腕にシコリに該当するQ&A

検索結果:3,686 件

おそらく良性腫瘍と診断された上腕のしこりについて

person 40代/女性 -

半年ほど前、上腕の肩と腕の境目あたりに1センチに届かないくらいのしこりがあることに気がつきました。比較的平たい丸い膨らみで、皮膚の色は周りとかわりません。 何となく大きくなったような気がしたので皮膚科を受診したところ、「おそらく」良性腫瘍で、石灰化上皮腫、脂肪腫、神経線維種あたりでしょうとの診断をいただきました。ただし、視診と触診では100%良性とは言い切れない、切除してからの病理検査で確定するしかないという率直なお言葉もいただきました。 悪性であることは稀であるため、日帰り手術で切除するもしないもどちらでもいいですよ、とのことでした。 そこでお尋ねしたいのですが、 1、医者である皆さまはご自身に同様の腫瘍ができた場合、切除をされますか?様子を見ますか?個人的には少しでも悪性の可能性があるのであれば切除したいのですが、このようなちいさなしこりは様子見をするのが一般的なのでしょうか? 2、切除する場合、良性腫瘍と悪性腫瘍では腫瘍の切り取り方が異なるのでは(素人考えですがマージンなど)と思ったのですが、悪性腫瘍を良性前提で切除しても問題ないのでしょうか? 3、手術前にしこりをより詳しく調べる方法はありますでしょうか? 質問が多く恐縮ですが、ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左胸に痛みのあるしこりと打撲について

person 50代/女性 - 回答受付中

よろしくお願いいたします。 今年の3月4月とスポーツの最中に全くと言ってよいほど、同じ箇所を(左胸の、乳首より内側の胸骨)に、近くにいた人の肘が、エルボーのような体制で肘が胸に突き刺さるように、衝突されたことが2度もありました。 (その際、整形に診察は受けていないです) 今は6月になりますが、体操をしていると、打撲した箇所あたりが痛むことが度々あります。 (四つん這いの体操時も) また、最近気がついたのは、痛む箇所に触れるとしこりのようなものがありました。 いびつな横長の形です。 痩せていて胸がとってもないもので、右と比べましてもどちらにも胸骨は浮き出ていて、痛む左胸の胸骨にはしこりが少し膨らみが大きいように感じます。 ちなみにそのしこりは、胸骨の真上に沿って横に2センチほどあり、真ん中が少し凹んでるような感じです。 また、左胸と脇付近のリンパ腺?が痛いことも度々とありました。 その際も腕をあげて胸を開くような体操をしたら、脇付近が引きつれる感覚があります。 打撲は関係なく、偶然にもその箇所にしこりがあったのか、、 それとも打撲により、血腫のようなものができたのかが気になるところです。 逆流性食道炎で、ガスター20を1日2回服用するため、副作用もあるのか等色々と考えてしまいます。 ちなみに乳がん検診は3年半ほど前にしていますが、その時は何も言わ れませんでした。 年数も経ってますし、乳がんになってる可能性はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

背中の左側、脇に近い部分のしこり

person 20代/女性 - 解決済み

【気になっていること】 入浴中に鏡を見た際、背中の左側(脇に近い部分)に膨らみがあることに気付きました。前からあったのか、急にできたのかはわかりません。 【症状の詳細】 - 触るとスーパーボールのような弾力があり、しこりのように感じます - 大きさは3〜5cm程度だと思います - 脇を開いた状態で触ると、丸いものがゴロゴロと動いて逃げるような感触があります - 右側には同じようなものは見当たりません - 脇を締めるように腕に力を入れると膨らみがよりはっきりわかりますが(写真)、力を抜いているとそれほど目立ちません - 最初は骨や筋肉の一部かと思いましたが、触った感触からしこりのように感じます 【痛み・日常生活への影響】 - 痛みなどはなく、日常生活で特に症状はありません 【質問】 1、これは何でしょうか?正常な体の構造(筋肉や骨など)を触っているだけなのか、それとも脂肪腫やリンパ節、その他悪い病気の可能性は考えられるでしょうか。 2、病院を受診した方がよいでしょうか。受診する場合は何科が適切でしょうか。また、様子を見る場合は、どのような変化があれば受診すべきでしょうか。 写真も添付します。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)