子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

ストーマ術後 腹痛 便秘

person 50代/女性 -

いつもお世話になっています。 今年2月に子宮癌肉腫で全摘術を受けてます。ステージは1B その後予防のためTC療法6回、8月に完走しCTを撮ると、血腫と言われていたものが再発だとわかりました。 その後キイトルーダとレンビマの併用治療 9月20に2回目が終わり、23日に背中、お腹全体に激痛がありました。 24日の日に痛みがひどくなっているので病院を受診、いろいろ検査の結果 腫瘍と腸が貫通していたらしく、そこからお腹の中に便などが散らばっていると説明を受けました。 芽孔性腹膜炎で緊急手術をして永久ストーマになりました。 その後10月16に退院しました。 今月初め5日に冷や汗が出るくらいの腹痛で受診しました。レントゲンで腸閉塞ではないので大丈夫と言われてロキソニンで様子を見るように言われました。 便は緩い便が少し出ている程度でガスは少し出ていて吐き気はありません 7日の朝に便がパウチにいっぱい出ましたが、それから24時間以上出ていないので次の日にまた受診してレントゲンを撮り、便が詰まっていると言われましたが腸閉塞ではないとも言われて、お腹の痛みは癒着もあるかも知れないとも言われましたが、大建中湯を処方されただけです。ずっと下腹の腹痛はあります。 便は2日後にパウチから溢れてどうにもならないくらい大量にでました。その後痛みは和らいだのですけど、また昨日から便が出ていません。 今は怖くて固形物が食べられないので、スープなど飲んでます あと、座ったり右を下にして横になっていると痛みはないのですけど 仰向けになったり、立ち上がると下腹に痛みがあります。痛くて歩けないくらいです。 長くなりましたが、お聞きしたいのは 癒着の痛みだったらほっといて平気なのか 仰向けになったり立つと腹痛は何が原因なのか 診察してくれているのは婦人科の主治医なのですが大丈夫なのかです。 どうぞよろしくお願いします

4人の医師が回答

子宮全摘手術から1年後の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

1年前の2月に子宮体癌で子宮と卵巣の全摘手術を受けました。 手術は腹腔鏡での手術です。 癌は初期(たしか1A)で昨年10月の定期検査でも膣断端の術部はきれいに塞がっていて、今年の1月のMRI検査でも問題はありませんでした。 たぶん今年の2月あたりからだと思いますが、ときどき膣にズキっと痛みが走る感覚があります。奥なのか手前なのかは、はっきりは分かりません。 痛みが無い日もあります。 術後は夫との性行為は挿入まではしていません。 今年の2月頃から体幹トレーニングとして、横になってお腹をおもいきり凹ませ腹圧で腰を床に押しつける運動や、腹筋を意識した運動をしていました。 その運動をした後はお通じが少し良くなったのですが、膣の奥?に痛みを感じ始めたのも、その運動をしていた頃からでした。 痛むタイミングは気のせいかもしれませんが、便秘で数日間排便が無い時や食べすぎた時、体幹トレーニング等の運動をしてから少し時間がたった後にズキっと痛みがあります。性行為(挿入無し)の後も痛む時があります。 インターネットで調べていたら「骨盤臓器脱」という症状を知ったのですが、その前兆ではないかと不安です。 肥満や腹圧のかかる運動、酷い便秘による腸の重みで膣奥の術部や膣が押されて、痛みが出ているのではないかと思っています。 その可能性はあるのでしょうか? 今年4月中旬に定期検査で癌転移の可能性が無いか診てもらう予定ですが、それまではこのまま様子をみて、病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

