナの患者さんはおられますが、感染経路不明ではありません。 ・家庭内でも本児も含めてマスクをしていますが2歳児にマスクをさせたまま寝かせていいのか悩んでいます。 家庭で出来る対応と、明日、再度受診すべきかと、コロナの可能性について教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)