検索結果:2,284 件
1歳の息子が嘔吐下痢症です。 嘔吐下痢症はウィルス性だから感染力が強いと聞きました。 質問は2つ。 1.妊婦さんや赤ちゃんに感染させないために、どのくらいの期間、接触を避ければ良いですか? 2.自宅にもウィルスが残ってることを考えるとどの位まで他人を家に入れない方が良いのでしょうか。 部屋はウィルス除去シートで拭き掃除はしているのですが、今まで周りに嘔吐下痢症の子が今までいなかったので困っています。
1人の医師が回答
今15週3日の妊婦です!昨日から下痢が続いていて昨日も今日も4回ずつ下痢をしました。食後はすぐにトイレへ直行です。お腹も少し張ってる気がします。出血はありませんが、尿が近く膀胱に常に違和感があります。熱はありません。水分は取れてるので脱水のおそれなどはありませんがやはり初めての妊娠のため心配です。もしこのまま下痢が治まらなければ産婦人科か内科かどちらに受診するべきですか?教えてください。
2人の医師が回答
夜中に、突然の胸焼けと少しの腹痛に襲われました。以前、嘔吐下痢症にかかった時の初期症状と同じだったため、以降起こるであろう症状を緩和させるために、お腹を温めたりしました。その後、2度嘔吐したのですが、それのみで終わりました。腹痛を感じたのも1度くらいで、今のところ下痢も発熱もなし。嘔吐下痢症ではないと考えて大丈夫でしょうか。職場に妊婦がいるので、このまま出勤してもいいものかどうか迷っています。
いつもお世話になっております。現在妊娠7ヶ月の妊婦です。質問なのですが、ここ3日間、ご飯を食べてしばらくすると腹痛があり下痢してしまいます。トイレから出ると腹痛はなくなり下痢の症状も和らぎます。来週検診なのでそれまで様子をみようとは思っているのですが、赤ちゃんに影響などがあるのではないかと心配です。また、ご飯を食べ終わった後に毎回続けて腹痛と下痢なので何か病気ではと不安もあります。お忙しいとは思いますが返信お願いいたします。
今24週4日の妊婦です。 先週の土曜日に検診を受けてきて赤ちゃんが下がり気味と言われました。 そして貧血でもあったので貧血の薬をもらってきました。 胃があれて便秘気味になると聞いたのですが、逆に下痢気味になりお腹が少し痛みます。 自分では下痢で痛いと思うのですが、場所が同じような感じの為わかりません。 子宮が痛いのと違いはあるのでしょうか? あと赤ちゃんが下がり気味なので下痢も心配なのですが、病院に行くべきでしょうか?
15週の妊婦です。昨日、晩御飯を食べてしばらくして激しい腹痛と吐き気に襲われ、ひどい下痢をしました。鶏肉にあたったのだと思いますが…嘔吐はしていません。1回下痢をしたら腹痛はあるものの、だいぶ楽になって、そのまま寝ましたが今朝になってもまだお腹の痛みというか不快感があります。出血はないですがお腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?下痢をしてる時、子宮も圧迫されてる感じがありましたが今はありません。
妊娠28週目の妊婦です。2日前に外食でスモークサーモンのサラダを食べてしまいました。スモークサーモンは三切れ食べました。その日は食べて一時間後、6時間後に二度お腹が痛くなり下痢をしました。心配になりネットで調べると、特に妊娠26~30週の妊婦はリステリア菌に感染しやすいとの情報があり、不安を感じています。当日に二度下痢があったのみで、それからは熱や嘔吐などなく元気ですが、潜伏期間が平均3週間とのことで、毎日びくびくしています。私に何も症状がでなくても、産まれてくる赤ちゃんに影響したりするのでしょうか。
3人の医師が回答
来月出産を控えてる妊婦なのですが肛門を触ってすぐわかるぐらいにいぼ(大豆ぐらいの大きさ)が露出してまして用をたしても残便感があって気持ち悪いし、触ると痛いし、便が脱出した後は血も付いてまして… 大きさもまちまちで鉛筆みたいに細いのかと思えば裂けそうなくらいの太さだったり水っぽかったりします。 なにしろ便秘と下痢を繰り返してるので気持ち悪いです。 おたずねしたいことは… 妊婦でも市販の座薬って使えるんですか? もし薬が使えても大豆ぐらいの大きさのいぼが小さくなるのでしょうか? あと妊娠する前から便秘と下痢の状態がしばらく続いた時があったんですが大腸に問題があったりするのでしょうか?
妊娠34週目の妊婦です。 昨日の夜豚カツを食べ、今朝起きてすぐ下痢を3回しました。 胃もたれがひどく食欲がなく、肉をみるのも料理をするのもひどくお粥だけ食べれました。 嘔吐の症状はありません。 また子供が月曜日から熱と下痢で、水曜日には熱も下痢も収まったのですが、今朝クリーム色の緩い便とお腹痛いと水分をとったあと2回吐きました。 下痢は朝だけです。 整腸剤がまだあるのですが、明日も下痢なら病院に連れていった方いいてしょうか?熱はありません。 2歳です。 私も子供のがうつったのでしょうか?
妊娠16週の妊婦です。 家で作った野菜炒めを食べた3時間後くらいに 腹痛、嘔吐、下痢の症状がありました。 野菜炒めは、豚肉、きくらげ、たまねぎ、キャベツ、小松菜です。 赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2284
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療