お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

2歳の胃腸炎?について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の息子が9日朝から下痢、日中保育園で嘔吐して夕方病院に連れていきました。 翌日は水様の下痢が5回ほどあり、水分はいつもよりは少ないものの取れていて、食事は好きなものだけ少し食べる程度。嘔吐はなし。 今日(3日目)は、バナナやパン、うどんなどゆ食べて、昨日より食欲が出て、お腹すいたという様になりました。 このまま回復するかと思いきや、先ほど夕飯の雑炊を全て嘔吐しました。 木曜日の夜からお腹が痛いと言い、食欲なく… お腹は空いてるはずなのに、木曜日の夜から異常にお腹が出ています。 今日も夕飯を食べる前からそんなに量は食べていないのに異常にお腹が出ていて、触るとお腹がカチカチに固いです。 病院の先生は、ガスが溜まっているから…と言っていましたが、下痢が治ってきてもお腹が異常に出ているのはそのまま様子をみて良いのでしょうか? 2歳半過ぎた頃からお腹痛いとか、身体の異常は教えてくれる様になってきましたが、いまは腹痛はない様です。 いつもより寝がちではありますが、日中沢山遊べるくらい元気で、機嫌もとても良いです。 ぐったりする感じもないので、様子見で良さそうと思っていたのですが、異様にお腹が出過ぎていて固いことに、お風呂で身体を洗った時に気づき、ご相談させて頂きました。 そして、私も嘔吐や下痢はありませんが、今朝からずっと胃と腸の不快感と胃痛で、つわり時期の様な状態なのですが(妊娠ではないです)移っている可能性が高いでしょうか? オムツやお尻を触るときは、手袋着用で手洗いと消毒は徹底して、タオルも消毒して洗濯をしているのですが… ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

採卵後のOHSSおよび内出血

person 30代/女性 - 解決済み

2人目妊活中で不妊治療をしており、今周期初めての採卵を行い、現在採卵6日目です。 Q1. お腹が妊娠中期くらいパンパンにはっており、しかも下腹部だけでなく胸の真下(みぞおちあたり)からお腹が出ており、普段着はゴム製のスカートやパンツもきつく、ワンピースくらいしか着れません。採卵3日目に主治医に内診してもらい、卵巣が7cmくらいに腫れており腹水も見られるが、OHSSの軽症程度なので様子見でということでした。このくらいお腹が大きくなることは普通なのでしょうか? Q2. また、このお腹の膨らみは、生理がくれば通常、途端に改善するものなのでしょうか? Q3. 採卵4日目の夜に、お風呂でへそをひっかいてしまい、特に問題には思っていなかったのですが、翌日の採卵5日目の夜、お腹を見たら(夜まであまりお腹を見ておらずいつからかは不明)、へその周りからへそ下斜め10cmくらいにわたり、かなり大きな内出血ができていました。へそから内出血が斜め下にのびる形で、一番下の大きい内出血は、直径5cm以上です。びっくりして救急外来を受診したのですが、そこで診て下さった産婦人科の先生曰く、「採卵のためにへそ周りに注射などをしていたこともあり、へそ周りの毛細血管がもろくなり、ひっかいたところから内出血し、それが下の方に流れたのだろう。採血からも貧血はないし、見たところただの内出血だから様子見で大丈夫」とのことでした。 かなりの大きな内出血でこんなことは初めてだったので、心配です。このようなことは普通にありえることなのでしょうか? 以上、お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鼻水のようなおりものに鮮血が混じります

person 30代/女性 -

3年前に出産しています。昨年7月に頸がん検診を受けて陰性でした。妊娠希望です。 ここ最近、ほとんど毎月いつも排卵期に出血が1〜3日続きます。そのあとは出ません。 10月末の排卵期に婦人科を受診し、内膜が厚くなっていてポリープがある、悪いものではなさそうだがと言われました。 11月に生理が終わった直後、婦人科を受診しましたが、ポリープは無くて卵巣の腫れもないが、子宮がハート型になっているので内膜が厚くみえるのかもしれないと言われました。 1月は1日だけ、排卵期に鼻水のようななおりものに一筋血が交じりましたがそれ以外に出血はありません。 2/10に生理が終わり、2/24におりものシートにおさまるくらいの出血、2/25は止まって透明な鼻水のようなおりもの、2/26に排卵検査薬が陽性になり、2/27に子作り、3/2に1cmくらいの血とおりものがお風呂に入っているときに流れ、3/3〜3/8の今日まで、毎日1回ずつ、排尿の時に鼻水みたいな伸びるおりものが出てその中に鮮血が混じっています。おりものシートに血がつくことはありません。排尿のときに鼻水のおりものと一緒に出ます。心配です。原因は何が考えられますでしょうか。少し腹痛や腰痛もあります。 それと出産前やこれまでも、子宮がハート型と言われたことはないのですが、形は変わるものでしょうか。

