私は今、彼への嫉妬で悩んでいます。3年以上付き合っている遠距離の彼氏がいるのですが位置情報を共有してもらったりSNSで異性と繋がることをやめてもらっています。彼が異性と関わることは彼の成長にも必要で良いことであるとわかっているのですが、SNSなど繋がりが見えてしまうと嫉妬して彼を責めてしまいます。嫉妬しないで彼への束縛をやめられるようになる方法はなにかありますでしょうか。彼に迷惑になると思い別れも考えていますが治して一緒にいたい気持ちが強いです。
また、私は家庭環境がいいとは言えませんでした。両親が不仲で毎日のように大声で喧嘩をしていました。また、同居している祖父母と母は仲が悪く両方から悪口を聞いて育つ幼少期でした。母はヒステリックで否定的な人です。父も人を○したいなどと言う人でした。父は今は優しいです。今は親元を離れているのですが家庭環境による考え方に何か問題があるのでしょうか。家庭環境の影響のせいだと今まで言い聞かせて乗り切ろうとしたこともありましたが、親のせいにする自分を責めてしまいます。何か解決方法があればよろしくお願いします。
幼い頃からストレスに弱く、自律神経も弱かったです。大学進学の際に母と揉めてしまい適応障害になりました。家から出ることができず、家の中でも歩くとすぐにしゃがみこんでしまう始末でした。食べることもできず、お腹がすいていてもひとくち口に入れると気持ち悪くなって出してしまいました。心療内科に通い良くなったのですが、環境の変化やストレス、疲れがたまるとご飯がまた食べられなくなります。ストレスに強くなる方法はありますでしょうか。
今度心療内科を受診する予定ですが、まだ先のため不安になりお聞きしたいと思いました。
今精神状態が不安定で上手くまとまっていないかもしれませんがどうかアドバイスをよろしくお願いします。