アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

フルタイドがやめれない。やめるとクループ

person 10歳未満/男性 -

8歳男児 既往 食物アレルギー 2歳児アトピーひどくステロイドを塗りましたがだんだん薬がアップしだしたため無理矢理やめ二ヶ月はひどかったけどそれ以降全くでなくなった。 ヒトメタニューモ肺炎入院 いびきひどく扁桃腺アデノイド手術 小さい時から大声をだすとクループになっては救急にいっていた 2〜3歳頃から咳が始まり喘鳴はないですと言われることが多かったけどとにかく毎日咳でメプチンなどの内服で落ち着いてました。ところが年長頃(5歳)から薬を飲んでも咳が変わらない感じでフルタイド100夜一回開始 1年生頃いったんフルタイドをやめましたが一ヶ月後くらいでクループになり再開 今回3年生で7月末にやめてみましたが昨日からケンケン 発作にはなってませんが小児科にいくとフルタイド朝晩で7日間のみ再開 カルボシスティン250、アスベリン20ミリ、ジスロマック錠250が処方されました。7日後もかわらなければ再受診と言われてます。 最近は長々吸わない傾向になってきたと言われ、今まで4年も吸って心配です。フルタイドをきらせない身体になってませんか?ステロイド軟膏同様吸入も同じでしょうか。不安でたまりません。 一応アレルギー科にかかってますが、喘息治療変えたほうがいいですか?毎日吸うのかでた時のみ吸うのか治療法が変わるんではわからなくこまってるんです。 やめるたびにクループ様咳ですが、これも喘息なんでしょうか、、、

5人の医師が回答

繰り返す滲出性中耳炎について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5歳になる男の子です。一歳のころから風邪をひきやすく、冬はいつもあおっぱなを垂らしているような感じで、中耳炎も何度もやりました。夏場もプールや水浴びの影響で鼻水や中耳炎をよく繰り返していました。今年7月にやっと耳にたまった水がぬけ、夏場のプールも中耳炎になることなく楽しめました。が、ここんとこの気温差でまた風邪をひき、鼻水…すぐに耳鼻咽喉科へいきましたが、既に耳に水がたまりまたもや滲出性中耳炎になってしまいました。また毎週の耳鼻科通いがはじまるのかと思うと、下に二人いることもあり大変で。これまで中耳炎になると抗生剤とムコダイン、菌がぬけたあとは一ケ月くらいムコダインを飲むという治療です。アデノイドが原因となっていないかみてもらいましたが、手術するほどの大きさではないし耳管も塞いでいないから様子見となりました。やはり、これからもこのような治療法となるのでしょうか?まだ秋になりはじめでこの状態。本格的に寒くなってきたらどうなるのかと心配です。あと、一歳二ケ月の男の子もいますが、このこも毎回滲出性中耳炎で、耳の中を調べる検査(グラフが出てくる)では一度も波が出たことがありません。つねに水がたまっています。やはり服薬による治療を続けるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

幼児の頭痛について

person 乳幼児/男性 -

5才の息子の頭痛の事なのですが、5ヶ月前から軽い頭痛を訴えるようになりました。頭痛を訴えて4日後位にCTをとり異常なく、その後も小児科に何度も通いましたが進展もなく脳神経外科でも一度みてもらいましたが、最初にとったCTで異常ないとの事で様子をみるとの事でした。7月に耳鼻科で扁桃腺とアデノイドの手術を受け、そこでは前にとったCTで鼻の奥に軽い副鼻腔炎があるとの事で抗せい剤を3ヶ月飲みましたが、頭痛は続いてます。かかりつけの小児科で眼科をすすめられ眼科で遠視性乱視がみつかり、眼鏡をかける事になり、眼鏡をかけて約1ヶ月になります。前よりは回数は減りましたが1ヶ月の間に3回軽い頭痛を訴えました。それと3ヶ月位前から車に乗ると必ず頭痛を訴えるようになりました。一体何が原因なのでしょうか?かかりつけの小児科では眼鏡で改善しなければMRA,MRIをとってもらった方がいいと言われました。脳血管からくる病気の可能性もあると言われました。今までの経過で脳からくる病気の可能性はどの位あるのでしょうか?やはり、とってもらった方がいいですか?ただ撮影は麻酔を打つのでリスクもあるとの事でそれも不安です。一体どうしたらいいのでしょうか?5ヶ月半近く続いてるので、結果が知りたいです。詳しくご指導いただければと思い質問させていだきました。

