子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

4歳男児 3週間ほど前から咳が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子ですが3週間ほど前から朝から昼にかけて咳を頻繁にします。 朝起きてすぐが一番ひどくケホケホと乾いた咳をしています。たまに痰が絡んでいるような気もします。 だいたい昼頃治り、夕方や夜はほとんどしなくなりますがたまにするときは朝と同様の咳です。 夜寝ているときにもたまに咳き込むことはありますが頻繁ではありません。 熱はなく鼻水も出ておらず、食欲もありよく食べます。昼間は公園で走り回っていました。 咳が続く理由がわからず、小児科2軒まわりましたがいずれも原因不明で、ムコダインや、アレロック、背中にはる呼吸しやすくなるテープなども処方されましたが変わりません。 夜、寝る前に深呼吸ができないと言ったり、明日保育園をお休みしたいと言い出したりするので少し不安になりました。 何か原因として考えられることはありますでしょうか? 小児科一軒からはこのまま放置しても自然と治るでしょうと言われましたが放置してもいいものでしょうか? 子供のことなので大きな病気など隠れていたら怖いのでご質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

どうして・・・

person 30代/女性 -

アジサイが咲く頃温泉宿に一泊し朝起きてから間も無く寒いような気持ちが悪いような変な感じで体調がすぐれませんでした。そして車で帰宅しました、それから二日位たった朝目覚めるとともに心臓の辺りに激痛がして特に深呼吸をすると痛くて横になっても痛くてその他の症状は何もありませんでした、あまりの痛さに食欲が無く一週間スポーツ飲料水だけで我慢してました。妊娠中期だったのでおなかの子が心配になり産婦人科に行きましたがお腹の子は元気でした。それから後一週間で痛みは治まりましたが、それ以降体調がすぐれず実家に帰っていました。妊婦検診では異常は無く順調でした、そして逆子のため帝王切開術中に出血2.4ℓでした、手術室で先生が子供大きかったなーと言っていたのを覚えています、術後二週間の血液検査で白血球と血小板が基準値より高くなってました、生まれた子供は今四歳になり何の問題も無く健康です、二人目妊娠中は何も無く帝王切開術中も出血が少なく一人目とぜんぜん違いました。何でこんなにも出血量が違うのでしょうか?小学校の頃尿検査で異常があり国立病院に検査入院したことがあります、いろいろな検査をした覚えがあります母に聞いてみると、その時の担当医は子供にはよくある事と言われたそうです。

1人の医師が回答

痛みが続きます。骨折していたら?骨折じゃないとしても、放置は良くないですか?

person 30代/女性 -

わかりやすくしたくて画像添付します。 5日前。反抗期の子供が暴れて、抑えるのに、抱え込むようにして、左腕から胸上にかけて結構な力がかかりました。 それから肩周りが痛くて治りません。 画像の青丸部位は、体制を変えたり、動かしたり、色々なきっかけで痛みます。 赤丸は、押すと痛い場所です。 クシャミや咳は痛くて思いきり出来ません。 普段は呼吸も喋るのも大丈夫ですが、仕事中など疲労が続くと深呼吸や声を張って出すのも痛くなります。 初日から2日はここまでじゃなくて、筋肉かスジとかですぐ治まると思っていたのですが。 3日目から痛みが酷くなり、強さは骨折(数年前に肋骨にヒビの経験あり)程じゃなく、ただ軽い捻挫やスジ系の痛みじゃないくらいの痛み方になっています。 数年前の肋骨ヒビの時も、自然治癒を待つしかなかったし、多分骨折ではないだろうし、スジ軽くやったかなと軽く考えていたのですが。 治らず、さらには酷くなっているので、心配になってきて。 整形などに受診するべきでしょうか? 結局折れてても、肋骨なんて自然治癒しかないなら、無意味でしょうか? 骨折じゃなくても、放置したら駄目な場合はありますか?

6人の医師が回答

人のいる場所で字を書くと手の震えが止まりません。

person 20代/女性 -

2年程前から急に人のいる場所や人前で字を書くことに大変な恐怖を抱くようになりました。例えば、冠婚葬祭の受付での記帳、銀行で口座を開く時に書く申し込み用紙、スーパーなどでカードを作る時の申し込み用紙、病院の順番待ちで書かされる名前など…。 原因を色々と考えてみましたがこれといったことは無く、ただ以前働いていた職場で誰よりも明るく、みんなと仲良くしたい、嫌われたくないと強く思っていたことは覚えています。人目を気にすることは以前から少しはありました。結婚式の記帳でも少しは手が震えたことはありましたが、今程まともに時が書けない程震えることはありませんでした。その度に相手の人がびっくりしないように緊張しちゃってとか言いながら苦笑いしながらその場をしのいでいます。結婚して子どももおりますが、そろそろ仕事がしたくて、接客関係を探していますが、こんな状態で正直続けられるか心配です。2年程前に一度心療内科へ思い切って行きましたところ恐怖症と言われ、緊張したときの深呼吸と両手をグーにして力を入れて体全身をリラックスさせたりする方法と緊張を抑える薬を頂きましたが現在も治っておりません。病院に通えばお金もかかりますし、子どもを連れ

