腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

昨日下痢鼻水高熱、現在高熱のみ、再診するべき?

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の夕方、ひどい下痢と鼻水があり、19時頃に38℃前半でした。 悪寒や節々の痛みはなかったため、インフルエンザではないだろうと思い、授乳後に市販の風邪薬を飲み就寝しました。 市販の風邪薬を飲んでからは、腸がグルグル動く感じはありましたが下痢は出ず。 起床後すぐは37.0℃まで下がっていて、黄色のネバついた鼻水がたくさん出ました。しかし9時頃には再び38.1℃まで上がったため内科を受診。 経緯を話し、お腹の音を聞いてもらい、やはりお腹の風邪だろうとインフルエンザの検査はせず、整腸剤とカロナールを処方、様子見するよう言われました。 カロナールを飲むと37.0℃まで下がっていたのが今は38.8℃まで上がっています。 食欲はあり普通に食事を摂っていますが、下痢は前日に市販の風邪薬を飲んだ以降出ていません。鼻水、咳が出て、発熱時は寒気が少ししますが、熱で頭がぼーっとする程度で、何故高熱が出ているのか不思議なくらいです。 1歳になったばかりの息子がいるため早く治したいのですが、そのような容態であるため、再び受診するべきか悩んでいます。 明日朝に容態が変わらなかったら受診しても良いのでしょうか? それとも高熱だけはよくあることで、様子見で大丈夫でしょうか? また息子に授乳後いつも添い寝をしていますが離れるべきですか? 私の添い寝でないと夜泣きがひどいので避けるのは難しいですが…

6人の医師が回答

左上腹部の違和感と痛み。

person 30代/女性 -

【部位】左上腹部(へそより6cm程左斜め上、肋骨下辺り) 【症状】常に詰まっているような、腫れているような違和感。たまに動けなくなるようなせなか側まで響く差し込む痛み。 症状は6年前よりあり、便秘でない時期も便秘の時期も同じ症状。横になるとラクになる。 食欲あり、最近は便秘気味。 症状がひどくなる都度受信してきました。 今年7月、CT、血液検査(膵臓、肝臓、異常無し)。 昨日、一昨日、レントゲン、エコー、胃カメラ(慢性胃炎)、大腸内視鏡検査、異常なし。 腎臓、膵臓、胆嚢、肝臓、胃、腸、異常なしで腹部動脈も瘤など無しでした。 麻酔で覚えていませんが大腸内視鏡検査で私が問診で痛いと言った部分をカメラが通る時に「痛い」と言っていたそうです。 その部分をよく見たそうですが何もなくキレイだったそうです。 出産経験はありません。手術は9歳で盲腸の手術をしているのみです。 検査で異常がないのに、カメラが通る時痛くて、普段も痛くなることはあるのでしょうか? 慢性胃炎の痛みとは考えにくいようです。 6年前の診断は過敏性大腸症候群でした。 生理痛がひどいので婦人科でしょうか? 婦人科は3年前に異常なしの診断が出ています。 原因はほかにあるでしょうか?

1人の医師が回答

便が白っぽい部分がある(画像あり)肝臓や膵臓が心配

person 20代/女性 -

25歳、女性です。 昨日夜に排便をした際、便の色がいつもより明るく見えました。(いつもは茶〜焦茶色ですが、この時は黄土色っぽい感じでした。一日便秘をしていたので、色はどちらかといえば焦茶に近づくと思っていたのに逆に色が明るくてびっくりしました)心気症なこともあり、この時点でかなり不安だったのですが、今朝また排便したところ、画像の通り、白っぽい便が混ざっていて、油のようなものが便器に浮いていました。生理中で少し緩めではあったのですが、これはやはり危険な便でしょうか? 脂肪便になっていますでしょうか? 食生活は特にいつもと変えた覚えもなく、そんなに脂っこい食事をした自覚もありません。 半年ほど前に胃カメラと大腸カメラは受けており、異常なし。 鏡で白目を確認しましたが普通の白でした。尿の色は生理中で血が混じっていてよくわかりませんでした。 今年三月に受けた血液検査は特に異常ありませんでした。 他の症状としては、背中を丸めたりすると腰が痛むことと、お腹にガスが溜まりやすいことがあります。生理中なこともあり今日は腸の辺りがかなりポコポコ動いている感じがします。 私の症状は何が考えられますでしょうか? 脂肪便になっていて、肝臓や膵臓が悪くなってしまったのでしょうか? 汚い画像で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

