熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

CPK値が高い

person 乳幼児/男性 -

現在入院中の7ヶ月の息子のことです。 2週間前に熱(38.5℃)を出しただの風邪と思い今の病院を受診しました。喉の炎症からの風邪と言う診断で2日後にまだ熱があれば再受診してくれとのこと…翌日40℃前後をいききしその翌日熱は38.5℃に戻り受診。結果はまだ治りきってないとの事。たまたま週末になると言うこともあってまたその翌日に様子を見させて下さいと言われ、熱は完全に下がってましたが受診。4日目にして初めて採血・レントゲンと検査をしました。結果は炎症値も高いけど肝臓とCPKの数値が異常に高く川崎病のうたがいがあると言うことで即入院。点滴治療が始まりました。その点滴は尿をよく出すためのもので薬ではなかったようですが5日ほど続け2日毎にする採血の結果も横ばいで何も変わらないと言われました。点滴を入れた手が荒れたりたまたま針が抜けたりと言うので今は点滴をしていません。尿の量は1日に500〜600CCほどで、ミルクは1000CCぐらいは飲みます。毎回の採血の結果を聞いても数値は横ばい。このまま様子をみましょうと2週間が経ちました。GWを前にして次の採血の結果しだいで退院、場合によったら精密検査をするのですが今の病院ではできる検査が限られているので大学病院に‥最悪県外のもっと大きな大学病院へとのこと。この2週間治療と言う治療もしてなくてそんな事を言われるとこの2週間は何!?って感じで入院当初から病気もハッキリせず二転三転していて不安でなりません。CPKが高いのは何の病気の疑いがありますか?長々とすみません。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

扁桃炎?の経過について

person 20代/女性 -

20代女性です。 12月18日に扁桃の腫れと白苔、飲み込む時の激痛、39℃の発熱で内科を受診したところ、扁桃炎との診断で抗生物質5日分と炎症を抑える薬、鎮痛薬を処方されました。症状は抗生物質を飲み終わるころには軽快したのですが、12/29日に熱はないものの再度扁桃が腫れ始め、口を開けるのがつらいくらい痛くなったため、別の耳鼻科を受診したところ、ユナシンと葛根湯を10日分処方されました。薬を飲んで扁桃の痛みはよくなったのですが、1/1に風邪のようなひりひりした咽頭痛と痰の絡む咳、鼻水が出始め、また39℃の熱がでました。1/3まで38℃くらいの熱は下がらず、咳と鼻水も止まりませんでした。1/4に解熱し、今も熱は出ていませんが、咳と鼻水は軽快もしていません。咳、痰に関してはひどくなっていると思います。さらに今日、両方の手の甲と前腕、太ももに小さな赤い皮疹がたくさん出てきました。かゆみは少しですがかきむしるほどではないです。これがただの扁桃炎なのか風邪なのか不安でなりません。ちなみにですが、コロナは12/18と1/5に両方PCR陰性でした。 ユナシンや葛根湯は今も飲み続けています。ユナシンの副作用が強く、ビオフェルミンと一緒に飲んでも激しい下痢ですが飲みきれと言われたので我慢して飲んでいます。 扁桃炎は過去に一回だけ軽いものにかかりましたが、1週間程度で治った記憶であり、皮疹なんか出たこともないので梅毒やエイズなんかじゃないかと不安です。咳痰が止まらないのも仕事に支障をきたしています。コロナの症状に似てて、内科もなかなか診てくれません。これは一体なんなのでしょうか。

