ピル腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:437 件

発熱後の腰痛

person 20代/女性 -

昨日の深夜から腹痛(波がある)があり、昨日の朝10時に起床してトイレに行ったところ下痢の中に血便があったため、大学の保健室に相談し、救急として昼過ぎに総合病院に受診しました。 保健室の時点で体温は36.6、病院では37.3になっていました。お腹の風邪との診断で、整腸剤と胃腸の痙攣止めの薬だけもらいました。 病院にいるときから悪寒がし、帰宅してからはさらに寒くて辛かったです。4時くらいに体温を測ると38.5になっていました。その後も38度台が続きましたが、腹痛はマシでした。トイレに行くと下痢ですが、かけこむようなものではなかったです。とりあえず、たくさん寝て、今日は朝の11時に起きました。寝たまま熱を測ると36.7でひと安心。しかし起きると、腰が鈍痛?のような感じです。今までの寝すぎで起きた腰痛とはなにか違うんです。一応動けます。お腹も重い感じがします。生理時に似てますが、ピルを飲んでいるので違うと思います。 ネットで発熱後腰痛を調べると腎う腎炎が出てきて少し不安になりました。実は、6月の尿検査で血尿と蛋白尿がプラスマイナス、エコー検査では異常なし。背中を叩かれると少し鈍痛がありましたが、様子見となりました。その後9月と今月はじめに膀胱炎らしきものになりました。一応市販薬で様子を見、どちらも4日ほどで自然と治りました。 今は膀胱炎の症状はないのですが、事前に膀胱炎があって、腎炎の症状が出ることはあるのでしょうか?(昨日受診した病院でも排尿痛はありますか?と聞かれましたがその時はなかったのでありませんと答えました。) この腰痛は相談すべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

尿路結石の予防、注意事項について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 37歳で尿路結石を初めて患い、保存的治療で2ヶ月ほどで完治。 この度2度目の尿管結石になりました。前回同様、痛みで嘔吐するので、今回は保存的治療ではなく、まずは尿管ステントで時間稼ぎしつつ内視鏡手術(TUL?)を検討します。 1. 今後も気をつけるには、現状からどのように対処すれば良いかご意見伺えますでしょうか 2. 尿管ステントを入れたのですが、1週間後以降に電動自転車に連続30分乗るのは問題ないでしょうか 【現状】 ・159cm、55kg、体脂肪28%前後 ・週2回以上ジムで筋トレ(2018-) ・週3以上30分以上のウォーキング(2018-) ・プロテイン、BCAAは週3-4摂取 ・1-1.5L/日、主に飲用 →白湯、ブレンド茶、無味炭酸水(たまに林檎酢、マグネシウム添加)、常温水、豆乳、ハーブディー、ミルクティー ・体質的に苦手 →ブラックコーヒー(腹痛)、脂質(下痢)、メロンやスイカ(アレルギー)、ほうれん草(キシキシする) ・よく食べる好物 →魚(焼き魚、寿司)、鶏むね、牛赤身、梅干し、ラーメン(麺100g、週一以下)、オートミール、米、納豆、蕎麦、苺や柑橘、ミニトマト 【既往歴】 ・脂質異常症(2023までは中性脂肪高め、ピルをやめてからコレステロール値が高まり中性脂肪が通常値に変化)2020- ・月経困難症(ピル2018-2023→ミレーナ2023-) ・血栓症により2023ピル停止、治療完了-2024初頭 ・花粉症、咳喘息(季節性) 【飲んでいる薬、サプリ】 ・パルモディア(脂質異常症)2020- ・加味逍遙散(顔の火照り)2024- ・トラネキサム酸、ユベラ、シナール(肝斑、シミ)2024- ・エクオール(ピルで得られていた効果の代替品として)2023-