2人の医師が回答

子供の放射線被曝 体への今後の影響について

person 10歳未満/女性 -

6歳になった娘がいます。 2018年の1歳の頃に熱が下がらず肺炎の疑いで胸部レントゲンを撮影(入院) 2019年の2歳の頃 胃腸炎になり腹部レントゲン撮影(入院) 2021年 4歳で頭蓋骨腫瘍が見つかり、6月に頭部CT撮影 手術予定が延期になり腫瘍の確認で9月、再度頭部CT撮影 11月の手術前に頭部CTとMRI 当初はランゲルハンス細胞組織球小の疑いで 念の為、骨シンチ撮影 結果は生まれつきあったものが大きくなってきたと良性の腫瘍でした。安心しました。 2022年3月 頭部手術後の経過見で頭部CT撮影 10月に胃腸炎で腹部レントゲン撮影(入院) 2023年3月 睡眠時無呼吸がある為、顔のレントゲン撮影 アデノイド切除手術の術前検査の胸部レントゲン撮影 8月 胃腸炎で腹部レントゲン撮影 その都度、先生方には確認していますが被曝はそれほど気にしなくてもいいです。とのことでしたが、やはり心配です。 この先、白血病や他の病気に罹患するリスクはレントゲンやCTを撮ってないお子さんよりどれほど高くなるのでしょうか。 娘の頭部術後の経過観察は10年ほどと言われており、骨の診断にはMRIより CTの方が適していると聞きました。 頭部CTを半年に1回、6年目くらいから1年に1回 とてつもない量の放射線を浴びる事になるようで。 また、喘息もちでもあり 気をつけてはいるものの、集団生活の中では肺炎や胃腸炎、他にも病気をすることもあると思いますし。 病院に連れて行く私自身が娘に悪い事をしている気がしてなりません。

8人の医師が回答

5歳 1ヶ月で4回の発熱  

person 30代/女性 -

5歳17kgの子供の相談です。 アデノイド肥大と言われていますが、健康な時の睡眠時にイビキがないことと 扁桃腺の大きさが普通だということで今の所手術はしなくていいと言われております。 また睡眠時無呼吸のモニター検査もしており、問題ないとのこと。 以下、これまでの経過です。 4/20発熱(喉痛み、鼻水) 4/29-5/2発熱(痰絡みの咳) 5/11-5/12発熱(喉痛み、倦怠感、食欲不振によりケトーシスで入院→CRPが7.25と高く抗生剤投与、数日後にCRPが1.81まで下がったことを確認し退院) 5/20発熱(鼻水、咳) 4/20の発熱から10日前後のペースで発熱を繰り返しています。 幼稚園は5月の9日10日だけ登園したのみで ずっと家に引きこもっています。 それなのにこの頻度で発熱しており、いつまで経っても登園させてあげられません。 さすがに1ヶ月で4回も発熱はどこかおかしいのではないでしょうか。 一応毎回コロナやインフル、その他検査をしますが陰性です。 最初の4/20の発熱から共通しているのは鼻水くらいです。 現在も鼻水は出ており、それに伴う咳もあります。 これらの症状的にも何らかのウィルス感染なのかなと思いますが、家にいるだけで この頻度で熱を出してしまっては、どこも歩けません。 高熱を出すとケトーシスになりやすいこともありこちらも疲弊してしまい、、 どこか身体がおかしいのでしょうか。 何か調べた方が良いことがあれば教えてください。

