お伺いいたします。高校入学前、15歳娘が3月末に子宮頸がんワクチン(シルガード)左腕に1回目を接種。腕の腫れ痛みだるさがあったが、3日程で治まる。1週間後の4月上旬に左鎖骨の下に痛みを感じ、触るとしこりがある。4月末に接種した左腕がほぼ毎日だるくなる。だるさは数分間。ひどいと一旦手を止めておきたくなる。接種したかかりつけ医師は子宮頸がんワクチンとの因果関係についてははっきりお答えはなく(今までそのような症状の人はいない)、2回目接種は迷われているなら打たない方が良いのでは?と。協力医療機関について聞いてみると、今の症状だとそちらへ行っても調べられないだろうとのこと。
1、接種後、1ヶ月たってから接種した腕がだるくなるといった症状がワクチンの副反応(後遺症)としてあるのでしょうか?
2、2回目接種してもよいのでしょうか?副反応(後遺症)が怖いです。
3、1回接種しただけでは効果は持続しないないのでしょうか?
左腕のだるさがどこから来たのか原因と治療法が知りたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。