甲状腺腫瘍の手術を行うか悩み中です

person30代/男性 -

38歳男性です。
2021年の健診で胸部X線気管偏位から片方に甲状腺腫瘍が見つかりケア中
既往歴として、小1でアデノイド切除

初回エコー2021年9月: 29 mm x 32 mm ぐらい
2回目エコー2022年3月: 30 x 38mm ぐらいにサイズアップ

また2021/9 の細胞診は [クラス2] でしたが、
サイズが大きいので一部しか細胞が取れず、完全には信用できないとのこと。
(先日は細胞診はせず、半年後)

本人希望により手術も検討とのことですが
声が出なくなることや、体質変化などの可能性を危惧して踏み切れません。
他方、がんだった場合、ほぼ高リスク部類に入るのでとても心配です。

一旦、「9月の細胞診でクラスアップ or 4センチ越えで本格的に手術準備」と決断しましたが、気になっているのが以下の点です。アドバイスいただけませんでしょうか。

Q) 30-40代で大きめの腫瘍、取り出してみた結果は悪性だったというケースは比較的多いでしょうか。可能なら体感ざっくりでも構いませんので、パーセンテージをお伺いしたいです。
20%程度超えるなら早めに切るメリットが勝るのかなと思っています。数%なら見送りとも。

Q) 甲状腺を片方切除した場合、術後数十年とロングスパンでみて罹患しやすい病気などはあるのでしょうか。腫瘍が現状維持できるなら、50歳ぐらいまではメスを入れたくない思いがあります。

Q) 癌を懸念し転移の検査も兼ね PETをしようと思っているのですが、妥当でしょうか、先走りすぎでしょうか。(年齢的にもそろそろ必要かとは思っていたため、あわせて。。)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師