1ヶ月ほど前から排便時に出血

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月位前にお腹の調子が悪く3日ほど下痢が続きました。よくお腹を壊すのでいつもの事かとあまり気にしていなかったのですが3日目に排便後ペーパーを見ると真っ赤な血が少し付いているのに気付き、その後排便時にチェックするとトイレの水が真っ赤になったり粘液のような物も浮いていたりしました。 下痢が続いたので痔になったのかと勝手に判断して市販の痔の薬を使用しました。10日間使用して何となく良くなったか気がしましたが2日に1度、紙に血が付いてる感じで病院に行かなきゃと思っていたら、結構激しめに出血したので慌てて肛門科を受診しました。(出血に気づいてから3週間後) 結果的には痔ではなく触った感じも固い物が触れる感じではなく直腸に炎症がありそこに血がついているのでそこから出血していると思うとのことでした。 ただ血の他に粘液もついているので腸の検査をした方がよいとのことで1週間後に大腸内視鏡を受けます。 心配になり何か怖い病気の可能性もありますか?と聞いたら「あるとしたらクローン病や潰瘍性大腸炎かな」とおっしゃってました。 検査まで1週間、ネットでアレコレ調べて直腸癌や大腸癌なのではないかと不安になっています。 症状は最初の頃は下痢が続き粘液便での出血ありでしたが最近は下痢はなく1日2回の排便時に血がついたり出てる状態です。下腹全体にチクチクした痛みはたまにあります。お腹が貼った感じもあります。排便後は直腸あたりがヒリヒリ痛い感じが残ります。 熱はなく食欲もあります。 2年前に子宮頸がんになり子宮全摘しています。術前検診で全身造影CTや血液検査を受けて特に他の病気は見つかりませんでしたが大腸はCTでは分かりにくいみたいですね。 術後は何も検査していなく大腸内視鏡も1度も受けたことがないので不安です。 何かしらの病気ではあると思いますが 癌の可能性も高いのでしょうか。

8人の医師が回答

打撲ではない尾てい骨横の痛み

person 40代/女性 -

40代女性です。 数ヶ月前から、椅子などに座った際にお尻をずらすと、尾てい骨横のあたりにぶつけたような、長時間座った後のような痛みを感じていました。気になるときの気にならないときがあったので、放置しておりましたが、最近は毎日気になるようになりました。 激痛ではなく、打撲の記憶もないのですが鈍い痛みで、しこりや、赤みや腫れている、熱を持っているということもありません。妊娠中お腹が大きくなると尾てい骨が痛くなったことがあるのですが、それと少し近いような。しかし中央でなく尾てい骨左側お尻肉部分ではあります。当然皮膚科でも見た目上何もないため、わからずでした。 5年前に子宮頚癌で広汎子宮全摘術をしており、4月に寛解になりました。しかし排便排尿障害が残り、排便時に長時間トイレに座ることは続いていました。慢性便秘薬をは服用中です。 なんとなく、腸が下垂してお尻に…というような違和感もあるところです。 肛門科でも異常なしでした。 何かに座ったり、自転車のサドルなども違和感がありとても憂鬱です。 知り合いは冷えではないかと言いますが、カイロをつけていても変わりません。 何かを受診したらよいか、何かこのような症状の疾病はあるのかご相談したいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腹腔鏡手術の傷跡とテープ

person 50代/女性 -

59歳女性です。 子宮頸部の異形成CIN2、HPV52型陽性のため、腹腔鏡手術にて子宮全摘をしました。卵管、卵巣もとりました。術後4日目で、問題なく退院しました。本日術後5日目です。 腹腔鏡手術の傷は、おへそ15ミリ、後の3つは15ミリ、5ミリ、5ミリで、子宮等は膣から出して、病理検査に回されている状況です。傷は、溶ける糸で縫ってあるとのことです。 術後3日目までは、大きなシートのようなものが傷の上から貼られていましたが、今は幅5ミリほどの細いテープを傷に直角になるよう、1つの傷に3本貼られているだけです。(お臍にはなにも貼られていません) このような状況で質問です。 1. 退院してから3週間後に、診察が予定されています。それまではシャワーの許可が出ているのですが、今傷の上に貼ってある細いテープが取れてしまったらそれはもうそのままで良いとのことでしたが、少々不安です。何か保護するものはないのでしょうか。 2.下着のゴムがおへその上にちょうど当たってしまうのが気になっています。特に痛みがない場合は、構わないのでしょうか。また、ガードルなどでお腹に圧を加えない方が良いのでしょうか。 3. 他の方のご相談を見ていると、傷跡が目立たないようにテープを貼るという内容を目にします。そのテープはどのようなテープなのでしょうか。腹腔鏡手術の傷でも、効果は期待できるのでしょうか。ちなみに、私はケロイド体質のようで、傷跡が目立ちやすい方だと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

