おそらく良性腫瘍と診断された上腕のしこりについて
person40代/女性 -
半年ほど前、上腕の肩と腕の境目あたりに1センチに届かないくらいのしこりがあることに気がつきました。比較的平たい丸い膨らみで、皮膚の色は周りとかわりません。
何となく大きくなったような気がしたので皮膚科を受診したところ、「おそらく」良性腫瘍で、石灰化上皮腫、脂肪腫、神経線維種あたりでしょうとの診断をいただきました。ただし、視診と触診では100%良性とは言い切れない、切除してからの病理検査で確定するしかないという率直なお言葉もいただきました。
悪性であることは稀であるため、日帰り手術で切除するもしないもどちらでもいいですよ、とのことでした。
そこでお尋ねしたいのですが、
1、医者である皆さまはご自身に同様の腫瘍ができた場合、切除をされますか?様子を見ますか?個人的には少しでも悪性の可能性があるのであれば切除したいのですが、このようなちいさなしこりは様子見をするのが一般的なのでしょうか?
2、切除する場合、良性腫瘍と悪性腫瘍では腫瘍の切り取り方が異なるのでは(素人考えですがマージンなど)と思ったのですが、悪性腫瘍を良性前提で切除しても問題ないのでしょうか?
3、手術前にしこりをより詳しく調べる方法はありますでしょうか?
質問が多く恐縮ですが、ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