2人の医師が回答

鼻中隔湾曲、通年アレルギーによる鼻閉

person 20代/女性 -

6年前から鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎(ハウスダスト)の者です。 ー過去ー 6年前から1年程おきにレーザー治療を3回し、今回最後のレーザー治療から3年経過した後の症状です。 ◯去年秋より鼻閉を感じる(妊娠後期)妊娠中でも使える点鼻薬をもらい本当に酷い時のみ使用。効果薄。 ◯産後、一時的に症状緩和し鼻呼吸ができるように。 ◯夏から夜に完全鼻閉になる事が増え、エリザスカプセルと飲み薬(寝る前用)を処方され、授乳期間中の為酷い時のみ使用。効果薄。 ◯次第に日中も鼻閉がでてきて口呼吸が多くなり、夜は完全鼻閉に。夜眠れなくなる。慣れない口呼吸で食事がとれず、危機を感じ、ディレグラ+オノン+ナゾネックスを処方してもらい使用。始めの一週間は効果があるがとんどん効果が薄くなり夜完全鼻閉に。 ◯トリクロル酢酸にて焼く。術後2日後3日後に痂皮を取るとのことで耳鼻科へ。その後4日間は詰まりがなくなり治った!と思ったがまた鼻閉しだす。後に2回痂皮を取りに耳鼻科へ。毎回鼻に麻酔のガーゼを入れてから鼻の中を吸う。始めは処置後は詰まりも解消されていたが前回の鼻吸い後はすぐに鼻閉を感じた。トリクロル治療18日経過の今も鼻閉感があり口呼吸。 お聞きしたいのですが、痂皮を取りに通った際麻酔のガーゼを入れたのですが、それで鼻が通ったのは血管収縮作用が麻酔にも含まれているからではと思ったのですがどうなのでしょう?肥効性鼻炎になってきたんではないかと心配です。 今度どう治療していけばいいのか分からず悩んでおります。何故か起床後は鼻呼吸でき、お風呂後はより鼻閉します。 鼻中隔矯正と下鼻甲介切除はアレルギーもちの関係から行ってもまた鼻閉しだすのだろうと踏み出していません。 助言をお願い致します(T ^ T)

1人の医師が回答

新生児の様子について

person 20代/女性 -

8月初旬に男の子を無事出産し 子育てに励んでおります。 初めての妊娠・出産で分からない事ばかりのため 下記点に関してお答え頂けると助かります。 小児科の先生にお答え頂けると幸いです。 1:退院後この暑さで、顔・手・足に『あせも』が出来てしまいました。 直接、赤ちゃんに冷気が行かないように注意しながら一応、クーラと扇風機で部屋の温度を調節してます。 が、我が家の部屋が3階建ての3階、朝~夕方まで日当たり良好すぎなため熱が、どうしてもこもってしまい暑いです。 あせも対策のため、1日2回(朝と晩)お風呂に入れてますが、そのような対応で良いのでしょうか? 他に対策があれば、教えて下さい。 2:今現在ほぼ母乳で育ててますが、飲み終わった後にゲップ全然出ません。 たまにミルクを与える事がありますが、ミルクだと母乳よりは出る確率は上がりますが、必ず出るとは限りません。 ゲップをしないからといって、戻したりは今までに2回です。 ゲップが出なくても大丈夫なのでしょうか? ゲップが出なかった時は、顔を横にして寝かせてはいます。 顔の向きで、どっち側がいいとかありますか? 3:母乳を飲む時に『おちょぼ口』で、なかなか大きい口を開けてくれず毎回吸い付くのに時間が掛かります。大きい口を開けさせるのに何か良い方法はありますか? また時間が掛かるため赤ちゃんも疲れてしまうのか 片方飲ませて、もぅ片方まで行けず寝てしまい自ら おっぱいを離してしまいます。 母乳が足りないということはなさそうなんですが、その場合は無理に赤ちゃんを起こして反対側のおっぱいを飲ませる必要はありませんか? (今は母乳を約3~4時間おきに、片方を10~15分飲ませています) 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

