ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

脳に腫瘍疑いで造影剤をすることになり不安です

person 30代/女性 -

こちらでめまいについて質問してはアドバイスいただいてました。 目眩が年末からあり、年明けはだいぶ落ち着いたもののまだめまいが起こることがあり、今日はMRIができる脳神経外科に受診しました。MRIを撮ったところ写真の絵のあたりに腫瘍らしきものが映ってると言われました。でも腫瘍なのか、脳が映り込んでるのかわからないから造影剤を使用しようということになりました。前回は頭痛で6月にMRIを撮り、その画像を見たら確かに同じ場所が影になって映ってたことを医師と改めて確認しました。 サイズとしては仮に腫瘍だとしても1センチくらいで柿の種くらいだから、経過観察になるとは思うとは言われました。 明後日造影剤ですが…もう怖くて怖くてたまりません… サイズが小さいからか、痺れや呂律が回らないなどは全くありません。そういう悪さをすると手術もありあるけどとは言われました。 また、血管は綺麗だと言われました。 これが目眩に関係してるかはまだわかりませんがこのサイズで気付けて良かったのか… 私が書いた絵は調べて出てきた画像をもとに再現しました。やじるしあたりです。左側には確実に映ってませんでした。でも左右うつってて似たような画像もでてきて… 1.脳の腫瘍だとし、そのあとは良性か悪性かすぐに調べるのでしょうか? 2.めまいは波があります。今日は一日中目眩はほとんどなかったです。腫瘍のせいだとし、そんな波はありますか? また、脳に腫瘍あるけど経過観察してる方も多いものですか? 3.先週金曜にはCTだけ撮れる病院でCTを撮りました。そのときは腫瘍のような悪いものは写ってないと言われました。MRIの方が明確ですか?個人的にはMRIでは一応血管の様子を見てもらおうと思ってました。 またMRIの写真ですが素人の私がわかるくらい顔が斜めでした。 心が沈んでます…

4人の医師が回答

脳出血の義母 今後について

person 50代/女性 -

義母(来月60歳)のことで相談よろしくお願いします。 6月10日の夜に、義母がろれつが回らなくなり救急で診てもらったところ、脳出血だったようです。 この2日前に義母は、原付で相手が車の衝突事故をしていて、あばら骨に、ひびが入り、事故当初の記憶は、ないそうです。 結局、事故と今回の脳出血の関係性は、まだ病院の先生からは言われてないのですが、3年前に脳梗塞をしていて、その時と同じ場所が今回は出血したようです。 前回の脳梗塞の時は当初はなかなか言葉が出なかったり言いたいことと、口から出ることが違ったり、簡単な計算が、できなかったりしましたが、最近には、ほぼ後遺症もなく過ごしておりました。 今回も同じ箇所ということで私は、まだ面会してないですが主人が言うには、話ていると、たまに意味の分からないことを言う。と言っていました。 昨日、義父が病院から退院をすすめられたようで、(ドクターヘリがあるような救急の大学病院です)、退院が心配なら、転院という手段もありますよ。といわれました。実際まだ2週間たらずですし、あばらに、ひびも入っていて、リハビリも、まだ、そんなにしていないと思います。家に帰っても、家事など、ついついするでしょうし日中は高齢の義父の母がいるだけです。私も様子をみに覗きに行けばいいのですが3歳の娘がおり、数日で臨月を迎える妊婦で準備などもあり、なかなか、そうもいきません。 義父は病院にいても、ヒマだろうし。と言うのですが、こういう状態での退院は、問題ないでしょうか? それとも、もう少し大事をとって転院したほうがいいでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9歳女の子 寝入りばなに暴れる