開腹手術後の腸管癒着とみられる腹痛、便意痛等について

person 40代/女性 -

5年前に子宮筋腫による開腹手術を、2年前に子宮平滑筋肉腫による子宮全摘の開腹手術をしています。(2度目の際に左の卵巣も摘出しています)2度目の手術の際、すでに癒着がひどく、時間がかかった事を覚えています。 その後、すぐになかなか便が出ない事に気づき主治医に相談しましたが、術後だからかなとの事でそのまま様子見、3ヶ月程経って、あまりの便の出なさ(ガスもでず)と、お腹の膨張感や痛み(おへそから少し左上のあたりです)が少し強くなり、また相談しましたが、ロキソニンの処方のみでした。 半年程経って、仕事中に、いつもの便秘による腹痛の中、力んでなんとか出そうとした時、肛門の奥の部分に激痛が走り動けなくなりました。肛門の奥の激痛は、力まなければ大丈夫でしたが、しばらくは体も動かせず、腹痛は激しく、意識が飛び飛びの中泣きながら運転して帰りました。 ロキソニンは痛みのたびに常に服用していましたが、ほぼ効き目はありません。その後、かかりつけ医に相談し、またロキソニンと大建中湯、酸化マグネシウムを処方され飲み続けています。 それから今に至るまで、定期的に必ず動けない程の腹痛はあります。その際、肛門の奥の痛みが激しい時もあれば、 ・左脚の腿から下に痺れがでる ・吐き気をもよおす ・歯の奥のリンパが腫れ、物が食べられなくなる など腹痛に合わせて他の症状が代わる代わる出てくるようになり、その度仕事を休まざるを得ない状況です。 だいたいは2、3日で便が出た後、回復するのですが、ひどい時は1週間以上痛みが続く場合があり、その度、ロキソニンも効かず、痛みで眠ることも出来ず、ただ耐えているだけです。 今まで主治医や、他のクリニックでも何度もお話しさせていただきましたが、何も変わらず、薬を飲み続けるしかないとしか言われません。他の治療法はないのでしょうか。

4人の医師が回答

子宮全摘後の腹痛と排便痛

person 40代/女性 - 解決済み

昨年8月末に腹腔鏡手術で子宮全摘、卵管摘出をしました。術後痛みで相談させていただいたのですが。半年経ってもまだ痛みが改善されません。排便時に下腹部がグーッと痛くなるのと、排便時でなくても下腹部を中心に左脇腹にずっと鈍痛があります。お腹が張ったり、少しでも便秘すると動くのがしんどい程の痛みです。 かかりつけのクリニックで、婦人科系の心配がないなら癒着かな?とマグネシウムや大建中湯とモビコールを処方されてます。 急に寒くなると痛みが増してしまって、仕事にも行けません。 婦人科には行きましたが、「手術した病院で診てもらってください」と何件かの病院に断られました。それでももしかしたら残した卵巣が何かなっているのでは?とそれだけでも診てください!と無理矢理診てもらいましたが、特に異常ないですよ。との事です。手術した病院では、術後1ヶ月の検診で、悪い子宮は取ったので、後は婦人科ではないので、かかりつけの病院に行ってください。の一点張りでした。便を出す際に肛門の横や膣の横あたりを押さないと便がうまく出ない事も伝えたのですが、押して出るなら良いじゃない!と言われてしまいました。そう言うものなのでしょうか? 腹痛は癒着によるものなのでしょうか?治ることはあるのでしょうか?行くなら消化器内科で良いのでしょうか?肛門の周りを押すと便が出る状態は病気では無いのでしょうか?治ることはあるのでしょうか? なかなか痛みというのはわかってもらえず、辛くて誰にどう相談して良いのかわからなくて長くなってしまいました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

