便の色茶色に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

お腹についての質問です

person 20代/男性 - 解決済み

12月上旬から現在まで、たまに便秘はありましたが排便は普通に出ています。 便秘の時は酸化マグネシウムを服用で排便できています。 下痢はよほど変な物を食べた時以外はありません(上記期間では2回だけです) ただよくお腹の右下にガスがよく溜まったり、お腹の右下や左下に痛みが20~30分ほどあったりする事がありました。 なお上記の期間は並行して仕事上での今まで感じた事がないストレスや完全在宅勤務なので姿勢が長時間崩れたりという事が多々ありました。 ただ上記のストレス期間でも運動している時やウォーキングをしている時は痛みや張りは無かったです。 12月上旬に消化器内科に行った際、触診などで確認していただいた時は急性腸炎でした。その後薬を処方され改善しましたが横になると時々お腹にガスが溜まる時があります。 現在は仕事でのストレスから解放されたので痛みなどはないですが横になるとお腹にガスが溜まる事が時々あります。おならは出ています。 また去年11月上旬に健康診断がありましたが便潜血検査と血液検査では特に問題ありませんでした。 また去年12月下旬に切れ痔になりました。 また去年4月に消化器内科で腹部エコー検査をしましたが問題ありませんでした。 そこで質問なのですが、 1、12月下旬の切れ痔ですが、排便の時に少し固めの便が出てその後に赤い血がポタポタと垂れてきました。その1日後に消化器内科と肛門科があるクリニックに行き直腸触診と肛門鏡検査をしていただき、切れ痔の出血箇所を確認していただきました。 この後、注入軟膏と錠剤を処方されて使用後は今日まで血が出る事はありません。 上記の出血は切れ痔で確定して大丈夫でしょうか? 2、ストレスからの解放と仕事が変わったからかお腹の痛みが消えたのですが、これは何だったのでしょうか?排便はたまに便秘するぐらいで現在まで基本茶色のバナナ型便(幅約2~2.5cm)ぐらいの便です。 在宅勤務時の姿勢やストレスでお腹の右下や左下が痛くなる事はあるのでしょうか? 3、今年の夏に健康診断があるのですが、今年で30歳になります。 今年の健康診断で大腸内視鏡検査を受けようと思うのですが、再度お腹が痛まない限り、その時に大腸内視鏡検査を受けるで大丈夫でしょうか? また去年4月の腹部エコーの検査結果は有効でしょうか? 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

慢性的な腹痛と食生活について

person 20代/男性 -

現在、24歳男性です。 お腹が弱い件、ご相談させていただきます。 【午前中や寒い場所でお腹が痛くなる件】 10年前ぐらいから、時々柔らかい便が朝方〜午前中に排泄されます。 具体的には、 朝〜午前中にかけて飲み物(温かい、冷たい関わらず)飲むと、お腹が痛くなる(痛いというよりかはキューとなって漏らしそうになるため急いでトイレに行きたくなり、かなりやわらかくて明るい輪郭のない茶色の排泄物が出る)ことがあります。 また、飲み物だけでなく朝食べ過ぎても同様の症状になります。ですので、朝は白米を0.3合程度食べればお腹が空かずに、お腹も飲み物を飲まなければ痛くなることが少なくなりました。 ただ、このような努力をすると朝方にやわらかい排泄物が出ることは減りますが、朝起きてすぐ0.3合の朝食を食べて1時間-2時間の間に上記の急いでトイレに行きたくなり、便はカタチのないタイプの排泄物が出ることがあります。 こう言った症状を医院で話し、整腸剤とタンニン酸アルブミン(下痢止め)を処方され毎晩寝る前に飲むとこのような事象が発生する確率は減りました。しかし、夏の暑い日に足を冷やすとこのような症状が出ます。 1.原因はなんだと推定されますでしょうか? 2.予防方法などありましたら教えてください。 【脂っこいものを食べるとお腹が痛くなる件】 ここ1年ほどですが、 ・カレーライス ・ビーフシチュー ・チョコモナカ菓子(アイスミルク) ・エビマヨ ・ソーセージ を食べた際に食後1-2時間後にお腹が痛くなる(上述のものとは別)ことがあります。具体的には、キューと痛くなったり痛くなくなったらを1-2分おきに繰り返します。 便は柔らかいもので黄色いものが排泄されます。 上記食事に共通するのは脂っこいものかなと思いますので、脂っこいものを食べるときは気をつけるようにしようと思います。 気になっているのが、ネットで調べると肝臓と関連するのでは?とのことで、 脂肪肝に注意と健康診断で出てきており、ALT(GPT)が44ほどあります。 3.原因はなんだと思われますでしょうか? 4.予防方法等ありましたら教えてください。 5.食生活で気をつけるべき点などありましたら教えてください。 6.病気など悪化する可能性はあるのでしょうか。 少し心配し過ぎかもしれませんが、お腹の調子でQOLが左右されてしまうので、できる限りのことは取り組めたらと思っております。ぜひご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3ヶ月前から右腹、右背中の張りがあり原因不明です何をすればいいですか?