person 10歳未満/女性 - 解決済み

以前にもてんかんの疑いでこちらで相談させていただきました。 ふらつき、時々意識が飛んでいるといった症状があり、土曜日から夜寝ようと目を閉じると本人の意思とは関係なく暴れだすという状態が続いています。 日曜日に夜間救急外来を受診し、欠神発作の可能性があるとのことで、昨日再診して血液検査と脳波検査を行いました。 MRIは空きがなく、26日に検査予定です。 今日もランドセルを背負って立つことができず、壁に手をつかないと立つのもままならない状態のため学校は休ませました。 昨夜はとくに暴れ方がひどく、2時間ほど暴れたり落ち着いたりを繰り返していました。 暴れている最中、会話ができるほど意識はしっかりある状態(操り人形みたいに勝手に体が動くと本人が言っています)と、呼んでも反応がない状態で布団をバンバン叩く状態と2パターンありました。 最後の方は復視なのか、抱っこしている父親の目が4つに見えたとか顔が大きく見えたとか、痰がからんでいたのか発声、発語もおかしく、若干ろれつが回らないような喋り方(唇がうまくうごいてない?)になっていました。 日曜日に診察してくださった先生のアドバイスで、暴れている時、意識が飛んでいるときの動画は撮っています。 欠神発作は短時間意識がなくなる発作とのことなので、この夜暴れるのはまた別の問題でしょうか? 今後ずっとこの夜暴れる状態が続くのかと思うと不安でしかたありません。 検査結果が出揃ってはじめて診断がつくのは理解していますが、現状を少しでも改善する方法はないでしょうか? 暴れている時に落ち着いて眠れるように何かできることはないでしょうか?

5人の医師が回答

ピル服用中コロナ感染。血栓疑いの症状があり、受診を迷っています。

person 20代/女性 -

28歳女です。1年以上前からPMS改善のためドロエチ配合錠あすかを服用しており、今まで特に副作用はありませんでした。 1週間前から下記症状があり、血栓症ではないかと疑っています。 ・心臓やふくらはぎ、太もも裏に指でつままれたような痛み。1日中ではなく数分続いては消え、別の場所でまた痛みが出る感じ。 ・足がだるくすぐ疲れる。数メートル歩いただけで長い階段を上った時のように重くなる。 ・太ももに紫の細い血管が見えるようになった。(蜘蛛の巣状ではなく、1,2本出てきた) 症状が出た初日にピルを処方してもらっている産婦人科へ行きましたが「別に問題ない、血液検査もしなくていい。激しい痛みになったりろれつが回らなくなったらまた受診して」とそのまま薬の服用を指示されました。丁度すぐに休薬期間が始まったのですが特に症状も収まらず。週明けに循環器内科へは受診しようと考えていますが、取り急ぎ今日から新しいシートが始まるので飲み始めても大丈夫か、ご意見をいただければと質問させていただきました。 また、急に症状が出たことに関して心当たりが1点あり、6月末にコロナに感染し、不正出血がありました。その時処方された薬はトラネキサム酸、メジコン、アンブロキソール、抗菌剤です。 不正出血したときも産婦人科へ行きましたが「休薬期間の出血と共におさまるから大丈夫」とのことでした。 以上、お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

言葉がすぐ出てこない単語を間違える言語障害でしょうか

person 70代以上/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 80代半ば家族の件です。かなり耳が遠いです。 4月終わりにに少しめまいがありまして、ろれつは回っているし 看護師の質問にも答えられてはいましたが、念のためにMRIを取っていただきました。 結果は脳に異状ないとの事。普通のめまいではとの事です。 安心して帰宅したところ、ガーガーうるさいMRI検査に大変疲労した 夕方検査に行ったせいかとにかくものすごく疲れた、夕食後すぐ寝ました。 トイレに行くのもよろよろでした。 2.3日休んでいましたが、体力は回復しました。 コロナで通院しかしてませんが普通の生活は元気に過ごしてきました。 MRIの翌日からですが、話すとへんな単語を使ったり、単語がすぐ出てこなかったり、 昔の記憶はしっかりあります。 ぼけているのではなく単語を取り違えているといいますか・・ 先日ここで質問の際、嫌いな検査のストレスではないか、 様子をみてでよいでしょうとのこと、4月よりかは今の方が言葉が出ています。 パソコンに日記を書いていますが例えば読めない漢字、以前はカンで探していたそうですがそのカンが鈍ってるといいます。 クロスワードパズルもよくやってましたが、その質問に対して答えはこれかというカンが働かないといいます。 しかしわたしが思い出せない人物の名前をそれは誰々とさらっと答える時もあります。記憶力は問題ないです。朝はわりとスムーズにぺらぺら会話していますが夕方や夜になると単語が出てこない気がします。耳も朝は聞こえるが夜になると聞こえにくいそう、MRIでさらに遠くなったといいます。単語が出てこない、ヘンな単語を使ってしまうのは耳がさらに聞こえにくくなったからでしょうか。わたしの素人考えです。耳が聞こえないと単語や言葉も出ない、取り違えるのではと推測です。