50代 17センチ漿膜下筋腫 手術するか否か

person 50代/女性 -

51歳 出産経験あり。 49歳の時に、17センチの漿膜下筋腫がみつかりました。 主な自覚症状は、下腹部や足の付け根などの痛み、お腹の大きな膨らみ、膨満感などです。生理中は症状が和らぎますが、排卵日と思われる時期を含む10日間から2週間ほどは、最も調子が悪く、夜も痛みなどで何度も目が覚めます。検査の結果、悪性ではない、貧血もない、とのことで、年齢的に閉経が近いこともあり、重篤な症状がないので必ずしも手術の必要はないとのことで、レルミナを飲み、様子を見ることになりました。半年間のレルミナ服用後、再度生理が始まり(当時50歳)現在2度目のレルミナ服用中です。先日の受診で主治医から、今回のレルミナを飲み終わるタイミングで手術をするか、このままいつになるかわからないが閉経を迎えるまで半年間レルミナ服用→半年痛みに耐える、を繰り返していくか選択を委ねられました。レルミナ服用中は、副作用もほとんどなく、やや出たお腹が気になる以外は快適です。しかしレルミナを飲めない半年間は、前述のような症状が現れ、市販の痛み止めなども効かず辛い日々になります。それを思うと手術でとってしまいたい気持ちになりますが、それに伴う様々なリスクを思うと怖さもあり、どちらが良いか決めかねています。尚、その他の症状として尿漏れも時々ありますが主治医に尋ねたところ、画像からは筋腫が原因とはいえない、とのことでした。手術をして、もし尿漏れが悪化するようなことがあるのであればそれは避けたいです。ちなみに手術は開腹で子宮全摘と聞いています。閉経が近い17センチの子宮筋腫で、重篤ではないが痛みなどの症状がある場合の手術の是非についてや、その他賢明な方法やアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

内膜症卵巣嚢胞の手術について

person 40代/女性 -

いつもアドバイス頂きありがとうございます。 子宮全摘後に、卵巣が腫れ、マシな日もありますが、月に何日間かかなり下腹部やお腹の張り、横腹の中で引きつる痛み、肛門奥の痛み、お腹がゴロゴロ動くと痛む、排尿時に違和感があります。 先日、腫れや痛みは、重症の内膜症だからだと言われ早めの手術をと言われました。 大きさは、6センチ弱です。 前回の手術後に、数ヶ月ぐらい排便時に出しづらく辛かったり、便意を感じ出すまで腸が動くだけで激痛になったり、少しずつは軽減しましたが、次回の術後もおきるのでは?と不安です。 手術は、卵巣嚢胞で左だけ卵巣を摘出し、癒着があれば剥離するような感じです。 先生によれば手術すれば圧迫痛や痛みはなくなると言われましたが、チョコレート嚢胞の方々の話しを聞くとその後も辛いという話しを聞いたりもします。 コロナ禍で手術を決めること、早い方が良いと言われながらまだ不安があります。 もちろん緊急手術になんかなる前に、予定を決め受けた方が身体の負担は全然違うのも理解しています。 手術をしたらうんと楽になると言われたいのかもしれませんが、手術を何度も受けているので、手術の大変さ術後の辛さばかり不安要因になってしまい、そこにコロナ感染の不安も増しモヤモヤしています。 先生方にお聞きしたいのは ○腹腔鏡手術を受けることによる メリット、デメリット ○手術はせずただ様子見る メリット、デメリット ○しばらくホルモン剤で様子見る メリット、デメリット 詳しく教えていただけたらと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)