5人の医師が回答

4歳の子供 硬い食べ物等が飲み込めなくなった

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。 アデノイドと扁桃腺がでかく無呼吸もあり、耳鼻科で診察し手術が最近決定しました。 元々、喉にはつまりやすかったのですが、3日前から固い肉やタコ、ミカンの薄皮、おにぎりに巻いてある海苔など飲み込めなくなりました。4日前から風邪を引いていたり色々ありましたが…… 時系列にすると 4日前→風邪を引き食欲がない。 3日前→朝ご飯を全部吐く(詰まった訳では無いです)、夜ご飯にモヤシ少しが詰まる。 2日前→皮まで食べれるぶどうの皮が飲み込めない。 1日前→病院に行き手術するか診察してもらい食べ物がよく詰まると説明したが特にそこまで心配しなくてもとのことでした。 本日→前日まで食べてたミカンの薄皮が固くて飲み込めない、タコもずっと噛んでいましたが固くて飲めない、おにぎりの海苔も数秒まで飲み込めていたのに海苔だけ口に残ると飲み込めなくなりました。お米も噛み砕いたあとの残りがなかなか飲み込めなくなりましたが、頑張って飲み込んでくれました。 最初は咳も少し出るので喉でも痛いのかな?と思っていたのですが、飲み込むのが怖いの?と聞くと怖いと言っています。 ただ、食べれるものもありフライドポテトやチキンナゲット、ミカンのゼリー、ブドウのパンなど食べれる物もあります。なので口に残る感じのものが食べれないのかな?と思っています。 急に食べなくなったり口から出してしまったので最初は喉が痛いのではなかったので厳しく言ってしまいましたが、今はとりあえず口に入れて飲み込めなかったら出してもいいとは言っています。 今後どのような対応をしてあげるべきなのでしょうか。また手術は11月なのですが、延期にするべきか判断が出来ずどの科に相談するべきでしょうか。 長文になってしまいすいません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

看護師が採血管を素手で触っていた。その手で息子の頬を触れた。

person 10歳未満/男性 -

先週木曜日に扁桃腺アデノイド摘出手術を受けた5歳の息子です。 本日、退院で最後に看護師が薬を持って来るのを待っていました。 息子は待ち切れずに廊下に出て待っていました。 すると看護師が伺いますね〜と声をかけて詰め所に入って行きました。 おそらくその人だと思うのですが採血管を2、3本素手で持って来て、介護の人にお願い〜と渡していました。(息子では無く誰か別の人の血が入ったものです。) 受け取る介護の人はそれをもらう前に自分のポケットから手袋を出してはめてから受け取りました。 そのやりとりを見て私と息子は部屋に入りました。その後カートを引いて看護師が部屋に来ました。 まず、手を洗ったか気になります。 その後、息子の口の中を見るために口の横あたりの頬を触りました。 採血管に万が一他人の血が付いていて 素手で触っていたのでそのまま息子の頬を触られたと思ったら恐怖でしかありません。 喉には傷もあるし、肝炎などの感染症が怖すぎます。 すぐにはふけなかったので、病院の駐車場まで行き車になってからウエットティッシュで軽く頬を拭きました。 触られた後、マスクをはめていたのですが、そのマスクには血液らしきものは付いていなかったです。 1、素手で採血管を触るなんてあるあるですか?? 介護の人は手袋はめてから受け取りました。不衛生って事ですよね? 2、今回の事で何か感染症になりますか? 肝炎がとにかく怖いです。 その人の手に血が付いていたかはしっかりと見えませんでした。 術後で抵抗力も下がってあると思うので余計に心配です。

8人の医師が回答

甲状腺腫瘍の手術を行うか悩み中です

person 30代/男性 - 解決済み

38歳男性です。 2021年の健診で胸部X線気管偏位から片方に甲状腺腫瘍が見つかりケア中 既往歴として、小1でアデノイド切除 初回エコー2021年9月: 29 mm x 32 mm ぐらい 2回目エコー2022年3月: 30 x 38mm ぐらいにサイズアップ また2021/9 の細胞診は [クラス2] でしたが、 サイズが大きいので一部しか細胞が取れず、完全には信用できないとのこと。 (先日は細胞診はせず、半年後) 本人希望により手術も検討とのことですが 声が出なくなることや、体質変化などの可能性を危惧して踏み切れません。 他方、がんだった場合、ほぼ高リスク部類に入るのでとても心配です。 一旦、「9月の細胞診でクラスアップ or 4センチ越えで本格的に手術準備」と決断しましたが、気になっているのが以下の点です。アドバイスいただけませんでしょうか。 Q) 30-40代で大きめの腫瘍、取り出してみた結果は悪性だったというケースは比較的多いでしょうか。可能なら体感ざっくりでも構いませんので、パーセンテージをお伺いしたいです。 20%程度超えるなら早めに切るメリットが勝るのかなと思っています。数%なら見送りとも。 Q) 甲状腺を片方切除した場合、術後数十年とロングスパンでみて罹患しやすい病気などはあるのでしょうか。腫瘍が現状維持できるなら、50歳ぐらいまではメスを入れたくない思いがあります。 Q) 癌を懸念し転移の検査も兼ね PETをしようと思っているのですが、妥当でしょうか、先走りすぎでしょうか。(年齢的にもそろそろ必要かとは思っていたため、あわせて。。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)