44歳です。
毎年乳がん健診(エコーマンモ)受けてました。最近しこりを見つけて、今日乳腺外科に行ってきました。
腕を上げるとなくなってしまう感じのよくにげるしこりです。
超音波して、二つ1センチ前後のしこりがありました。一つは厚みがあり気になるからと細胞診されました。楕円形だけど、丸に近い感じです。形も丸いけど角度によってはかくっとしてるかもとのことです。10日後に結果を聞きに行きます。
20代から繊維腺腫が何個かできて3回ほど細胞診したことあります。別の病院ですが。30代で2回出産と授乳後なくなってました。
久しぶりなのと、年齢的にも乳がんが怖いです。びっくりしてあまり先生に聞けませんでしたが、こういう側がないわけではないから念のためと言われたのは覚えてます。
この年齢で新しく繊維腺腫できることありますか?
念のためとは言ってましたのであまり心配し過ぎずでも大丈夫でしょうか?この年齢だと細胞診はよくあるのでしょうか?
マンモは撮ってません。
よろしくお願いします。