person 60代/男性 -

<症状>現在 1.3ヶ月前位から右腹(肋骨下)や右背中(肋骨下)の張りがあります。(10段階で1レベル)朝起きた時は右肩残りも伴っています。(昼間は肩こりは軽減~無になります) 2.ここ1週間前位から、食後、右腹(肋骨下)が熱い感じがする。 3.4日前位の便の色に茶色が少ない感じになっている。 4.4日前の昼食前、右腹(肋骨下)に鈍痛が15分くらい続いた(10段階で4レベル)が、ゲップが出た後、痛みは無くなった。 <検査> A.40日前の定期検査(腹部CT、血液検査)は、問題なし/A総合病院 B.30日前にかつてしていたがん遺伝子検査で危険性指摘されたものについての精密検査(腹部CTと血液検査)実施/B医院→異常値でAST:51,ALT:53,尿中微量アルブミン:29.8でした。その他(ガンマーカ(CEA,CA19-9,えらスターゼ1,SLX抗原、Span1、PSA前立腺特異抗原)、他血液検査結果、尿検査結果)と腹部CTによる所見は正常でした。 C.1ヶ月前の大腸カメラ・ポリープ検査、1.5ヶ月前の胃カメラでの所見で問題ありませんでした。/C医院 C.の最終結果所見(大腸ポリープ結果問題なし)を聞いたとき、上記内容を言って、どうしたらいいか聞きましたが、当医院ではこれ以上何も調べることはない。何も問題なくても症状がある場合はあり、肝機能数値が上がっていても一時的も多いも多い。→A総合病院で異常なしなら、こちらで言うことはないとのことでした。 しかし、1.2.4(3.の程度は本人がそう思っているだけかもしれません)の症状が続いておりB.の結果があり、胆嚢、膵臓、腎臓の異常が心配です。また、特に4日前にゲップのあとよくなりましたが、みぞおち下の鈍痛の再発が、(3年前に、当時その1ヶ月前位から下痢が続いておりました(コロナワクチン3回目後)が、同様の鈍痛(レベルは8くらい)で緊急入院したこともあり(発症後2Hくらいで自然に直りました))心配です。 1ヶ月後にA.の総合病院で定期血液検査をする予定ですので、本件の質問をしてみようと思いますが、その前に本件についての所見をお教えください。