1人の医師が回答

1/6午前から頭痛、一時手の痺れあり、食欲なし

person 30代/男性 -

頭痛について、原因と対応を教えていただきたいです。 <対象> 30才男性、持病や既往歴なし 172cm標準体型、週2程度で運動している 時期によっては、花粉症用のビラノア、エピナスチンを服用することあり(鼻炎待ち) <症状> 1/6AMから頭痛あり。両側こめかみの上あたりがぎゅうっと締め付けられる痛み。また、ひどくはないがAMは両手の痺れあり。 1/6夜から現在も頭痛あり、ただ痺れの症状は特になく、腕の上げ下げもできる。 吐き気はないが、食欲が全然ない。 <その他> 気持ち悪さ、腹痛下痢、発熱や咳、鼻水など風邪症状は特になし。 呂律は回っていて会話も問題なくでき、体の左右片方だけが動かしにくい等もない。 普段から運動もしており、特別姿勢が悪く、肩こりがひどいわけでもない。 1/2午後にも、同様に痛みで何も手につかないような頭痛の症状あり。その時は市販の頭痛薬(イブクイック)を服用し安静にして、8時間後くらいに回復。痛みが消えた。この時はちょうど低気圧もあり、天気の回復と安静にしてたこともあり、この時も他に気になる点はなかった。 ごくたまに低気圧による片頭痛が発生することはあるが、最近はなっていなかった。 <お聞きしたいこと> 関東在住で1/6PMから低気圧だったので偏頭痛によるものか、それ以外に考えられる原因があるか教えていただきたいです。 また、前回同様に安静にしておけばよいか、なにか対応が必要か教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

首の痛みと唇の違和感の関連について

person 30代/女性 -

11日の夜21時頃、右首筋後ろあたりがピキっだかズキッと激痛が一瞬走りました。 その後少し右後頭部に響く感じはありましたがその痛みはその時限り。でも右上半身肩、二の腕には痛みがジンジン感じました。 それからも痛めたと思われる右首後ろは痛くはなりますが、上記のような痛み方ではなく、筋が伸びたときのようなつっぱりを感じるような痛みは何度かあります。 2時間半くらい寝て、起きたら今度は唇に違和感…全体ではなく、唇の右側下唇とピンポイントでした。ジンジンするような、痺れてる感覚です。不思議なことに横になるとその唇の違和感は引きます。 夜間やってる脳神経外科があるので緊急性があるか確認しようと思いましたが、とりあえず様子見てみようと思い、今、朝になりました。夜間も普通に眠れ、首は動かしたら前屈みになると痛みはあります。唇の違和感は体を起こし動いてたら徐々に出てきました… 激しい頭痛はなく、唇以外のしびれや違和感、呂律が回らない、視界も変わらない、ふらつくというようなことはありませんが…緊急性は感じられますか? どちらにせよ首の痛み(先月傾けてから痛みがなかなか治らず)が良くなったり悪くなったりしてるので休み明けの明日MRIが撮れる総合病院の整形外科を受診しようと思ってました。そのとき脳神経外科の受診も追加しようか…このままの症状なら明日でも平気か… また、横になったら改善するこの唇の違和感はなんだと思いますか?脳関係なのか整形外科系なのか… 異常質問事項の回答お願いします。今日は不安で出かけられなさそうです…