1人の医師が回答

肌荒れの悪化と腹痛、腕の発疹

person 20代/女性 - 解決済み

十代から治らないニキビ肌、赤ら顔の改善を求めて今年の5月末まで半年間低用量ピルマーベロンを服用しており、6シート目の休薬期間中の5/25辺りから顔の肌荒れの悪化が気になり始めました。いつも顔中に細かいニキビはありましたが、あからさまに額、こめかみ、頬に赤みとブツブツと普段はない痒みが現れて明らかに普通ではなく、皮膚科にかかると「酒さかもしれない」と言われ1ヶ月間で飲み薬ビプラマイシン、ルパフィン、ロキシスロマイシンを試し、塗り薬もロゼックスゲル(かぶれた)、クリンダマイシン、アゼライン酸クリームを試しましたが今現在悪化はしていないものの大きく改善はしていません(頬とこめかみのブツブツは減ってきましたが、額がしぶとく症状も強い) こめかみは時々皮が剥けたりもします。 過去にかかった皮膚科でもっと色々な主だったニキビ薬を試してきましたがどれもかぶれたり効果なしで終わっています。 また、最近は激しくはないですがじんわりした腹痛、下痢もずっとあり、治ったりまたゆるくなったりを繰り返しています。何度か確認して目に見える血便はないように見えますが便検査はしていません。 私が今不安におもっているのは、この突然の肌荒れは内臓疾患によるものなのかということです。 現在はピルを変え、トリキュラー28の2シート目です。副作用の可能性も一応あるかとは思いますがマーベロンは半年続けていましたし、肌荒れが始まったのはトリキュラー服用前なのでタイミング的に微妙です(腹痛はまだ副作用の可能性あり) ここのところ右腕にだけプツッと小さい痒みを伴う出来物が増えたり、なんとなく陰部や手足もかゆい感じがして全身がアレルギーっぽい感じで敏感になってるような気もします。内臓なのか、ホルモンバランスなのか、ピルが合わなかったのか色々と可能性が多く原因不明です。どの病院にかかればいいのかも分かりません。

2人の医師が回答

ピルの変更について

person 40代/女性 -

31歳の時に、生理日以外の不正出血、下腹部の腹痛があり、婦人科を受診したところ「子宮内膜症」の診断を受けました。すぐピルの服用を開始し、35歳で妊娠、出産しました。出産後、すぐに生理があり、婦人科に行ったところ、ピルの再開を勧めれ、今年の2月まで「プラノバール」を服用していました。1年前より、倦怠感が強くあり、持病のめまい感も強くなった為、今年1月に婦人科で血液検査をしたところ、女性ホルモンが全く出ていないと言われました。先生に「ルナベル」への変更を勧められ、3月から服用しています。今、2シート目の7日間を服用したところですが、倦怠感、めまい共に、ますます酷くなり、外出も出来ず辛いです。生理は順調に来ていますが、ひどい下痢や生理中に頭痛もありました。仕事も今月から休職しています。こんな状態でも「ルナベル」の服用を続けるべきでしょうか?先生は「3ケ月飲み続けると、必ず体調は良くなります」の一点張りです。「プラノバール」を飲んでいた時の方が、体調悪いなりに仕事も外出も出来ていたのに、「ルナベル」に変更しただけで、こんなに体調が悪くなるものでしょうか? 今、「ルナベル」を止めたらもっと体調が悪くなりますか?「子宮内膜症」の方は安定しています。長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

排便痛と腸の痛み

person 30代/女性 -

産後3年経ちますが、帝王切開(縦)で出産しました。10代のころから過敏性大腸症候群と診断され、今は漢方とコリオパンと胃薬を調子が悪い時には飲んでいます。 あと、産後ずっと痔が良くなったり悪化したりを繰り返しており、痔の調子が悪い時は、ボラギノール等の注入軟膏を塗ったりしています。 産後特に生理周期や排卵周期に合わせて、下痢をすることが多く(ホルモンによるものとは聞いていますが)症状が毎月悪化しています。まず、便が出る前から(便が腸の中で動いているときだと思います)ひきつるような強い腹痛が始まり動けなくなります。その後、痛みとともに下痢をします。何度か下痢を繰り返し、出てしまえば痛みは治まりますが、1日〜3日ほどダラダラ続くこともあります。 産婦人科で相談したところ、3cmほどの卵巣嚢腫があること、内膜症の症状があることから、ピルを進められて先月から飲んでいますが、排便痛はあまり改善されません。 これは、帝王切開後の癒着なども関係しているのでしょうか?もしくは、腸のねじれなど・・・ 産婦人科で、大腸ファイバーなどをすれば腸の癒着も分かるかもしれないけど、ふつう癒着に痛みは無いと思うと言われましたが、それは本当でしょうか? 胃腸科を受診しても、薬が出るだけです。病院を変えて検査をするべきでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