4人の医師が回答

4歳の息子、今朝から熱があり腹痛を訴えています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在トイトレ中4歳の息子が今朝から熱があり、へそあたりの腹痛、関節痛、背中の痛み、気持ちの悪さを訴えています。 3日ほど前に漏らしてしまった際、服の上からでもわかる異臭がし、下着を脱いだらさらに刺激臭がしました。陰部の先も赤くなっていたため、以前かかった尿道炎かもと思い、その時もらった薬を塗りました。 翌日には赤みが引いたのですが、翌々日の夜眠りにつく間際に「おしっこしたい」と言ってトイレに行きましたが何も出ませんでした。眠った1時間後にもまた同様に起きたのですが何も出ませんでした。 眠りが浅いまま結果的に明け方疲れ切った頃に漏らしてしまいましたが、痛くはなかったみたいです。 さらに次の日はとても元気でしたが、外遊びから帰ってきた際に頭がグラグラすると言っていました。機嫌も良かったので、外が少し暑かったせいかと思い深く受け止めていませんでした。 そして今朝6:50、いつもより早く起き出し元気でしたが顔が赤く、体も顔も熱かったので熱を測ったところ36.9℃でした。 食欲はありませんでしたが、甘いワッフルを数口食べて喜んでいたので元気ではありました。 脚や腕がつらいと言うのでマッサージをし、そのまま11:00に眠りました。 11:50に起きた時、腕も脚もすっきりしたと言って元気そうだったのですが、熱を測ったところ38.9℃でした。 放っておいて昼過ぎにさらに上がったら危険かもと思い、手持ちのカロナールを飲ませました。 12:30に胃の辺りが痛いと言い始めました。熱は36.9℃に下がっていましたが、お腹の痛みと気持ち悪さを訴えています。 テレビを見て笑っているので、そこまでつらいわけではなさそうですが、熱冷ましによる一時的なものかは判断がつきません。 現在考えられることと、なにか対応できることがあるのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎→肺炎後の体調不良について

person 40代/女性 - 解決済み

マイコプラズマ肺炎にかかり、こじらせて肺炎になりました。 経緯は下記の通りです。 炎症値改善後、在宅ワークをはじめたのですが、ひどいダルさと疲れで、11月14日現在も、肺炎にかかる前の体の状態全く戻っていません。夜も疲れすぎてあまり寝れない状態です。 こんなに体力低下とだるさ、体調不良は長引くものでしょうか? ネットで調べるとコロナな後遺症と似ています。 他の病気の検査をした方がよいのでしょうか。 10月1日 40度の高熱が出て会社早退。 10月3日 家族がマイコプラズマに罹患していることより、推定つなマイコプラズマと町医者にて診断。クラリスロマイシンが処方される。 10月8日 38-40度の熱が下がらず、咳のあと呼吸ができなくなるため、大学病院を受診。左肺全部が潰れ、水が溜まる肺炎と診断。 グレースビットが処方される。 自宅療養。 10日11.18.22日と大学病院を受診。段々と肺炎の影は小さくなるが消え切らない。 18日の検診ではCRPが当初の9.0→0.05に下がる。 →10月20日までは寝たきりで10月21日より在宅ワーク開始。 11日4日より、在宅で肺炎前と同じ負荷の仕事開始。このころ咳が大分おさまる。 11月8日 レントゲンでかなり肺炎の影が小さくなっている。肝臓数値が一時3桁まで上がったが正常範囲に戻る。CRPが0.2と上がっている。

12人の医師が回答

1歳8ヶ月 長引く咳と熱

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の子が 4月上旬に風邪をひき、咳き込みが酷く 小児科を受診し一度少し咳き込みが治ったものの4月の中旬にまた風邪をひいたようで そこから咳き込みがなかなか治りません。 ゼーゼーしてる時もあり、小児科で相談しましたが喘息のような音は聞こえないとの事で4月上旬の処方と同じ咳止めとシールを もらいました。なかなか治らずまた小児科を受診しようと思った4月下旬に姉の風邪がうつってしまい、5/2に前回の風邪から咳がおさまらない事も伝え、また同じ咳止めとテープで様子見となりました。GW中も咳き込みが酷く、薬を飲ませていましたが 連休中7.8回ほど咳き込みで嘔吐しています。5/5の昼から38.0°の熱が出て下がらず(最高39.8°です) 5/8朝一で耳鼻科を受診し中耳炎であることが発覚し、ワイドシリンという抗生剤を処方されました。咳き込みも相談しましたが小児科と同じお薬でした。 5/9に再度小児科を受診し咳の相談をしましたが、耳鼻科の抗生剤で咳も治ってくるのではないかと言われ、その時は5日ぶりに熱が36.0°台だったので少し安心していたのですが、咳がおさまる様子もなく、20:00頃から再び38.0°台の熱があります。 中耳炎によるもので熱が長引いてるだけでしょうか? 肺炎などもっと怖い病気だったらと思うと不安です。 ワイドシリンを飲み始めてまだ2日ですが 5日分頂いたので中耳炎だけでなく熱や咳の症状も徐々になくなってくるものですか? わたしが大袈裟なだけかも知れませんが、熱と咳が治らなくても抗生剤を飲み切るまで様子を見るべきか他の医療機関を受診するべきかずっと悩んでいます。 小児科、耳鼻科共に診察のみでレントゲンや血液検査などは1度もしていません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

