子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,479 件

メニエールの再診で怒られました。

person 40代/女性 -

日本の先生がた、お元気でお過ごしでしょうか。 いつも貴重なアドバイスをありがとうございます。 今日、メニエールの再診に行ってきました。先々週の金曜夜より 強い発作があり、今までほぼ毎日、3,4回の発作に悩まされて います。まだ、聴力と眼振しか見てもらわずに、あとは症状 のみの判断で、メニエール確定とされていたので、 他に検査もしてもらわず、どうして確定になるのですか? どうしてこんなに長い間、症状がでるのですか、などと聞いたら 怒られちゃいました。お薬も決まった量飲まず、言われていた めまい日記も、持って来ずだったので、さらに怒られて、 今だに病気が受け入れられず、戸惑っている上に、さらに不安が ますます増えてしまいました。。自分が悪いのですが、 結局、頼んでもいないのに、家政婦?を雇うための保険がおりるように、 一筆書いてくれましたが、夫、子どもたちは私の手で お世話したいのです。本当にメニエールなのか、そこを もうちょっと納得できるように、説明が欲しかっただけなのですが、 手放されたみたいで、とても戸惑っています。ベタヒスチンと 吐き気止めを飲んで寝ていればいい、と言われるばかりで悲しいです。 食べられず、寝れず、心のサポートもなく、本当にうつ病にかかって しまいそうです。。先生がたの叱咤激励、お待ちしています。

14人の医師が回答

脳幹梗塞のMRIでの発見

person 60代/男性 - 解決済み

60代の主人か先月倒れました。 脳底動脈閉塞による脳幹梗塞とかで、今は回復の見込みは全く無い状態です。 呼び掛けにも刺激にも反応は無く先生のお話を聞き子供達とも話し有った結果、延命もせずに看取って行く事となりました。 タバコを好きな人でしたからこれも運命なのかと自分自身を、言い聞かせています。 ただ先生方に一つお教え頂きたい事が有るのですが、2月頃2度ほど目眩が有るとかかりつけのお医者様に相談して、念のためにと大きな病院の紹介状を出して頂き頭部のMRIを受けました。 5日後に問題は無いという結果を聞き、いつものかかりつけで頂いた、メニエルのお薬を飲んでしました。 そしてそこから10日後に今回の事になりました。 運命とは思いながら、そこの所だけ家族皆引っかかってしまいます。 そんなギリギリでも分からないものならば正直脳の予防の為に検査なんて意味が無いのでは… 先生方から頂くご回答によって何かをなんて事は全く考えておりません。 只そう言うことも有るのかを確かめたくて相談させて頂きました。 何が有っても元の主人には戻らないですから… ご回答どうぞ宜しくお願いします!

8人の医師が回答

太陽光発電 子供への影響

person 乳幼児/女性 -

子育て中に子供の健康に関する色々なことで不安を感じます。辛くなったときにここで相談させてもらっています。よろしくお願いします。 太陽光発電と電磁波の人体への影響について教えてください。 現在家と家の距離が近い(1メートルもない)住宅が密集した市街地に住んでいます。そのような立地で両隣と真裏隣の4軒ともが太陽光発電を設置されていて囲まれています。 気になるのは、太陽光発電のパワコン(外に取り付けてある)やパネル、送電線などから24時間絶えず電磁波が出ていることです。特に強い電磁波が出るというパワコンも2つは我が家と隣接した壁に取り付けられていて窓から手を伸ばせば届くほど近いです。あと2つは敷地境界から3メートルほど離れています。 我が家が狭いため、家の中のどこにいてもパワコンのどれかと距離が近いです。電磁波の影響下で過ごすことになっているのではないかと恐怖感があり、子供達と家の中で過ごすときにも電磁波のことが頭をよぎって心配でしんどくなります。現在、家の中でも気になってリラックスできない状態です。 1、太陽光発電に囲まれた家で小さな子供を育てていくことは問題があるでしょうか?電磁波が白血病や脳腫瘍などの大きな病気を引き起こすなどネットで見て、こんなに間近にいくつもパワコンがあるような状況が怖いです。 2、家では日中はほとんど2階で過ごしており、幼い子供達と一日中家にいることが多いです。2階だと各家の屋根のソーラーパネル本体と距離が近いのですが、大丈夫でしょうか? 3太陽光発電のことをネットで調べると、電磁波の危険性とは別に太陽光発電から出る周波(?)が不安症や神経症などの精神疾患や発達障害、めまい、頭痛などを引き起こす、しかも壁などを突き抜けて3メートル四方に影響するなどと煽る記事があります。さすがに全部を信じる訳ではありませんが、ここで子供達を育てて健康被害があったらどうしようと考えてしまいます。そのようなことはあるのでしょうか? このまま安心して暮らせるといいのですが、どうにも不安に陥ると頭の中をぐるぐると心配が回り続けてしまい、辛くなるため相談させてもらいました。 長文申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

