検索結果:582 件
30代の会社員男です。 この前、血液検査の結果フェリチン値が 14 ng/ml という結果が上がりました。 分子栄養学の専門の方から、この値は男性にしてはびっくりするくらい低すぎるとのご指摘を受けました。 普段の日常では、サプリなどはとらず、肉や魚など、普通の食事はとっています。野菜もとります。体型としては、痩せ型で、体重も増えにくいです。 この前提で、フェリチンが極端に低い場合、考えられる原因はなんでしょうか? 日々の習慣で気になるのは、毎日のように、かかさずコーヒーを数杯飲む習慣や、たまに深酒をする。ストレスを溜め込みやすいなどです。 他には、現在、副腎疲労の治療を一年ほど前から継続しています。
4人の医師が回答
急性膵炎になり緊急入院しました。軽症だったようで絶食をして3日で退院しました。そこで退院後の過ごし方について教えて下さい。(発症時は、授乳中のため飲酒はしておらず、脂っこいものを食べ過ぎたこと、日頃の食生活が原因かと思います。もしくは胆石があるか) 教えて頂きたいこと ●急性膵炎は繰り返してしまうのか、もしくは完治できるのか ●お酒は今後(授乳が終わったら)一切絶つべきか ●牛肉、ラーメン、ファーストフード、カレー、コーヒーはあまり食べ(飲ま)ない方がいいのか、たまになら食べても良いのか ●急性膵炎から→慢性膵炎へ→膵臓ガンになるリスクがあるのか どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
下痢型の過敏性腸症候群です。 腹痛も辛いですが、何より吐き気が一番辛いです(胃痛はありません)。 胃カメラ異常なし。 血液検査も異常なし。 油分、塩分を控えた食事をしています。 コーヒー、清涼飲料水、アルコールは一切飲みません。 タバコも吸いません。 漢方は体質に合わず下痢と吐き気が強くなってしまい、数種類ためしましたが無理でした。 アコファイドも飲んでみましたが吐き気は変わらず。 ガスターやネキシウムも効果なし。 胃腸を冷やさない様にホッカイロを貼っていますが、ずっと貼りすぎて低温ヤケドの状態です。 生姜は胃腸に良いと聞いたので積極的に(かつ、適度に)食事に取り入れていますが、気休めにしかなっていないと思います。 ナウゼリンは服用していますが、それ以外に何か方法は無いのでしょうか? お医者様には『他には無い』と言われました。
2人の医師が回答
41歳、身長157センチ、体重51.5キロです。 これまで水分不足が原因での熱中症なりかけや、めまい、便秘と言った経験がたまにあったので、季節問わず普段から水分補給は意識してやっています。ですが、意識しすぎるあまり最近もしかしたら水分摂りすぎ?と不安にもなります。どのくらい飲んでるか測ってはいませんが、食事の汁物と1日2杯のコーヒーを除いてこのところ2リットル近く飲んでしまってるかもしれません。主な飲み物は白湯、麦茶、カフェインレスコーヒーです。 これといってスポーツはしていませんが、仕事をしており公共交通機関を利用しているので、通勤で歩くのと、仕事中はデスクワークよりたち仕事の方がどちらかと言うと多いです。喋るのが仕事なので、職業的に口や喉は乾きやすい方かもしれません。
3人の医師が回答
お世話になります。 最近、食品中に含まれるアクリルアミドについてネットで目にしました。炭水化物を揚げたり焼いたり、高温で料理したもの(特にポテトチップやフライドポテト)、コーヒーや麦茶やクッキー、ビスケット等に多く含まれる発ガン性物質とのこと。 私は今6ケ月の娘がいますが、妊娠中から麦茶ばかり飲んでいましたし、ポテトチップもクッキーも好きでよく食べていました… 母乳や胎盤からも移行するそうで、不安になりました。でも、アクリルアミドの摂取を防ごうとしても、身の回りにアクリルアミドが含まれる食品がありすぎて防ぎ切れません…麦茶もノンカフェインなのでガブガブ飲んでました。 アクリルアミドについては世間では騒がれていない様に思うのですが、そんなに気にしなくても良いですか? 元々神経質なのですが、母乳をあげているので余計に神経質になっています(>_<)
一週間ほど前から胃が張るような感じがあり、 胃液が出ているのかキリキリするような痛みが空腹時におきます。 食欲はあります。 気のせいかもしれませんが、 甘い物を食べた日、 コーヒーを飲んだ日に特に症状が出るような気がします。 お酒は飲みませんが、忘年会シーズンで外食の機会が多く少し食べすぎた心当たりもあります。 夏にもこのような症状が出たことがあり、 胃腸科で胃薬を貰って2週間ほどで改善されました。 胃カメラも試みたのですが、ゲーゲーしてしまい、「うちではできません!」と中止になってしまいました。 症状も改善されたのでそのまま流してしまったのてすが、また似たような症状が出て今さらですが悪い病気では?と不安になっています。 癌などが進行してる可能性はありますか?