5人の医師が回答

大便を流した後に詰まらせたトイレの水が付着し、それを一年放置してしまったカーペットについて。

person 20代/女性 -

家のトイレで大きい方をした時に1回流して、その後にもう1回流した時にトイレを詰まらせてしまいました。母がラバーカップで詰まりをとってくれたのですが、その後母が便器から出したラバーカップを下に何も持たず、水が滴るまま外の洗い場に持って行ってしまったので玄関のカーペットなどにラバーカップの水が垂れてしまいました。 便を1回流した後のはずだったので、固形物ががっつり含まれている訳では無いのですがその水にはお尻を拭いたペーパーがふやけていたりラバーカップで水を引っ張ったり?したのでカビ?か何か黒か茶色の物も浮いて見えた記憶があります。 母はかなり楽観的なので、濡れたところを何かで拭いてはくれたみたいなのですが多分洗剤などは使っていなかったと思います。拭いた記憶はあるけどもうどうだったか覚えていないそうです。 私は現在まで数年間強迫性障害のような症状があり、当時は今より私の強迫観念が酷く、手洗いなども親に止めて貰ったりしていたので普通はそうなのか…と思いましたが、流石になにかするべきだと思い少し後に濡れていたはずの箇所にファブリーズを振った記憶はあります。しかし1年も前なので濡れたところ全てにファブリーズをかけた確信はありません。 気にするなと言われたので洗わなくていいものなのだとなんとか思い込み、洗濯など何もせずそのカーペットで1年ほど過ごしてしまったのですが流石に放置してしまったのはまずいですよね? それから今までそのカーペットに私含め家族が歩いたり座ったり、色んなものを置いたりしましたが友人や恋人に匂いや汚れについて指摘されたことはありませんでした。 家族は私以外も普通に過ごしてて臭いとか誰にも言われてないんだからもういいんだよ、といいますがこれでいいんでしょうか。 仮に何かしなければいけないとしたら、どのように対処すれば良いのでしょうか?洗うにしてもそのまま洗濯機に突っ込むのは良くないですか? ちなみにバッグや衣類など、この1年間で直接カーペットにくっついたと思われるものは手当り次第消毒なり捨てるなりした方がいいと思いますか? 変な話ですがこのまま生活してても実は菌まみれとか自分が気づいていないだけで家の物が臭かったりしないでしょうか? しばらく家族のアドバイスで汚さを気にすることをやめる、やめないの判断をしていて、最近になって段々気にしすぎなものと流石に気にするべきものラインが自分で分かってきたような気がしてきたのですが、それに伴いこの出来事を思い出し、今家中のものが全て汚い感覚がして気持ち悪いです。 幼稚な質問ですみません。読んでくださりありがとうございます。

5人の医師が回答

生理前の不正出血、受診が必要か、大腸検査は

person 40代/女性 -

4月毎年受けてる子宮がん検診でASCHになり、総合病院でコルポ診をして、結果はCN1でしたが、見えにくく何度も検査が嫌で6月に円錐切除してもらいCN1でした。取れて今後は念の為2年間、定期検査を受けます。 元々9年前に出産してからPMSがきつくなり、マーベロンを飲んでましたが、前兆のある偏頭痛が1度出たのでやめるよう言われ、3月からは飲んでおらず、その後生理前2、3日の腹痛や、生理中の腹痛がきつい日があり、円錐切除の結果を聞いた際に総合病院の先生に相談しました。 子宮が若い時から後屈で、生理前などお尻のあたりが痛むことも聞き、直腸が子宮の近いし後屈で内膜症気味かもと言われました。 よければ偏頭痛でも飲めるピルもあると言われましたが、更年期のような副作用があることと、年内に住宅ローンも組みたいので色々服薬や診断に躊躇し様子見でとなりました。 生理前や生理中以外は特に大丈夫でした。 ただ、今回8月5日から少し出血があり今も続いてます。量は少しですが、茶色や赤です。前回の生理は7月14日から1週間、その前は6月12日から1週間です。 昨日と今日は生理痛のような痛みが少しあります。   不正出血というと体がんが怖いですが、円錐切除前に体がんのことを聞いたら、頸がんの検査をして怪しい場合とかに判断して体がんの検査をする。なので大丈夫とのことでした。 仕事の忙しさと家づくりや家族のことなどで忙しくストレスはめちゃくちゃあります。 1 何が原因の可能性でしょうか?  一応14日から生理予定なので様子見でいいか、手術してもらった病院に伝えて受診した方がいいですか? 次の予約は10月です。 2 今までピルを飲んでたので、PMSの辛さくらいでしたが、飲まなくなり1日2日程度なのですが、腹痛や腰痛があれば、偏頭痛でも飲めるピルを飲んだ方がいいんでしょうか? 先生からは、生活に支障がどの程度かで決めようかと言われました。  内膜症を調べるとどんどん怖くなります。 3 以前からお腹が張ったり、便が細くなった気がする、尾てい骨のあたりの痛み、腰痛が生理前、生理痛、排卵の時期に重なりあり、もしや大腸がん的なものかと少し心配で、8月19日に内視鏡検査をやってみようかと思ってますが、やってもいいのでしょうか? 円錐切除の時に婦人科ではいいよと言われましたが、内膜症気味だったら不正出血はなかったので、気になっています。 消化器の先生は、生理中でもできるといってましたが。 4 ローンの関係で、検査で引っかかったら申告とありますが、その後精密検査で異常無しなら書かなくていいと言われました。 円錐切除して取ってしまったので、異常なしの扱いなのでしょうか? 長々すいません。色々疑問が浮かんだりして。お医者さんのご意見を伺いたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)