胸の違和感、胃カメラで異常がない場合の原因は?

person 30代/女性 -

30歳の女です。相談文が長いのですが、どなたか読んでいただけたら嬉しいです。 10月から、子供から何度も風邪をもらった結果、咳が止まらなくなり、喘息の手前とのことで、11月より1ヶ月半吸入薬を使っていました。 12月に入り、咳がおさまってきて、朝起きた時だけの咳になりました。 ただ、痰が絡んで話す前に必ず咳払いをします。 咳払いで喉が痛んで、夜には声が枯れてきます。 そして12月、子供たちが胃腸炎にかかり、壮絶な看病をしていたら、本格的に体調がおかしくなりました。 耳と耳周辺が腫れて、バイキンが広がってるとのことで抗生物質を飲んで、治りました。 めまいがして検査してもらって、自律神経のせいとのこと、なるべく休みましょうと言われました。 更に、胸の真ん中がピリピリしたり、喉元まで詰まるようになり、ごはんも落ちていかない感じがします。 この胸の症状が出て、もうすぐ1ヶ月になります。 胸の真ん中が気になって、食欲もないし辛いです、と消化器科の先生に相談して、 近日、胃カメラを受けることになっています。 問題なければ、嬉しいのですが、問題がない場合、他にどのような原因が考えられるのでしょうか。 私の素人考えでは、10月から3ヶ月弱咳や痰が出ていて、胸もおかしいから、肺がんの可能性があるのではないかという不安があります。 咳や痰は、だいぶ改善してきているのなら、がんではないのでしょうか。 受診の際、お医者さんに言った方がいいのでしょうか。 疲れもあいまって、がんじゃないか?とか考えて、ついには、眠気も来なくなってきました…

4人の医師が回答

外耳炎か突発性難聴か

person 30代/女性 -

一週間前より急に耳鳴りと難聴が始まり、左耳の腫れと痛み、耳周囲の腫れっぽさと耳裏に腫れがあり、左耳を下にして寝れません。受診したのですが、その時は、つい二週間前にお産を終えたばかりで入院中、やたら耳が痒かったことや、症状が出る前日も耳掻きをしたために、傷ができたための痛みと難聴なんだと思い受診しました。 先生は、鼓膜はキレイだけど耳掻きでかなり傷が出来てるから炎症をおこしたんだろうと外耳炎かな?と、いうことでしたが、鼓膜がキレイなのに聞こえが悪いって突発性難聴かな?ともいわれました。その時は、授乳中のため強い薬をだしてもらえず、ビタミン剤でした。だけど、難聴の不安と痛みでその後、改めて受診し、その際は、炎症を静める薬と軟膏を処方してもらい飲み続けてますが、なかなか痛みが引かないのと難聴も慣れなのか気にならなくなりました。痛いのとあと、強いめまいがあります。 掛かり付け医は、外耳炎だとあいまいにいわれたため不安でなりませんし、うまれた子どもも母乳が飲みたい様子です。産まれた子の上にももうひとり子どもがおり、なかなか休めない状態です。 外耳炎は治りますか? 突発性難聴の疑いもありますか? 外耳炎は、難聴になることはありますか? どのようなことに気をつけて生活したらいいでしょうか? 耳の痛みと熱感、赤ちゃんの授乳でなかなか睡眠もとれずにいます。つらいです。 せめて、耳は治したい…。