肩化膿性関節炎の治療について

person 70代以上/女性 -

よろしくお願い致します。 母(80歳)が救急搬送後に肩化膿性関節炎で 洗浄のため関節鏡視下手術を受けました。 ※その時のCRPは30以上だったと聞いています。 術後は培養で菌が特定でき抗生剤点滴の治療を行っておりましたが 一ヵ月程経ってもCRPが2台から下がらず、二度目の洗浄術を受けました。 ※2回目の洗浄術の前には水が溜まっていたので抜いてもらい、  洗浄術の時の成分と二回分を培養に回したのですがどちらも菌は生えませんでした。 その後の流れとして、 二度目の洗浄術のあと膿の出も少なくなり術後10日でドレーン抜去  ↓ CRPが下がってきて一度は1を切ったのですがまた2台に戻ったりする ※骨髄炎の検査で骨の中に菌は入っていませんでした。  ↓ この時点で点滴抗生剤の種類を変えてCRPが2を切った時点で飲み薬の抗生剤に切り替わる  ↓ 飲み薬に替わってからCRPが8台まで上がり、その後、6台→2台と推移  ↓ ・リウマチの検査は陰性 ・CTでは関節内に腫れが確認  ↓ ・水(色は茶褐色)がまた溜まっていたので8mlほど抜いて培養中 (前回の水抜きから一ヵ月ほどだと思います) ・肩の腫れは残っています  ↓ 3回目の洗浄を考えているとの事(現時点) また、今回の洗浄では筋の箇所も取ったほうがいいのではという説明を受けました。 (菌がその辺り潜んでいる可能性もある為) ですが筋の除去となるので腕の動きに障害は残り、 今の関節炎が完治した後に人工関節や筋の接合(?)術なども 視野に入れた方が良いかもとも言われています。 ※炎症を起こしている肩は元々、別の病院で筋が少し切れている、  日常生活に支障が出たら手術しかないとは言われていました。 母自身は肩以外の不調や熱等は無く歩行も普通です。 今はリハビリとして簡単な編み物もできています。 高齢者なので治りが遅い病気だと認識していますが、 やはり3回目の手術はしたほうが良いのでしょうか? 先生の説明で手術しかないのか、とは思いましたが、 腕を動かし辛くなる等の後遺症を考えると、 現時点で大丈夫そうな筋まで取る必要性があるのか? また腕の動きがどのくらい不自由になるのか分からず悩んでいます。 まとまりのない文章で申し訳御座いません。 ご専門の先生方のご意見などをお伺いできればと思います。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

溶連菌の合併症の可能性

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男子です。 12月18日の夕方からお熱38.9度 12月19日の朝から夕方は37.5度、夜38.5度 12月20日の朝から夕方は36.9度から37.5度、夜38度 12月21日朝から夕方は36.9度から37.3度 酷い鼻水、痰、咳 で、今日小児科を受診し検査をすると溶連菌感染症でした。 セフスパンを5日間処方され3週間後受診し尿検査をしましょうとの事でした。 12月23日にはお熱は下がり鼻はまだ出ていたのですが24日には保育園に登園しました。 12月28日夜、またしんどそうにしていたので熱をはかってみると37.1度ありました。 29日病院を受診すると喉が赤いとのことでもう一度溶連菌の喉の検査をしました。結果は陰性で風邪を引いたのでしょうとのことで鼻があるのでカルボシステインシロップを処方していただきました。 30日と今日31日こまめに体温をはかっていると 37.1度だったり36.5度だったり微妙な感じです。 暖房をつけているのとはしゃいだりして体温が上がったりしているのかなぁとも思うのですが、溶連菌がまだなおりきっていないのかなぁとも心配です。 ⑴29日の検査結果が陰性の場合、体から溶連菌は完全に除去出来ていると考えてよいのでしょうか? ⑵このような症状の場合、溶連菌の合併症を疑う可能性はありますか? 長々とすみません。 回答よろしくお願い致します。