救急車利用について

person 20代/女性 -

三年前に夜中突然お腹が痛くなりトイレにいき下痢、吐き気がありました。痛さは声がでないくらいで二度の出産より痛く脂汗と脳貧血で倒れ立てませんでした。あまりに痛くその場から動けなかったので救急車を呼んでしまいました。卵巣のうしゅがあり捻れたかもと思いました。救急隊の方にいろいろ聞かれ生理がきていないなどいうとそんなんでよばないでといわれました。 でも私は立てず話せず出産より痛かったのですが。結果排卵痛でした。40日以上たっての排卵だったので卵が大きくなりすぎたのと腸の痙攣がおきたみたいでした。その救急隊の方の言葉がトラウマになりあんなに痛くても救急車を呼んではいけないと思い悩み一ケ月体調を崩しました。基礎体温はつけていますが排卵は体温があがらないとわからないので痛みが卵巣のうしゅからか(小さいですが)内臓の病気からか排卵痛かわかりません。 私は喘息で痛み止めは飲めず今はブスコパンで我慢しています。毎回倒れるほどの排卵ではありませんがあれだけ痛かったらどうしようとびくびくしています。これからはもし痛くなったらまずかかりつけに電話、夜間なら救急病院に電話して自分でいこうと思いますが病院が少なく実際は受け入れてもらえません。もし電話をしてどこも受け入れてくれないようでしたら救急車を呼んでもいいのでしょうか?もちろん我慢できない痛みの時だけです。また救急隊の人に何かいわれたらと思うと倒れるまで我慢しそうです

1人の医師が回答

食中毒と診断、不調が続いています

person 40代/女性 -

先月中旬あたりから、お腹を下し、食欲が減っていました。お腹を下すことが、よくあるので様子を見ていました。 22日に二回目のコロナワクチン接種をした際、問診で問題ないと言われ接種しました。 数日後に、激しい下痢と食事が取れず、25日に内科を受診したところ、下痢原性大腸菌、血清型086aと診断でした。 そのとき薬は、ミヤBM錠とモサプリドクエン酸塩錠で下痢は収まり、食事も少し取れるようになってきたのですが、ゲップと唾液が多くなってきて辛く、10月5日に再度受診したら、毒をなくすために胃液が出ていると思うから、抑えない方が良いと、整腸剤とガスを抜く、ビオフェルミン、ジメチコンを処方されました。 一旦、腸は落ち着いたと思っていたら、食べるとグルグルと動き、痛む時もあり、軟便です。 お腹は空くのですが、少ししか食べられず、唾液を飲み込むのが辛く、空腹でお茶を飲んで飲み込むのも気分が悪くなります。 今回の薬は2週間分でたのですが、なかなか回復しなくて不安で質問しました。 栄養不足や仕事に行ったことで、ぶり返してしまったかもしれません。 処方された薬で様子を見るか、胃腸科を受診した方が良いか、迷っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

病名がわかるといいのですが

person 20代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎持ちで、3ヶ月ほど胃酸の逆流による咳があり、胃痛も悪化したため消化器内科を受診しました。 胃カメラは予約待ちで1ヶ月後、お薬で様子を見るということで、タケキャブ10mg、エクセラーゼ配合錠、レバミピド、また日頃から消化が遅かったり腸の調子が良くなかったりするので、六君子湯もあわせていただきました。 そのときは病名を言われなかったのですが、病院から帰ってから胃痛が酷くなり、お腹と背中が張って辛く、動けず1週間寝込みました。食欲もなく、おかゆばかり食べて過ごしました。お薬を飲んで過ごし、今はほぼ回復しましたが、当初病名を言われなかったため、職場の方にわかりやすく伝えるため病名がわかるといいと思いました。 症状やいただいたお薬から調べると、急性胃炎が近いようですが、この1週間の辛さは急性胃炎だったのでしょうか。 また、蛇足ですが、お薬を2週間分ぐらいだしてもらって、病院の帰りに症状が酷くなったら、また3日後などに「酷くなってしまって」と病院にお伺いしてもご迷惑にはならないでしょうか。 新型ウイルスのこともありますし、とりあえず様子見でいただいたお薬を服用して2、3日しか経っていない状況での再診は今回は避けました。そういう対応でよいのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

首、みぞおち、背中、胸の痛みがありました。

person 40代/女性 -

数日前 背中、胸 首、みぞおちのあたりが痛くなり30分ほど続きました。かなり痛かったので20分ほどした時に痛み止めを飲んでみました。その後10分ほどで痛みは消えました。この症状は 18年ほど前から 度々あり、最初は一年に一回が最近は2ヶ月に一度ぐらいになり 数年前から水を飲んだらおさまるような感じでしたが 今回 水を飲んでも痛く 今までの中で一番痛かったように思います。前にかがんでも 動いても痛くじっとしています。胸は乳房の両下から側面が痛かったです。首は 太い血管があるところあたりで右から左に痛みが移動しました。その時によって場所が違います。昔は 歯の奥から背中、胸といった感じでした。昔は 心臓かなと思っていましたが 病院に行ってもわからずでした。 数年前からストレスや疲れがあると痛みがあるように感じてましたが 最近は 喉のあたりが胸やけのようにカッーとなったり 食べても食べなくても なんとなくムカムカしたり 最近は 胃と腸の境目が キュッと痛くなり胃なのかなと思ったりします。 仕事をしたいと思っていますが この痛みが仕事中に起こるのが とても心配です。去年まで働いて仕事中の時は水を飲んで対応しまして10分ほどで復活できましたが30分続くと心配です。いつ起こるかわからず 度々 病院にかかってもわからないので不安ですが 長年の悩みなので治せるなら治したいです。 何かアドバイスをいただけるなら よろしくお願いします。