1人の医師が回答

脳疾患?頭を振ると不快感。他にも気になる症状あり

person 30代/女性 -

30代後半の女性です。数年前から、頭を回したり、左右に振ったりした際に不快感(軽いめまいや吐き気)を感じるようになりました。ときどき頭を締め付けられるような頭痛(主に前の方。おでこの上辺り)もあり、もしかして何か脳の疾患があるのでは・・?と心配になっています。 関係あるのかわかりませんが・・ ・子ども頃から乗り物酔いしやすく、未だにブランコやジェットコースター、飛行機(特に離着陸)などは苦手です。 ・数年前から、中耳炎や外耳炎などの耳の疾患で何度か通院したことがあります。 ・子育て中で長く仕事も休んでいるせいか、何となく「頭が働かなくなったな〜」と感じることが最近よくあります。(表現したいことに対して適切な単語がすぐに出てこない、道や計算を間違える。文章がうまくまとめられない…など) ・もともとそそっかしい性格なのですが、最近特にモノを落としたり、忘れたりすることが多くなった気がします。 ・祖母(父の母)が、くも膜下出血で現在も入院中です。 小さい子どもがいるため、通院するのもなかなか難しい状況です。以下の点、お教えていただければ幸いです。 ・脳の何らかの疾患のおそれ(緊急に受診が必要な)は、ありますか? ・もし受診するとしたら、どのような病院がよいのでしょうか。診察(検査)の時間はどれくらいかかるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

繰り返す体調不良について。

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは、4歳と2歳の子供を持つ専業主婦です。 過去に適応障害(13歳の時2年間通院) パニック障害(19歳の時半年通院しましたが勝手に薬・通院をやめてしまいました) を経験しています。 今回は半年程前から体調不良が悪化しています。 イライラ、不安、動けない、パニックなどの症状がでて、それが1週間程続きます。 でも1週間程辛い日が続くと調子の良い自分に戻るのです。そしてまた2週間程すると上記のように調子が悪くなるのです。 これを繰り返しています。 疲れがとれない、肩こり、めまいなどは半年間慢性的にあります。 こういうケースは初めてです。 これらは育児ストレスなどによる一過性のもではない気がしてきて、、 子供や運転があるので、なるべく薬は飲みたくありませんが、治療したほうがいいのでしょうか? また過去に適応障害やパニック障害で通院していた一番ひどいとき以外でも、2~3ヶ月に1度はパニックになったり、動けなかったりしていました。 最初に適応障害と診断されてから15年です。 完治することはあるのでしょうか? どうせ病院に行っても薬飲んでその場しのぎと思う自分と もう急に不安になったり苦しくなったりしなくなるのならちゃんと治したい、、と思う自分がいます。 長くなってしまいましたが、今の症状について、と長年続く不安障害が完治するかについて、お話を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

突発性難聴ですか?