17人の医師が回答

コロナの解熱後の症状について。

person 30代/女性 -

13日、 咳が酷くて麦門冬湯服用。 14日、 朝方寒気がして8度5分。午前中検査してコロナ陽性。酷い頭痛、節々の痛みは腰、太ももの下半身のみ。吐き気。あまり食べられず。咳は、あまり出なくて、倦怠感は無し。とにかく頭痛と吐き気で起き上がれない感じ。 薬は麦門冬湯、葛根湯。カロナール。 15日午前中、 7度台まで下がる。吐き気は収まりつつあり、昨日よりは少し食べられる。頭痛は酷いまま。一度排便があり下痢気味。 15日午後、 頭痛が急に治り、食欲も出てきて、熱も6度台に解熱。なんとなく全身ダルいような通常ではない違和感のみ。元気。少し痰と咳が気になる。 15日夜から現在16日朝まで。 今まで無かった、熱の時とかに服の擦れるのが嫌な感覚、神経痛みたいにキューンと一瞬から数秒、足、アバラ、胸、背中、あちこちに痛みが走る。熱は6度台で無いまま。 質問です。 ようやく解熱して、食欲も出てきて、いつもならこれで治る所ですが、この15日夜から16日朝現在の、服の擦れが嫌ザワザワ感や、キューンとあちこちに走る痛みは何なのでしょうか? 重症化したり、何かおかしい症状の始まりだったりしませんか? コロナだからまだ治りきっておらず、解熱してもこういう事はよくあるのでしょうか? ちなみに酸素飽和度は98や99で問題なしです。 頭痛や吐き気の急性期には無かった、身体のザワザワや痛みに困っています。 これは何ですか? そして薬は変わらず、麦門冬湯と葛根湯で良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

15人の医師が回答

1歳の子供、発熱4日目で39℃台の熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子が4日前から39℃の熱があります。発熱1日目に、朝ご飯を吐き戻してしまいました。それから2度ほど吐き戻しをしました。最初37.5℃位、その日の夕方から39℃まで熱が上がり最高で39.6℃まで上がりました。小児科を受診して解熱剤(アルピニー坐剤50)を座薬で入れています。吐き気止め(ナウゼリン坐剤10)も座薬で入れましたが、2日目以降は吐き気は治まっているので、解熱剤のみ使っています。昼間は38℃台まで下がることが多く、夕方からまた39℃台に上がるため、夕方に解熱剤の座薬を入れることが多いです。少しいつもより甘えん坊で泣き虫ですが、食欲もあり、今は月齢9ヶ月位のお粥やリゾットとミルク100mlをご飯にあげていますが完食しています。今日はおやつも少し食べました。 1ヵ月前に突発性発疹をやっており、小児科の医師の診断では、もう一度突発性発疹にかかったか、もしくは原因は不明だが、食欲があって水分が取れており、元気ならば心配は無いとの診断でした。また、11月の初め位からお腹を壊している感じが続いていて、下痢までいかないけれども、軟便で夜に数回出ることがあり、その後しばらく軟便が続いている状態でした。ちょうど保育園の給食を離乳食の完了食に切り替えたタイミングでもあり、少し早かったかと悩んでいたところです。本人の食べたい意欲はあってしっかり完食することがほとんどです。 熱がこんなに続くことがないため心配しております。何か考えられる病気はあるでしょうか?

6人の医師が回答

細菌かウィルスか

person 乳幼児/女性 -

3歳女児です。 咳や鼻水などの症状がなく、少し赤い喉と高熱で考えられる病気はありますか? 今朝3時頃発熱に気づき、今日一日39.0℃~39.5℃と高熱です。 近医を受診したところ、喉が少し赤いとの事で、軽い飲み薬の抗生剤(トミロン細粒小児用10%、バナリントップ細粒50%、レベニン散の三種が混ざった物)が出され2回飲みました。 夕方5時過ぎ、突然唇が紫になり、顔も真っ青になって嘔吐しました。 あわてて総合病院の救急外来へ。 症状は熱と喉が少し赤いだけなので、今は上気道炎との事。 様子を見ていますが熱が下がらず、気持ち悪く辛いようで、時々起きては泣きます。 近医でいただいた薬ですが、熱の原因が細菌なら効くがウィルスなら効かない、でも今はどちらかわからないと、救急の先生から言われました。 細菌かウィルスかわからない場合、まず細菌に対する抗生剤を数日飲んで様子見し、効果がなければウィルスだと判断してそれからウィルスに対する薬を飲む…と言う方法しかないのでしょうか? 辛い思いをしているのに数日間は効かない薬を飲んで様子を見ているのは辛いです。 前回高熱で入院し、その時も最初の点滴(抗生剤)は効かず、数日辛い思いをし、点滴(抗生剤)を切り替えてよくなりました。 細菌もウィルスも、抗生剤に頼らなくても時間とともに治癒していく事もあると聞きましたがそうですか? 高熱は体に負担がかかるので、早く治るよう、早く原因を知ってふさわしい薬で対応していただきたいのでやきもきしています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)