悪露について

person 20代/女性 -

悪露についてお願いします。出産したのが2月14日で今産後46日です。1か月健診が先月の18日でした。その健診の前後1週間くらいの時はクリーム色になってました。その後22日頃に整骨院に行き肩と腰をマッサージして電気マッサージもしてもらいました。その次の日からまた出血があり生理の3日目くらいの量があり早いが母乳も1日に1回しか絞って赤ちゃんにあげてないため生理の始まりが早いのかな?って思い1週間様子をみてたのですが、いまだに鮮血だったり茶褐色だったりしています。やはり一度病院に行ったほうがよいのでしょうか?1、一度はクリーム色になってた時期が1週間くらいありました。2、現在は鮮血が1週間以上続いてます。痛みはたまに生理痛より軽い鈍痛があるときがあります。(普段の生理痛が酷い為全然耐えれるような軽い鈍痛)3、1か月健診の時はお風呂も性生活も妊娠前に戻しても大丈夫と言われました。4、熱はありません。5、1か月健診後は1日1回絞ってた母乳も止めてます。(母乳があまり出てないのと陥没乳首でふやかり切れ切れになり痛く母乳は1日1回で絞れなく今は完ミです)以上の事から様子をみて良いものか、すぐにでも病院にかかったほうが良いものかわかりません。ちなみに上の子の時は産後1週間くらい舐める程度の母乳しかでず退院後すぐ完全ミルクになり、悪露が1か月ありその後すぐ生理になりました。どうか、お忙しいところ申し訳ありませんがお返事お願いします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月 首をすくめるなどの動き

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で7ヶ月になる男の子です。 妊娠時、分娩時は特に異常なく、2659グラムで生まれ、現在8.3キロくらいです。 首座り、寝返り、寝返り返り4ヶ月です。 いくつか気になることがあり質問させてください。 1.先程バウンサーに座らせていた時に少し首をすくめる動きをしました。1回やったあと10分後くらいに2回連続でピクピクったいったかんじでした。10日ほど前にも見たことがあります。 機嫌は良くもなく悪くもなくで、顔色も悪いようには見えませんでした。顔は真顔でしたので、意識があったかはわかりません。手足は動いてません。 てんかんなどの動きでないか心配です。 2.体重がここ3週間ほど全然変わりません。完母で3時間おきくらいで飲んでます。便も1日1.2回ほど出てます。 3.お正月あたりから徐々にズリバイを始めたのですが、とても不器用な感じで手も前についてますが、手より足を使って前に進んでる感じがします。特に右手がまだあまり使えてない感じです。おもちゃなどは両手で握れますが、お風呂に入ったりするときに右手に力が入ることが多いです。 左右差があり心配してます。 4.お座りの状態が1ヶ月ほど前から変わりません。ずっと前に手をついている感じで、左右によろけると倒れてしまいます。 5.喃語はあー、うー、くー、みたいなものがでますが、ばー、ぶーのようなものが出ず、人に話しかけるより独り言のようなことがほとんどです。ネットなどでは周りに 話しかけるようになるようなことが書いてあり不安を感じてます。 以上5点、とても不安に感じてます。

4人の医師が回答

妊娠後期の出血

person 20代/女性 -

ただ今妊娠後期(9ヶ月)の二人目妊婦です。 妊娠8ヶ月くらいから性器から丸くてツルツルしてるものが何回か繰り返し出ていて時間が経つと何も無かったかのように無くなって の繰り返しをしていました。(丸くツルツルした物は痛くも痒くも無かったです) しかしこの前お風呂に入ってる時にまた丸くツルツルした物があったので時間が経てばまた引っ込むだろう。と思っていたら、それが切れて?出血してしまい緊急で産婦人科に診てもらった所、子宮脱と診断されました。 結構な量の出血をしてしまったので入院して24時間点滴(張り止めの点滴)をして入院した1日後にペッサリーを入れてもらいました。 (この時の赤ちゃんも元気で子宮の長さ?も問題は無かったです。) ペッサリーを入れ24時間点滴をして、しばらくすると出血は治まったのですが、一週間後(入院したまま)の内診でその後の経過で下からエコーをしたのですが、その時はもう出血もなかったのですが内診をして数十分たった頃からまた出血がではじめてしまいました。 尿をする時は血は出てはないのですが拭くと赤い血がおりものの中に一緒に混ざってる。という感じです。 横になっているとシートに若干血がつく程度です。 何か作業をしていると生理の終わりかけくらいの量がシートにつきます。 しかしお腹の痛みはありません。お腹の張りも少し張る時があるくらいです。 先生からはお腹の痛みもないから出血は多少してるケド今の所急激に出血量が増えた。とかぢゃないから自宅安静に との事で昨日退院しました。 (入院してた時は横になっている事が多かったので、そこまで出血はしてなかったです。) 今もトイレで用を足した後拭くと少量ではありますが血がついてます。 しかし動くと出血量が増えるので、こういう場合はすぐ産婦人科で診てもらった方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

