Q

メニエールの再診で怒られました。

質問者:はるか さん
通報する

日本の先生がた、お元気でお過ごしでしょうか。
いつも貴重なアドバイスをありがとうございます。
今日、メニエールの再診に行ってきました。先々週の金曜夜より
強い発作があり、今までほぼ毎日、3,4回の発作に悩まされて
います。まだ、聴力と眼振しか見てもらわずに、あとは症状
のみの判断で、メニエール確定とされていたので、
他に検査もしてもらわず、どうして確定になるのですか?
どうしてこんなに長い間、症状がでるのですか、などと聞いたら
怒られちゃいました。お薬も決まった量飲まず、言われていた
めまい日記も、持って来ずだったので、さらに怒られて、
今だに病気が受け入れられず、戸惑っている上に、さらに不安が
ますます増えてしまいました。。自分が悪いのですが、
結局、頼んでもいないのに、家政婦?を雇うための保険がおりるように、
一筆書いてくれましたが、夫、子どもたちは私の手で
お世話したいのです。本当にメニエールなのか、そこを
もうちょっと納得できるように、説明が欲しかっただけなのですが、
手放されたみたいで、とても戸惑っています。ベタヒスチンと
吐き気止めを飲んで寝ていればいい、と言われるばかりで悲しいです。
食べられず、寝れず、心のサポートもなく、本当にうつ病にかかって
しまいそうです。。先生がたの叱咤激励、お待ちしています。

(40代/女性)

15人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、はるかさんのメニエールの再診で怒られました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

メニエールと顎関節症、頚椎、高脂血症の関連?

日本の先生がた、いかがお過ごしでしょうか。 いつもお忙しい中、貴重なオピニオンを、ありがとうございます。 先日HPで、メニエールになる人は、顎関節症、頚椎や高脂血症も 要因になっていることがある、というようなことを読みました。 私は、2年来症状に悩まされ、メニエール病が確定になってしまいましたが、 実は、以前から顎関節症、頚椎も痛めているんです。その上高脂血症で お薬も飲んでいます。ということは、それらを治療すれば、メニエールも 改善される可能性が、もしかするとあるかもしれない、ということでしょうか。 まだ毎日、折々強い発作が起きるので、いろいろな外的要因を見つけて 改善し、めまいの発作を早く緩和したいと思っています。 とんだ勘違いな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

多発性硬化症とメニエールの眼振

先生がた、いつもお世話になっております。今年1月に、回転性めまいの持続時間、眼振、耳の症状から、メニエールと診断されたものです。今回の神経科での検査入院で、再度メニエールと診断されましたが、中程度以上のめまい発作が頻繁なので、今日、以前お世話になっていた総合病院の耳鼻科に、手術以外の治療の可能性を、伺いに行って来ました。聴力検査で、発病からの期間と発作の頻度を考えたら、聴力がそれほど落ちていない、ということと、眼振が振り子様・水平なので、やはり神経科、多発性硬化症ではないか、という疑いでした。神経科ではメニエールなので耳鼻科へと言われ、耳鼻科では、神経科へ、と言われ、すごく戸惑っています。他の科では、すべて検査済みで以上なしです。神経科では、一通りの検査は終え、メニエールと診断を受けてています。耳鼻科も今まで、メニエールと言われるだけでしたが、今になって、行きつけお医者さまも、以前行っていた総合病院の耳鼻科でも、眼振がメニエールの典型ではない、と言うことで神経系を、再度疑われています。どうしたものでしょうか。振子様・水平眼振では、耳症状(耳鳴り、閉塞感)と、数時間の回転性めまいがあれば、メニエールのほうを疑われないのでしょうか。先生がた、どうぞ、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

メニエール症候群、心因性で眼振を伴う大発作?

