ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

最近時々血圧が急上昇し、全身がおかしくなる。

person 60代/女性 - 解決済み

10年前熱中症からパニック障害になり、その時もフラフラドキドキ血が全身をザーッと流れる感覚で血圧が急上昇しましたが50分位でおさまります。3年ほどで治ってましたが今年の5月の終わりから再び発作が起きるようになりました。今までに4回ほどきましたが、その都度デパスや吐き気どめの薬を飲んで落ち着くのを待っていました。ちなみに発作の最中にはトイレが異常に近く、排便も何故かしたくなり、便秘も解消するくらいです。 フラフラしながらトイレという状態に。 先程8時すぎにTVを見てるときにいきなり全身が痺れてきて手足はもちろん首や頭までがジンジンとして、いつもの血の激しい流れ感もあり、血圧も160/90まで上がりました。いつもは手足の先だけが痺れることもあるのですが、今回は全身、特に首から頭、腰などもすべて痺れましたので心配です。デパスをすぐ飲み1時間くらいで8割方治ってきましたが、先日微熱でお医者様に罹り悪玉コレステロールが200を超えて、大変だと言われ、少し恐怖に思っています。1ヶ月食事療法してダメなら薬になるでしょう。ちなみにこの15年間180/78(悪玉/善玉)くらいでしたがこの数ヶ月全く運動せずにステイホームしていたので、体重も3キロ増えました。今までのパニック発作ならデパス、リーゼ等で乗りきろうとは思いますが、全身痺れたのは初めてですので、脳梗塞やら、動脈硬化やらを疑い不安になりました。現在は大体の症状は収まり、痺れも手の先以外は治りましたが血圧はまだ、158/95あります。ちなみに私の起床時の血圧は115/75〜130/80くらいです。 お昼には滅多にはかりませんが、普通は135/90、ときには140/95の時もありますが気にはなりません。血圧上昇でこんなに痺れることもあるのでしょうか。脳梗塞等の前触れでは?と不安です。

3人の医師が回答

ビソプロロールフマルの長期服用

person 40代/女性 - 解決済み

一年前、仕事中に突然頻脈が起こり、150ほどになって救急車を呼びました。 病院では、一時的なもので 精神的なものからくる頻脈発作ではないかと言われました。 24時間ホルター、心臓の超音波検査、血液検査、レントゲンもやりましたが、心臓の病気は大丈夫だと言われました。 その頃は仕事でひどいストレスがあり、社内でのいじめや先輩の態度などひどい環境だったので それが原因かもしれないと言われ仕事も辞めました。 その後、たまにドキドキして動悸を感じたり頻脈になることがあったので再度、循環器内科を受診したところ、ビソプロロールフマル2.5を飲むように処方されました。 もともと血圧が高くなく、 飲み始めてから上が90台になることが多くなり、脈の方はひどい頻脈になる事もほとんどなくなりましたが、血圧がひくくなってそちらが心配です。先生にもその旨を話しましたが、若いから90台の人もいるし大丈夫。そんなに心配しなくていい。 脈が抑えられているから飲み続けた方がいいと言われました。 ただいま、飲み始めて一年が過ぎました。 血圧が低い事はあまりよくないとか、脳梗塞のリスクが上がるとか聞いたことがあり、それも心配です。 脈は60以下になる事もあります。 心配だと話し、半年ほど前から半錠を毎日飲んでいます。それでも朝のふらっとする感じは、変わりません。 先生は、半錠でも続けるべきだといいます。この薬はたくさんの人が飲んでいて安心だし、いい薬だと言います。 先生方に、質問です。 1.ビソプロロールフマルは飲み続けても問題ないのか? 2.血圧がもともと高くないのに 飲んでいることで血圧が下がり90台になっていても問題ないのか? 3.この薬は比較的強い部類の薬だと他の医師から聞いたことがあり、強い薬を飲み続けることにも抵抗がありますし、ほかの薬に変更などアドバイスがあったら教えて下さい。

6人の医師が回答

心拍数が上がり動悸。心疾患?パニック発作?

