生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

キシロカインアレルギーの経鼻胃カメラにつきまして

person 40代/女性 - 解決済み

去年経鼻胃カメラ をしました。 その際キシロカインスプレーをした後から喉が腫れて息苦しい感じになり、点滴をしてもらい落ち着きました。(鼻にゼリーのキシロカインをつけた後は大丈夫でしたがスプレーしたとたんに腫れた感じが出ました)息苦しい時には喉にポツンと蕁麻疹が出ましたが点滴後にはなくなりました。その検査を行った日は起床時に喉の痛みがありましたが一時間ぐらいで治ったので何も考えず胃カメラを受けたのですが、これはキシロカインアレルギーになるのでしょうか? 病院からは キシロカインアレルギーの可能性があるから病院にかかるときは必ず伝えるようにといわれました。 8年前ぐらいから蕁麻疹が出やすい体質になり、食べ過ぎが続いたり、毎回の月経疹、人工蕁麻疹、風邪や高熱が出たとき、市販の漢方薬でも蕁麻疹がでます。 このアレルギーの事を考えるとキシロカイン以外の麻酔でも、また鎮静剤など、他の薬でもアレルギーが起こり今後手術など何かあった場合処置ができなくなってしまうこともあるのでしょうか?とても不安になり相談させていただきました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

person 30代/女性 -

初めまして、私は30代の女性です。仕事は病院で患者様にお食事を運んだり、下膳、洗浄などをするのお食事をしています。実は、先月の終わり頃に月経の物が始まって、二日で終わってしまいました!!でも、その後から、体調を崩して、体が怠く、立って居る事もままならず、さらに吐き気、食欲不良になり、顔が青ざめて、喉にたまにですが、違和感がありました。これでは仕事にならないと思って、まずは産婦人科を受診しましたが、特に異常はありませんでした。でも、それでも体調は良くならないので、今度は内科を受診しましたが、そこでも異常は無いと言われました!!それでも、今だに、体調は良くならず、喉の違和感も消えず、昨日はついに嘔吐をして、職場から帰されました!!今も喉に違和感とチョット、締め付け感があります。ですから今度は耳鼻咽喉科を受診しょうか思っています。それは何故かと言うと、今の仕事をする前に工場で働いて居て、副びく炎を患って居るからです!!もしかしたら、この副びく炎から喉の違和感、食欲低下、嘔吐、唇の乾き、体のだるさそれに今は血の気の引いた様な顔色になっているのが関係しているのではないかと思うのですが!! 耳鼻咽喉科で良いのか、自分でも良く分からないので教えて頂けないでしょうか?お願いします。

