低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

生理前の低血糖の症状、大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

もう数十年前からずっとなのですが、生理前の1〜2日間、夕方に低血糖のような症状がでることがあります。 夕方に立っていられないほどの空腹が襲って手が震える感覚になります。 すぐに何か甘いものを食べると5分後には落ち着くという状態を、長年生理前の度に繰り返してきました。 必ず生理前の数日だけなのと、何か食べると治るので、これまで気にしていませんでしたが、本当に大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。 また、普段から炭水化物メイン、お菓子や甘いものも大好きで食べ過ぎを自覚しています。 なので糖尿病も心配しています。 今のところ、喉の渇きや手の痺れなど、糖尿病の症状はありません。 お聞きしたいことは、生理前の低血糖は心配ないでしょうか?ネットを見ていると低血糖は命に関わると書いてあり怖くなりました。 対処法もあっているでしょうか? また、今後は意識した食事にしていこうと思います。 今糖尿病ではない低血糖だとしても、食事を改善すれば治る可能性はありますか? 炭水化物や甘いものを減らす。 食事の順番を野菜から食べる。 から始めようと思っていますが、あっているでしょうか? 行ったら良いことがあれば教えていただければ嬉しいです。

6人の医師が回答

空腹時の低血糖症状について

person 20代/女性 - 解決済み

2.3日前に生理になった翌日からから空腹時に低血糖症状?が起きるようになりました。 具体的には頭が回らない、血の気が引く感じ、脱力感、倦怠感、筋肉痛、関節痛などです。 現在、1年半ほど前に罹患したコロナの後遺症が残り自分の体力の限界を超える言動を取ると上半身のみの疲労感、上腕二頭筋のみの筋肉痛、脳疲労、ブレインフォグの症状があり療養生活をしています。 そのため常に疲れやすい状態のため横になって休憩をすることも多くあり今までも空腹になると疲労感を感じることはありましたが、ここまで酷くありませんでした。 血液検査では血糖値は86で低血糖と診断はされた事はありませんが、副腎皮質ホルモンの分泌が少なく1か月前の検査ではACTH5.8、コルチゾール4.82でした。しかし負荷試験ではACTH14.9、コルチゾール18.9のため特に内服治療はしておらず経過観察をしています。 薬は後遺症治療のためのSNRI及び抗てんかん薬などを服用しています。 以下ご質問となります。 1.今の症状は低血糖症状でしょうか? 2.副腎皮質ホルモンの軽度低下は低血糖と関連はありますか? 3.生理期間と低血糖の関連はありますか? 4.毎日この症状があるが緊急で受診が必要でしょうか? 1/7には受診のため主治医に相談をする予定ですが、それまで心配のためご回答のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

一時的な低血糖症状について

person 20代/男性 -

身長170cm 体重80キロ 肥満 若干の不整脈持ちです。 半年ぐらい前の血液検査結果ではヘモグロビンa1cは5.4でした。 今日いつもより多少少ない食事を済ませて国試の勉強していた所、終盤辺りでめまいと動悸、手の震えがあり怖くなったので二型糖尿病の叔母に測定器を借りて測った所、血糖値が78でした。空腹でもないのにこんなに低い血糖値を出したのは初めてで、叔母に相談した所、「肥満だし、糖尿病が発症して血糖値コントロールができなくなってるんだ!糖尿病発症してるよ!」と言われたのですが、調べた所、糖尿病の人が低血糖になるのは服用する薬やインスリン注射の過剰摂取などが原因だと書いてあり、叔母の言うことは違うんじゃないかと思いました。 しかし、そこに書いてあった主な低血糖の原因である過度な運動、偏った食事、少ない食事量など全て当てはまらず、何だったのかとすごく不安になりました。 チョコを食べて座っていたらしばらくして落ち着きました。 ちなみにその時の状況としては、勉強にたいして6時間程過集中をしており、利尿作用のあるコーヒーばかり飲んで水を飲んでいなかったなと思います。 朝の排便の量がいつもより多かったです。いつもと変わっていたのはこれくらいです。 考えられる原因を教えて下さい。

4人の医師が回答

低血糖症状の理由が知りたいです。(血糖値は普通)

person 40代/女性 - 解決済み

まもなく50歳になります。 まずは私の体の状況ですが ⚫︎数年治療していた子宮筋腫をはじめとする子宮の疾患で数ヶ月前に子宮摘出 卵巣は残りましたがその頃からホルモン補充をしています。漢方も飲み始めましたが今はしていません ⚫︎今年の健康診断で生まれて初めて肝機能の異常で精密検査となりましたがまだ受診していません。暴飲暴食、飲酒はありません ⚫︎糖代謝での指摘は今までなしですが 子宮の疾患がある数年間は貧血がありました。健康診断の問診時にhbA1cが基準値をほんの少しはみ出ていた時期がありましたが貧血と関連していると指摘はありました ⚫︎父が重度の糖尿病です ⚫︎最近筋トレ、ウォーキングを無理なく続けています ⚫︎過去にもごく稀にお腹が空いたとき低血糖のような汗が大量に出始め末端の力が抜けてくる感覚とほわーんとする感覚の経験はありました 先週と今日に低血糖のような症状があり 今までの頻度と比べて短期間で2回もあったのでなぜだろうと思い質問しました。たまたま今の時期ですと生理前(子宮はないですが)に感じる胸の張り、むくみ、便秘の時期です。体質なのか何かに起因しているのか.糖尿病の要素があるのか、はたまた介護や配偶者によるストレス?もしくは更年期だからなのかなど。 教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)