1人の医師が回答

トイレと病院などの感染リスク

person 20代/女性 -

私は、ワクチン接種をまだ 1度しかしてません。 2度目までまだ日にちがあります。 余命わずかの親族の お見舞いに10分なら許されたので 行きました。 個室でしたので換気されてるか 分からないのですが 看護師さんが私たちの部屋にきて話しに来たのですが鼻が出てて口元ギリギリまで 出てました。1メートルは離れてたとは思います。時間は2分?ぐらいだったと思いますがもう少し長かったかもしれません。 そして、入院してる親族は マスクせずに話しました。 離れてましたが1メートル以内だったような?気がします。 これは感染リスク高いでしょうか? あと、急に腹痛になり コンビニ複数いって トイレ借りたり 古い雑居ビルのトイレに入ってしまいました。古い雑居ビルでは少し長めに トイレにこもって何度も何度も トイレ行ってしまいました。 お腹いたくて少し大きめの深呼吸もしてしまいましたらマスクはしてましたが コロナ怖いです。。 他にも買い物を買いだめしようと 思って行ったのですが マスクしてない子供がちらほら いたりマスクしてるけど騒いでる子供がいたりで本当に怖かったです。 すごく近くにはいなかったですが 同じ空間にいました。 換気も分からなくて不安です。 感染地域多いので医療崩壊してます すごく怖いです これらのことは感染リスク高いですか ずっと悩んでしまいそうです【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

脅迫観念かの境目が分からない

person 乳幼児/男性 -

強迫観念なのか本当に病院に連れて行かないといけない境界が分かりません。 約1週間前に子供のおもちゃの電池交換をしました。 単三電池を二本変えたんですが、古い電池から油のような液漏れをしてて危ないと思い袋に入れて口を縛りキッチンの子供が手の届かない所に置きました。 ゴミの日までまだ時間あるしと思い、そのまま置いておいたんですが昨日その電池の袋がない事に気付きました。 いつからないのかはわからなくて、でも2.3日前からはなかった記憶です。 私は誤飲恐怖があるのでパニックになりました。 旦那に確認すると、捨てたような捨ててないような。。と言うのです。 ここでいつもならレントゲンなんですが、私の病気のせいで子供に負担かけたくないと思い、総合病院に電話をして私の誤飲恐怖がある事、電池がなくなった経緯を話すと看護師さんが深呼吸して落ち着いてと言って頂き落ち着きました。 その後いつも言ってる心療内科のカウンセラーの方に電話をして話した結果、様子を見る事にしました。 看護師さんも、もちろん本当に飲み込んだりお子さんに何か異常が見られれば病院に行った方がいいけど、今子供が元気というのを一番の基準にしてねと言われました。 カウンセラーの方も、確かにレントゲンなら一発で分かるけど、今元気なら様子見らって事も大事とおっしゃいました。 ここ1週間、子供は特に苦しがったりする様子はなく便も出てて食欲もあり元気です。 頭のどこかでは単三電池なんて飲めない、まず旦那も私も子供が動く範囲の場所にその電池の入った袋を持って行ってないから大丈夫。と思えるのですが、知らないうちになくなってしまった事実は消えない、もしも飲んでて様子見て手遅れになったらとも考えてしまい葛藤しております。 この状況は、様子見でいいんでしょうか? 子供は2歳半と10ヶ月です。

5人の医師が回答

生理前の間食がひどいです

person 30代/女性 -

こんばんは。 私は生理前になると イライラしてしまい 子供達や旦那に 当たってしまいます。 きっと生理前症候群だと思って 病院に行ってみました。 先生も生理前症候群かもしれないけど 話しだけじゃ薬を出せないから 1週間基礎体温をつけてと言われ 基礎体温計と記録ノートを 買わされました。 強制的に買わされた感じがし 帰ってから その病院の口コミなどを見たら あまりいい口コミではなかったので それからは病院には行ってません。 今は イライラしそうになったら 深呼吸をし 落ち着いてと自分に言い聞かせるようにしてます。 ここ何ヶ月か生理前になると 甘い物がすごく食べたくなり 今日もファミリー用のチョコを1袋と ポテトチップスを1袋と 他にも子供達のおやつを つまみぐいしたりしました。 もともと お菓子は大好きで チョコ系は毎日必ず食べます。 朝と昼はごはんは食べず お腹空いたら お菓子を食べてます。 夜は米は食べず おかずだけ食べます。 その食生活じたい 体に悪いのは わかっているのですが それを何年も 続けています。 毎日 お菓子を食べているのに 生理前になると それ以上食べてしまい 自分でも大丈夫なのかなと 不安になりました。 この甘い物の取りすぎは 生理前症候群からきてるのでしょうか。 やはり病院に行って 相談した方がいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の違和感、軽い咳、熱はなし

person 20代/女性 -

2週間ほど前から子供が風邪(咳、少し鼻水)の症状があり、子供の方は徐々に良くなっているのですが。 私も木曜日、金曜日と朝起きた時に喉が痛く、その後軽い咳がでています。 日中はほとんど出ないのですが夜寝る前になると咳が出始め、朝方も1度咳で目が覚めます。 昨日今日と気管が狭くなっているような、何となく喉が苦しく感じます。(ずっとではありませんが) 胸が痛かったりすることはなく、深呼吸もできます。 熱などその他の症状はありません。 全国的にコロナが増えておりいつなってもおかしくないと思っているのですが、コロナの場合これから症状が重くなることはあるのでしょうか? お恥ずかしながらワクチンは未接種です。 また、今の状態では病院に行く程ではなく自宅で様子を見ようと思っているのですが、なにか薬を飲まないと自然治癒は難しいでしょうか? 不妊治療中で現在漢方とプロベラを1日3回服用しています。 プロベラの副作用で血栓などもあった為、薬の飲み合わせ等もお伺いしたいです。 長々とすみません。 大変お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)