person 20代/女性 -

3日程前から、耳が詰まっている感じがして、聞こえにくかったので、今日耳鼻科を受診してきました。聴力検査をしたところ、前回より神経系?(先生の話が聞き取りにくかったのですが、神経系と聞こえたような気がします。)の、音が聞こえずらくなっているとのことでした。子供の声も聞き取りにくく、すごく疲れます。頭も重いです。めまいまではしませんが、歩くときは変な感じがします。ちょうど3日前に、風邪気味で喉が痛かったこともあり、(今は喉の痛み、鼻水鼻づまりありません。)風邪をひいたことで、耳の調子も悪くなったのかもしれませんということでした。夜は眠れてますか?や、昼間はゆっくりできてますか?などと聞かれました。薬は、アデホスコーワ顆粒10パーセントと、メチコバール錠500ug 0.5mgを7日分処方されました。1)特別な病名は言われませんでしたが、突発性難聴ですか? 2)なぜ、このような症状が出るのでしょう?原因が知りたいです。 3)9カ月の子に授乳しています。授乳中でも大丈夫なお薬みたいですが、子供には全くの無害でしょうか?理想を言うなら、授乳はしないほうが良いですか?心配性な性格で、たくさん質問してしまいすみません。先生に、このまま聞こえなくなってしまう事はありませんか?と、聞いたら、それはまずありませんと言われたので、突発性難聴ではないのかな?自分の状況が良くわかりません。長々すみません。よろしくお願いします。ちなみに、鼓膜は大丈夫だと言われました。

1人の医師が回答

心の病気

person 30代/女性 -

内容がグチャグチャかも知れませんが質問させて下さい。 4月23日に2ヶ月早く帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはまだGCUに入院しています。私の性格が心配性で今は先生にお任せしているので心配はしてないんですけど、私だけ退院して数日たった頃から毎日じゃないんですが、目眩、頭痛、胃痛、喉仏の辺の違和感、動悸、息苦しさ、色々調子が悪くてあまり酷い訳じゃないんですけど、心配でMRI、胃カメラ、心電図検査を個人病院でやってもらったのですが異常がなく安心したのですが、胃痛だったり胃のムカムカがあったりすると買い物中でも思い込みもあるのか余計調子が悪くなり何に対してか分からないけど、不安になって凄く帰りたくなります。少しでもどっか痛かったりするだけで不安で仕方ないです。もしかしたら自律神経じゃないって言われたので不安になり心療内科行って見てもらった所心配性だねって言われました。ネットで調べたりすると甲状腺の病気の可能性があるとか色々あてはまったりするので、自分でもどうしていいのか分からなくなっています。体のどっかが本当に悪くて調子悪いのか心の病気なのか分かりません。どうしたらいいのでしょうか。2才8ヶ月の子供が居て1ヶ月後ぐらいには入院している子供が退院してくるので退院してくるまでには元気に明るくなっていたいです。 カテゴリが違ってたらすみません

2人の医師が回答

生後1ヶ月での脳波検査について

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の息子ですが、先日目の焦点があわず意識がなくなったようになりました。 私が気づいてから数秒で意識は戻りましたが念のため小児科を受診し、大きな病院を紹介してもらいました。 そこで、血液検査をしてもらい特に異常はありませんでしたが念のために脳波の検査をしましょうと言われました。 小さな子の場合、眠った状態ではないと正しい脳波が取れないとのことで、麻酔を使う説明を受けました。 使用する薬剤はトリクロホスナトリウムとのことで、経口薬とのことです。 異常の有無は早めにわかるのが良いのだとは思いますが、小さな子にお薬というのを心配しています。 ちなみに、症状を発見した日から同じような症状はまだみていません。 質問は下記です。 1.小さな子供にお薬というのを心配しています。使用する薬剤は子供に使用するでも問題ないものでしょうか。 2.副作用に頭痛、めまい、ふらつき、運動失調などがあるようですが、これらが今後残ってしまうことはあるのでしょうか。 3.この薬は体からどのくらいで抜けるのでしょうか 4.経口薬との事ですが体重4.3キロだとどのくらいの使用が一般的でしょうか 5.脳波の検査では一般的にどのようなことがわかるのでしょうか。 6.副作用に興奮とありますが、興奮が原因で逆に脳の病気になったりしないでしょうか。 (例えばてんかん、発達障害、知的障害など) 7.比較的午前は落ち着いていて、午後過ぎからぐずるタイプですが、脳波の検査は時間は問わないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)