腹腔鏡手術後のオヘソの炎症と不正出血

person 40代/女性 -

7月にチョコレート嚢胞摘出と片側卵巣摘出、卵管切除を腹腔鏡で行い、術後1ヶ月検診でも経過良好との事でした。 1)その後、数日してオヘソから汁のようなものが出て、ぷくりと米粒大くらいの膨らみがある事に気付きました。 オヘソの中の下側、写真で5時の方向の赤い部分。 傷は多分オヘソの中の上側だったと思いますが、今は術後1ヶ月半で傷の跡はよくわかりません。 (術後テープがオヘソの上側に貼ってあった) 汗をかくとオヘソがしみますが、お風呂や普段の生活で違和感はありません。 手術した病院で診察を受けた方が良いのでしょうか。 2)術後21日目に生理がありました。 (周期は26日で、平均より2〜3日早いくらいですが、その位の事もあるので、普段と変わりない生理) そして生理開始から1週間目に2日間ほど不正出血がありました。 普段(術前)は不正出血はありません、術後の出血も退院時には治っていました。 普段は生理開始後2週間位でおりものがあり、その後2週間で生理がきますが、 今回はそのタイミングでおりもの無しで、不正出血後2週間でおりものがありました。 (術後最初の生理から3週間目) 術後にすぐ生理が来る可能性もあると聞かされてましたが、2回目以降、今後も生理が不安定になる事はあるのでしょうか。 3)3年前の一人目出産後、それまで4日間だった生理が2日間になりました。主治医からは問題無いと言われ、その状態で産後1年半で第二子を自然妊娠。そして第二子産後11ヶ月で生理復活してからも2日で終わるのですが、出産の影響でしょうか?41歳なので更年期の始まり? 生理2日間でも妊娠したので、特に問題無いのかな?とも思うのですが気になっています。(質問2の不正出血も2日間だったので生理だったのかな) 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

サイトメガロとトキソプラズマの可能性

person 20代/女性 -

サイトメガロとトキソプラズマが陰性。妊娠5~6wです。 上の子がもうすぐ4歳で幼稚園にいっています。 1、今日子供のおしっこが終わり流したか忘れてその次に私が尿をした時にティッシュで拭こうと思ったら、おりものがビヨーと10cmぐらい伸びて膣からたれていました。おりものに息子の尿が付着していてそれがサイトメガロ菌があればティッシュで拭く時に息子の尿がついた部分が膣入り口に触れたらサイトメガロに感染しますか? 2、膣から入り子宮に直接サイトメガロが入って胎児がサイトメガロになることはあるのでしょうか? 3、生肉が入っていたゴミを袋で集めて手に少し生肉のトレーや汁が固まったところを触れた手で手を洗わず風呂に入りシャワーで手を洗う時に石鹸つける前の汚い手をぬらしただけの水が膣にかかってもトキソプラズマにはなりませんか?膣内に入り胎児だけ感染することはないですか? 4、サイトメガロとトキソプラズマは妊娠中だと何倍かかりやすいとかあるのでしょうか? 5、産婦人科で尿を採取する時に紙コップに尿をいれるためにかなり深く座り股を開いて顔をのぞきこんで採ったのですが、トイレのたまり水が半分ぐらい入っている水がかなり多いタイプのトイレで、顔をのぞきこんでいたので、霧状に何かが顔に飛んできているようなきがしました。前の人の尿が流さず残っていて顔や口の中にとんできていた場合サイトメガロ・エイズ・B肝炎C肝炎などの感染症にかかるでしょうか?膣に跳ねかえっていた場合その後すぐ内診だったのですが跳ね返ってきた菌が内診によって膣内に入り子宮に届き胎児が感染したりしないでしょうか?破片が入っているかどうかも確認してもらったのでよけいに跳ね返った水の感染症などの菌が心配です。 精神的に不安がすごいのでいろんなことに恐怖になります。おりものが垂れてとかはしょっちゅうあるので気になります。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)