5人の医師が回答
30代前半の男です。 昨夜より、右鼻穴からの鼻血が頻発して心配しております。 出血は、昨日就寝前、本日入浴中、夕食後とこれまで3回発生しました。 いずれも、5~10分ほどサラサラした血液がポタポタ垂れた後、出血は止まり鼻にティッシュをつめて完全に止血するのを待って、ティッシュを除去しています。 生活習慣として、喫煙、飲酒は一切しておりませんが、日中よくコーヒーを飲んでいます。本日も合計600mlぐらい飲みました。現在、服薬は一切しておりません。 これまで、鼻血はいじりすぎた時ぐらいにしか出ていなかったので、何の前触れもない出血に少し心配しております。明日にでも病院に行った方がいいでしょうか? 仮に病院にいくとしたら、耳鼻専門家もしくは内科備えたあ総合病院のほうがいいのでしょうか?
6人の医師が回答
お聞きしたいのですが、去年の8月から吐き気がよくあり、12月のはじめに病院に行き慢性胃炎といわれ薬を飲んでいました。でも良くならず、つぎ行ったときは少し強い薬にしてもらいました。でも体調がいいときもあれば悪いときもあり今年の1月4日に胃カメラをのみ結果十二指腸から胃の筋肉が弱っていて胆汁がかなりですぎてて 胃があれてると言われ今までの薬に1つ薬が加わりました。その薬はタケプロンod15 プロマックD錠75 アルキシノン5 そして新しい薬カモスタール100です。それであまり効いてる気がしなく吐き気がありおなかが重い感じです。なにか違うところが悪いのでしょうか。あと私はお酒は飲めませんが、煙草は吸い、コーヒーも飲みます。今は少し控えめにしています。どうかよろしくお願いいたします。
慢性胃炎て、一生治らないと聞くし、胃がんのリスクも上がるとネットに書いてあって、不安になりました。 でも、先生からは特に何も言われず。 コーヒー飲み過ぎないように、料理は薄味にしなきゃいけなくて、お酒もあんまり飲まないように一生過ごすのかと思ったら、なかなかキツイです。
16人の医師が回答
53歳の男性の話です。宅急便の配達の仕事をしてるんですが、毎年夏は猛暑で、水分をとらないともたないらしく、6リットルは飲んでるそうです。朝の9時~夜の9時頃までの間にです。その間食事もとります。トイレも何度かいきます。飲んでるのは色々で、水、お茶、スポーツドリンク、コーヒー、など。お茶が一番多いです。水分をとりすぎると体内のナトリウム濃度が下がってしまって危ないのでは?と危惧しています。毎日梅干しを1個か2個途中で食べるようにしていて、熱中症予防はしているのですが、とにかく毎年夏になるとそんな状態なので心配です。ただ、わりかし真夏の配達員の方達はそのくらい飲むようで、汗も普通の人とは比べ物にならないほどかきますし、水中毒で倒れたという話もあまり聞きません。大量に汗をかくので水分を減らすのもまた心配です。今のままで大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 582
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療