2人の医師が回答

風邪から副鼻腔炎と咳喘息になり困っています。

person 40代/女性 -

長文ですが読んでいただきたいです。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。 2024/12/31 大掃除を済ますと夕方から空咳。 この日は生理で下痢。疲れもあり体力低下していた。 夜に悪寒。風邪かと葛根湯を飲むが、夜中から体中の節々がかなり痛く、熱は37.8°C。 2025/1/1 朝は熱はあったが、昼に下がり、節々の痛みも軽減されるものの、くしゃみと鼻水(透明)が頻繁に出る。 1/2 平熱。しんどい。 1/3 もっとしんどくなって来て夜になると目や頭、首筋がかなり痛い。朝37.0 夜37.5°C 毎日、くしゃみと鼻水(透明)が出る。 喉は赤くも痛くもなく、喉の奥の方からの空咳(何回かに一回は痰が絡む咳)が出るので祝日に開いてる内科へ初診で行き、風邪と診断される。(コロナとインフルではなかった。) ◾️処方薬(5日分) ビラノアOD錠20mg 食前1日1回1錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mgタイヨー 食後1日3回1錠ずつ (私は過敏性腸症候群と、逆流性食道炎があり、キツイ薬は苦手と伝えました。) ピタッと鼻水が止まり逆に乾燥するくらい効いた。 良くなったり悪化したりを繰り返し、すっきり治らないまま1/20になる。 毎日鼻水が気管に落ちて、特に寝てると気道を塞いで咳で起こされるので、よく寝れない日々で疲れが取れない。コーヒーを飲むと咳が酷くなるのでやめた。緑茶は大丈夫。 1/21 念のため呼吸器内科へ行く。(10年ほど前に1度行ったので少し遠いがここで受診) 肺炎ではないとの事。 ◾️処方薬 ↓ レルベア 100エリプタ30 吸入用のみ この日の夜に悪寒がして来て熱が出た。37.5 また風邪のよう。 1/22 朝、汚い黄色の鼻水が出た。 通うことになりそうだったため別の呼吸器内科へ行く。(近所のはじめて行く病院) 咳喘息と診断。耳鼻咽喉科をすすめられ、受診し副鼻腔炎と診断。 (顔のレントゲンは真っ白だった。) ◾️処方薬 ↓ 〈呼吸器内科〉 テリルジー200エリプタ14吸入用 セレスタミン配合錠 朝夕1錠ずつ5日分 セレスタミン配合錠 夕1錠 5日分 ネキシウムカプセル20mg 10日分 〈耳鼻咽喉科〉 ムコダイン錠250mg 朝昼夕 2錠 7日分 ムコソルバン錠15mg 朝昼夕 1錠 7日分 ナゾネックス点鼻液50ug56噴霧用 5mg 10g 1日1日2噴霧 (※抗生物質は胃腸の持病が悪化すると辛い事を相談すると無しでもいいとの事。) ネブライザーして帰宅。 1/23 カレーの臭いがしない。 とてもしんどい。 ステロイドが効き過ぎて眠くて咳で起こされながら15時間寝た。 1/29 耳鼻咽喉科で薬が変更となる。 ◾️処方薬 ↓ ムコソルバン、ムコソルバンは継続。 キプレス、ビラノア就寝前1錠ずつ。7日分 ネブライザーして帰宅。 1/30 胃の不快感や、胃に心臓がきたみたいにドクドクして就寝後2〜3時間で目が覚める。 何とか明け方に再度就寝するが起床時の頭痛が辛い。 ・明日、3回目の耳鼻咽喉科予約してますが、病院を変えた方がいいでしょうか? ・これまで処方された薬、特にステロイドと就寝前の薬は合ってないように感じますが適切なのでしょうか? ・症状はピークからは下がってますが、抗生物質やステロイドはやはり服用した方がいいですか?

5人の医師が回答

腹部膨満感が辛すぎます

person 40代/女性 -

いつからかわかりませんが腹部膨満感が続くようになり滅入ってます。 特に夜ご飯の後は絶対(昼食後はない)でお腹、特に胃がパンパンに張って息苦しくて、無理矢理ご飯を食べています。最近は夜ご飯が恐怖でしかありません。空腹感もあまり感じません。 腹部膨満感と息苦しさ以外は特に症状はなく胃が痛いとか胸焼けとかは一切ないです。時々喉の詰まり感や圧迫感を感じていましたが腹部膨満感が強くなり喉の詰まり感は気にならなくなりました。 また腹部膨満感は座っている時や横になっている時(何もせずじっとしている時)に強くて動いている時には感じません。なので日中出かけたり仕事中にはないです。 ここ1ヶ月くらい便秘気味な気はします。以前はほぼ毎日出ていたのがそういえばしばらく出てないなと思う事が多くなりました。今も3日くらい出てないです。 こんなに毎日続くのでどこか悪いのではないかと不安です。1ヶ月前の血液検査では何も異常はなくどこか悪ければ多少なりとも数値に響くのではと思っています。 ずっと月経前症候群だと思っていたので健康観察ノート的なものをつけることにしたら月経とは関係なくほぼ毎日腹部膨満感はあります。 もし精神的な不安が原因の腹部膨満感があるなら心あたりはありますが夜だけというのが腑に落ちないです。 胃カメラが嫌で病院には行きたくないのですが何か解消方などあれば教えて頂きたいです。 この一年程次から次へと不調が現れて本当に滅入ってます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)