person 40代/女性 -

海外在住です。 朝からコーヒーをいただいたのがいけなかったのか、ずっと心拍数が高いような、緊張してるような感覚がありました。車の運転中もドキドキして手に汗を握っていました。午後になり、車の中でパソコンで仕事していると心臓がバクバクとし始めてアップルウォッチで心拍数を確認すると163まで上がっていて、心臓が破裂しそうで救急車をよびました。その際、呼吸は速くなりましたが、胸痛はなかったです。 心拍数がだんだんと下がっていき、救急車が来る頃には100強くらいになっていて救急車内のEEG、血圧、酸素飽和度は正常で、救急隊員に救急にかかる必要はなさそうだという事で帰宅しました。 最近父が亡くなったり、仕事が忙しかったり、息子たちの事でバタバタしていたので、ストレスからのパニック発作だったんでしょうか? 2年くらい前に心電図、負荷テスト、心エコーをしていただき、大動脈ニ升弁の可能性はあるけど、石灰化もなく心臓の昨日は問題ないと言われました。 パニック発作で163まで心拍数が上がることもありますか? 心臓が破裂しそうな、壊れてしまいそうで非常に怖かったんですが、大丈夫でしょうか? 2年前に5年後に経食道心エコーをすると言われました。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

プレドニン服用2週間服用、それでも効かず点滴

person 30代/女性 - 解決済み

産後10ヶ月、持病、VSD、喘息、妊娠高血圧にて緊急帝王切開。 風邪をこじらせて後、もともと持病である喘息が悪化し、発作を繰り返しています。 プレドニンは私が飲めるMAXの量を飲んでおり、ですがそれでも改善は見られず1週間に2回点滴でかかりつけ医に通っております。 状態が改善せず生活にも支障がでてとても困っております。発作が起こると血圧もあがります。本日ピーク時は180でした。頓服としてアムロジピンを飲んで血圧は下げています。 かれこれ2週間とプレドニン飲んでおり、吸入のフルティフォーム、頓服吸入のサルタノール使いまくっています。なので頻脈になってきて120くらいの脈拍で、心臓も常にドキドキして、更に夜になると朝方まで発作で眠れない事もあります。 プラス育児とお仕事も復帰しておりますので、大変辛いです。お仕事では在宅勤務に切り替えてもらいなんとかと言う所です。 また酸素濃度は97%以下になる事はありません。 先日は大発作で呼吸困難になりまして、旦那が救急車を呼んでくれて搬送されましたが病院に着いた頃には発作はあるものの喋れるくらいには回復しておりましたので入院には居たりせんでした。血圧は高かったものの、心肥大、過膨張が認められないので大丈夫と言われましたが、帰ってきてからも発作が起こり、病院に電話したところプレドニンを追加で飲んでとの事で、その日は45mg飲んでいました。それ以降は30mg毎日飲んでいます。プラス点滴で通ってます。 毎日夜になって喘息の発作がほんとに怖いです。こんなにステロイドバンバン飲んでて、点滴しても良くないので違う病気なのかと思ったり、喘息長引いてるで毎日怖いです。 かかりつけ医にかれこれ2週間通って改善してないので、どうしていいのかわりません。

5人の医師が回答

不整脈ですかね?

person 10代/男性 -

4月で15歳になる孫(男)ですが、16日夕方から鼻風邪気味17日夕方熱37,4度風邪薬を服用18日(月)朝36,9度登校してマラソン(2K位)は辞めるように云ったのですが調子が良かったので走った(AM10時)そうですが、その時は何時もと変わらない苦しさだったそうです。3時半頃下校し直ぐ友人宅へ自転車で遊びに5時半頃帰宅し、6時半頃階下で夕食後2階に階段を駆け上がって来て「胸が苦しいから」と云って横になり「胸がドキドキする」と云うので脈を数えたら100あり19時頃血圧計で測定121-73-101(脈)体温37,4度その後1時間余り眠り体温38,4だったのでカロナール服用後、血圧測定116-67-91(脈)(この時点では脈が速いだけで)2時間後熱下がる。18日(月)朝体温37,1近くの内科医に11時頃行き心電図異常なし、胸のレントゲン気管支少し炎症が有るかなと云う事でフロモックス、レバミピド、アクディームカプセルを貰いました。夜8時半頃普段の脈数はと思って血圧計で測定109-61-64(脈)でしたが、測定中脈が速くなったり遅くなったっするのに気がつき「エッ」とびっくりです。心電図・聴診器を暫く左胸に当てていたのに如何して?これって不整脈じゃないの?血圧計を見ていても除脈は無いようです。今朝も手首で脈をみたら矢張り同じような症状でした。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)