5人の医師が回答

毎朝手が痺れて痛みます

person 40代/男性 - 解決済み

先日も相談させて頂きました 5月に敷布団を固いものに変えてから朝に起きたら手が痺れてる時がありましたが、秋から建築の仕事を再開し10月頃から朝に起きたら手が痺れて、11月中旬辺りから刺すような激痛があります ほぼ毎日です しびれは起きてから1時間、もしくは30分以内に治まり、刺すような痛みは手を開いたり握ったり、振る動作をすると治まります。 しびれや痛みは朝方~寝起きで 昼寝ではたまに痺れますが、日中や起きてる時は、痛みやしびれは感じません 脳腫瘍でも痺れの症状が出るようですが、この場合片側の手足や顔面まひ、頭痛、視界の異常、呂律が回らない、真っ直ぐ歩けない。などのようですが、脳腫瘍の可能性は高くはないでしょうか? 自分の痺れは両手が痺れるもしくは片方、刺すような痛みも左か右で、痛む部位は親指、人差し指、薬指辺りまでです。 脳腫瘍より手根管症候群に該当する気がします 仕事のせいか肘から下の腕と手首の付け根から親指を反るようにすると少し痛みますが 仕事が関係しているかはわかりません。 手根管症候群は頸椎が原因でしょうか? 昔から首の調子が悪い時もあり、普段部屋に居るときは布団に仰向けに寝て頭を壁によりかけて支える体勢が多いです 今は首に湿布を貼っていますが効果はあるのでしょうか? また、自分で症状を軽減させる方法はありますか? 今年は休めないので来月、整形外科を受診してみようと思ってます 色々と質問を書いてしまいましがよろしくお願い致します

6人の医師が回答

アルコール依存症かどうか、そして現状からの改善方法を知りたいです。

person 30代/男性 -

現在30歳の男性既婚です。 自身の飲酒量に制限を掛けられなく、改善したいと思いご連絡しました。 具体的な事例として、 知人(特定の誰かに関わらず)と飲む際に20時開始〜27時、時には29時まで飲んでしまいます。その際に飲酒量はビールハイボールを10杯〜多い時は20杯程度です。 ここまでの飲酒量に至った経緯としては、 学生時代•••ありがちだが、友人やバイト先と朝まで飲む事が多かった 25〜26歳•••会社が飲み会が非常に多い会社で特に社会人3〜4年の2年間は週4回以上は飲み会に行っていた 27〜28歳•••起業初期段階で仕事の精神的負担から抜け出す為に夜中〜朝まで知人と飲んでいた。 29〜30歳•••結婚して以前より自由に飲みに行く環境ではなくなったが少しでも奥さんが言って来なくなると、知人と飲むときは朝まで飲んで、所謂呂律が回りづらい状態。時には記憶を無くすことも稀にあります。 その結果次の日の仕事に支障が出ている状況。(※自身の会社なので出社時間に制限もありません) 私自身としては、お酒が好きなのではなく誰かと一緒に楽しんでる空間が好きなので飲んでいます。(なので家で頻繁にお酒を1人で飲むこともありません) 今後お酒をコントロールできなくなることにより、 •仕事への支障 •泥酔時の万が一のトラブル が生じることに不安を感じるだめご相談させていただきました。 妻からは、お酒を一切飲むなと言われていますが、そのように極端に制限されてしまうと逆に守れていない状況です。 改善方法を知りたいです。

3人の医師が回答

尿膜管遺残症の手術後とコロナ感染

person 20代/女性 -

先月の8月10日に、腹腔鏡手術にて尿膜管を摘出してもらいました。 さらに、今月1日にコロナウイルスに感染。(家族が感染し、そこから自分も感染) *ワクチン0回 カロナール300とミヤBM服用後 →3センチの傷が少し痛む状態 平熱は、35.7℃くらい 6時ごろは、37.0℃ 手足の麻痺、悪寒、傷痕がおそらく筋肉の収縮で痛む、鼻の詰まり、頭痛、若干の呂律が回らない 9月2日 夕方まで安定 →喉の激痛で何度も目覚め トイレに行くたびに、排尿←水分補給 水中毒状態で翌日を迎える。 9月3日:39.5℃の熱 意識朦朧 過呼吸に →緊急搬送 点滴、採血不可(圧迫するバンドの影響で手が固まってしまい激痛) 水中毒状態で解熱剤2錠を服用したため、呼吸困難に両手が硬直 深呼吸をするように指示あり →3時間ほどかけてようやく安定 →帰宅 9月4日:今朝36.6℃ →咳で何度も起きてしまい眠れない 6:20ごろヨーグルトをたべ、薬を服用 現在も治療中です。 現在心配な点をお聞きしたいです。 1.血尿が、止まらず悩んでいます。 (波はありますが、本日多く出血) ヤーズフレックスを服用停止したことでの膣からの出血なのかは不明。 2.妊活をなるべく早く行いたく、いつからできるのか。 3.コロナの影響で、喉が外見からもわかるくらい腫れてしまっている トローチを舐めてはいますが、横になると咳が出て眠れません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)