鼻中隔湾曲、通年アレルギーによる鼻閉

person20代/女性 -

6年前から鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎(ハウスダスト)の者です。
ー過去ー
6年前から1年程おきにレーザー治療を3回し、今回最後のレーザー治療から3年経過した後の症状です。
◯去年秋より鼻閉を感じる(妊娠後期)妊娠中でも使える点鼻薬をもらい本当に酷い時のみ使用。効果薄。
◯産後、一時的に症状緩和し鼻呼吸ができるように。
◯夏から夜に完全鼻閉になる事が増え、エリザスカプセルと飲み薬(寝る前用)を処方され、授乳期間中の為酷い時のみ使用。効果薄。
◯次第に日中も鼻閉がでてきて口呼吸が多くなり、夜は完全鼻閉に。夜眠れなくなる。慣れない口呼吸で食事がとれず、危機を感じ、ディレグラ+オノン+ナゾネックスを処方してもらい使用。始めの一週間は効果があるがとんどん効果が薄くなり夜完全鼻閉に。
◯トリクロル酢酸にて焼く。術後2日後3日後に痂皮を取るとのことで耳鼻科へ。その後4日間は詰まりがなくなり治った!と思ったがまた鼻閉しだす。後に2回痂皮を取りに耳鼻科へ。毎回鼻に麻酔のガーゼを入れてから鼻の中を吸う。始めは処置後は詰まりも解消されていたが前回の鼻吸い後はすぐに鼻閉を感じた。トリクロル治療18日経過の今も鼻閉感があり口呼吸。

お聞きしたいのですが、痂皮を取りに通った際麻酔のガーゼを入れたのですが、それで鼻が通ったのは血管収縮作用が麻酔にも含まれているからではと思ったのですがどうなのでしょう?肥効性鼻炎になってきたんではないかと心配です。

今度どう治療していけばいいのか分からず悩んでおります。何故か起床後は鼻呼吸でき、お風呂後はより鼻閉します。

鼻中隔矯正と下鼻甲介切除はアレルギーもちの関係から行ってもまた鼻閉しだすのだろうと踏み出していません。
助言をお願い致します(T ^ T)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師