生理4日目まで量が少なかったところ、5日目に腹痛とともにレバー状の月経過多がありました。

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳で10代の頃月経困難症と診断されました。20代前半から低用量ピルを服用してきました。30代半ばで月経痛がひどくなり、2015年に子宮筋腫(粘膜下筋腫)除去術を施されました。 その後は、諸事情により主治医を変えルナベルを服用し、漢方薬(桂枝茯苓丸25と抑肝散54)を併用して治療を受けてきました。 1年ほど前から、ピルを飲んでも月経量が多いときもあり、特に夜中にトイレに行った際にドロッとした血の塊が出ることが気にかかり、先月内診を受けたところ「子宮筋腫が6センチまで大きくなっているものが2つと他にもたくさんある。子宮全摘する方法もあるけれど、日常生活に支障がないならこのまま様子見でいいと思う」との診断でした。 その後数ヶ月は落ち着いていたのですが、今月の生理が4日目までは通常より軽いくらいで、このまま終わるのだろうと思っていたところ、5日目(昨日)の深夜に腹痛で目が覚め、下腹部に底苦しいような痛みがありました。底苦しさとともに発作のような下痢に近い痛みでしたが、下痢ではなく少しの排便があっただけで、1時間くらいして痛みは落ち着きました。 朝目覚めるとナプキンから漏れるくらいの出血がありました。 今は痛みはありませんが、レバー状の黒っぽい塊が少し動くと少しずつ出てくる状況です。いままでここまでレバー状のものがナプキンに付いていたことがなかったので不安です。 考えられる病気と対処法を教えていただきたいです。 ちなみに関係があるかわからないのですが、1ヶ月前に漢方薬の変更がありました。桂枝茯苓丸25から四物湯71です。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

中絶後 ピル 服用 排卵検査薬等

person 30代/女性 -

先日も質問しましたが、先日とは少し違う質問です。お願い致します。 通常 ピルを服用している場合は基礎体温やおりもの等どのようになるものでしょうか? ここ1週間頻繁にドロっとしたようなおりものが出ます。 また、排卵検査薬は陽性になるものでしょうか? 家に置いてあった検査薬が残っていたので、試したところ1/18.19.20は排卵検査薬陽性、1/21.22は陰性1/28.29はまたも陽性。 28に病院に行ったところ、卵胞計測はしたものの排卵はしてないねとの事でした。 そして今更ですが婦人体温計を4日前に購入し、 3日間計測したら1/30が36.49℃ 31が36.21℃ 本日2/1が36.40℃でした。 まだ測り始めなので分かりずらいですが、 前回も質問した様に中絶後のピル服用また飲み始めて1シート目のアンジュ28の18個めと途中なので、心配な事だらけです。 休薬の色のところで消退出血がくるのかとか... 1/15に飲み始め22と29にゴムをつけての性行為で失敗をしています。 なので性行為を控えるに越したことはないですが、中絶をして間もないためいろいろと気がかりです。 薬自体は毎日8時に服用するようにして1度だけ、2度寝をしてしまい2時間後の10時に服用しましたがそれ以外は飲み忘れもしていません。 ただ、最近以前よくあったような生理前の腹痛のような感じで下痢にもなってしまい、薬を服用してすぐではないですが、午後夕方頃になると下痢っぽい感じにもなるので心配です。 何か助言をいただければと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)