1人の医師が回答

定期的にあるお腹の激痛について

person 40代/女性 - 解決済み

15年程前から1年に2.3回位夜中におへその上あたりに激痛がします。最初は間隔が長いのですが徐々に短くなり10分位おきに痛くなり、丸まってぐっと力が入ってしまう様な痛みです。嘔吐はしません。下痢もたまにあるかないかで、痛みが始まる前にはパターンがあって、お腹が膨張して苦しくなる感じの時と、ギュルギュルと音が聞こえる程動いてる時とあります。排便でおさまる時もあるのですが、治らないときはブスコパンを飲んで対処します。胃カメラ、腹部エコー、鮮血便検診も毎年異常なしです。病院でも急性腸炎の診断になり整腸剤を貰って帰ってきます。普段から腸の調子を整え様と、普段から乳酸菌食品を積極的に摂取したり、不調を感じた時は、整腸剤やガスを抜く薬など、その時の具合にあわせて服用したりしています。毎日便通はありますが、スッキリしない感じもあります。そんな日が続くと、腹痛が起きて1日に何度も排便します。1年間の3分の1は不調だなぁ。と感じています。何か良い、腸内環境の作り方、またはお薬などアドバイスお願いします。 ちなみに、今、更年期障害でホルモン治療中です。ここ最近とくにお腹の不調が多いのはその影響もあるのでしょうか…?

4人の医師が回答

喉の圧迫感、つまり、極度の不安感など

person 30代/男性 -

1ヶ月程前から喉(首)がおかしいです。 最初はのどの左側の異物感からはじまりました。日によって左だったり真ん中だったり右だったり、、、 唾を飲み込むと引っかかるような感じで痛みはありませんでした。次第に異物感から喉なのか首なのか「圧迫感」にかわりました。首のあたりを軽く抑えられてるような感覚です。また、のどに痰が絡むというか唾液を飲みこもうとしてもうまく飲みこめないといった感じが常にあります(喉を締めるように動かすとピチャピチャと音がなり痰がひっつく感覚もあります) 時にはヒリヒリと感じることも一瞬あったり、急に空咳が出たかと思えば何事もなかったかのようにとまったり、喉仏の下あたりでギュルギュルと空気が出るような音がなります。 胸焼けや胃酸が上がってくるという感じではなく空気がゲップのように出たり動いたりといった印象です。 自分は昔から不定愁訴と言われる症状が頻繁にあります(過敏性腸症候群やふわふわめまい、慢性前立腺炎、軽いパニック障害、不安神経症、ガンや病気に対する極度の不安など)。 気にしすぎと周りからかなり言われることがあり、常に不安を感じながら生きています。 朝起きてすぐは症状が和らいでいる感覚があります。 それとこの症状が出る前にかなりの不安材料があり病んでいました。 このような経緯からはどのようなことが考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

昨日から腹痛が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

昨日のお昼ご飯時から腹痛や下腹部痛が続いています。(痛みで食べるのをやめました。) 同じ物を食べた家族は何ともなく私だけ腹痛。 胃も下腹部全体、なぜか骨盤までも痛い。その後も痛みは止まらず。 骨盤にガンガンくる感じで便意も感じたので“便はいつでた…昨日だったかな?”と思いトイレで出そうと座ってみたけど出ず。 胃痛から下腹部痛、子宮痛、骨盤の痛みが酷く骨盤あたりをトントンしながら冷や汗が酷くなり吐き気とフーフー呼吸も荒くなり「うぅ…」唸り声をだしていました。 (この状況で救急車呼んだらいけない?救急行くべき?便秘なだけだったら?迷惑?と考えて横になりました。) その後も便意はあるが出ず。 水分は多めに取り夜ご飯は食べれず、熱が37、7度でてました。 暖かい格好をし身体を丸めてどうにか眠り、朝には37、2度まで下がっていて、朝に便は出ましたが、まだ便が残ってるのか?いまだに胃や下腹部が痛いのと、座る時に骨盤や子宮あたりがキーンって痛みます。 基本的には軟便で便秘になるのは生理前ぐらいです。出てなかったわけでもなく…今この痛みには鎮痛剤?胃薬? (今日は動ける範囲の痛さですが、胃なのか腸なのか?たまにキリキリ痛くて丸まります。) 病院は行くべき?様子見での対処方などは暖めるでいいのでしょうか? 今日は朝から飲み物だけはとっています。 あの痛みがまたくると思うと怖くて食べれず食欲もわきません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)