いつもお世話になっております。1月にメニエールと診断されたものです。夏には、耳症状、水平性眼振と平衡機能障害を伴う、とても大きなめまい発作で、救急車で運ばれて、再度、メニエールの診断をいただきました。その後、少しずつ、症状が進行しているようで、大きい発作の頻度が、2日おきぐらい、平衡感覚が全くなくなってしまうような、とても大きい発作が、に2,3度起こりはじめ、とてもつらいです。。発作時とその前後は、より大きい耳鳴りや、耳が詰った感じも強くなり、左耳が、聞こえが、すごくこもっている感じがします。けれども、最近の聴力検査でも、左の低音と高音が30~40ぐらいで、あとは、正常みたいです。カロリックテストも、左右差が少しあるぐらいで、微妙みたいです。メニエールでは、耳の機能が落ちるまでに、数年かかる場合もある、とお聞きしましたが、いかがなものでしょうか。かかりつけの耳鼻科の先生には、心因性か、メニエール症候群の可能性が高い、と、昨日、言われました。HPで調べてみたら、心因性では、ふつう眼振を伴わなくて、回転性の大きな発作は、でない、という印象を受けました。また、症候群のほうでも、眼振は通常ない、とお聞きしていたと思うのですが、いかがなものでしょうか。また、メニエール症候群でも、平衡機能が100%なくなって倒れ込んで、数時間動けなくなってしまうしまうような、耳症状の伴った、すごく大きなめまい発作が、起きるものなのでしょうか。。。今までメニエールで治療を進めてもらってきましたが、また、ふりだしに戻ってしまい、堂々巡りでとても精神的につらいです。。。先生がたのご助言、ご叱責、お待ちしております。。。追伸です。整形外科、神経科、婦人科その他、異常なしです。甲状腺機能低下症。43才、52Kg。どうぞよろしくお願いいたします。。。 (40代/女性)

40代/女性
Q

前庭性片頭痛 と メニエール めまいのお薬

先生がた、週末お休みのところごめんなさい。。一つ、お伺いしたいことがあります。。1月に、メニエールと診断されたものです。ここ最近、毎日ほど、中~大程度のめまい発作(蝸牛症状あり)があり、とても辛いです。。以前、神経科の先生より、片頭痛の診断をいただいて、月1,2回、生理前後で、オーラのない軽い片頭痛があります。今まで、お医者さまがたに、またこちらのサイトでも、メニエールの診断をいただいていますが、耳の機能が、まだそれほど低下していないので、前庭性片頭痛によるめまいではないか、と、かかりつけ耳鼻科医先生からの、オピニオンがありました。ですので、今回、メニエールのお薬を、一旦全部ストップして、めまい発作の時とその予防薬を、片頭痛のみのお薬に、変えてみたいと思います。神経科でいただいているのは、リザトリプタンですが、偶発性でも片頭痛でも、頭痛にはなんでも効いているみたいです。でも今のところ、めまい発作には効いていません。そこで、メニエールのめまいには、効かないけれども、前庭性片頭痛(めまい)のみに効く、というようなお薬が、もしすでにあれば、ぜひお教えいただきたいんです。こちらは欧州です。僭越ながら、日本のお医者さまの医学につぃての博学さは、ドイツよりも、はるかに無限だということを、こちらのサイトで、本当に実感しております。また先生方のオピニオンを、誰よりも信用しています。言葉の壁はありますが、先生がたご助言を、こちらのお医者さまへお伝えして、その上で、希望の医療・治療をお願いしている次第です。いつも助けていただき、ありがとうございます。。どうぞ、よろしくお願いいたします。。 (40代/女性)

40代/女性
Q

花粉の季節とメニエール

日本の先生がた、いかがお過ごしでしょうか。いつも貴重なオピニオンをありがとうございます。想いや細かいニュアンスが通じない異国で病気になるのは、とても不安ですが、先生がたがいらっしゃるので、とても心づよいです。そちらは花粉の季節でしょうか。こちらも白樺やへーゼルナッツのお花が揺れ、まもなく春が到来です。花粉やほこりのアレルギーで、お口に毎日入れるお薬で、耐性を作る治療を受けていますが、喘息になる度にお休みして、なかなか続きません。メニエールを患っているので、花粉症の時期とめまい発作の症状が、重ならないか不安です。これからの時期を、どのように乗り越えたたいいでしょうか。アレルギーのお薬とメニエールのお薬は、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。