50代 17センチ漿膜下筋腫 手術するか否か
person50代/女性 -
51歳 出産経験あり。
49歳の時に、17センチの漿膜下筋腫がみつかりました。
主な自覚症状は、下腹部や足の付け根などの痛み、お腹の大きな膨らみ、膨満感などです。生理中は症状が和らぎますが、排卵日と思われる時期を含む10日間から2週間ほどは、最も調子が悪く、夜も痛みなどで何度も目が覚めます。検査の結果、悪性ではない、貧血もない、とのことで、年齢的に閉経が近いこともあり、重篤な症状がないので必ずしも手術の必要はないとのことで、レルミナを飲み、様子を見ることになりました。半年間のレルミナ服用後、再度生理が始まり(当時50歳)現在2度目のレルミナ服用中です。先日の受診で主治医から、今回のレルミナを飲み終わるタイミングで手術をするか、このままいつになるかわからないが閉経を迎えるまで半年間レルミナ服用→半年痛みに耐える、を繰り返していくか選択を委ねられました。レルミナ服用中は、副作用もほとんどなく、やや出たお腹が気になる以外は快適です。しかしレルミナを飲めない半年間は、前述のような症状が現れ、市販の痛み止めなども効かず辛い日々になります。それを思うと手術でとってしまいたい気持ちになりますが、それに伴う様々なリスクを思うと怖さもあり、どちらが良いか決めかねています。尚、その他の症状として尿漏れも時々ありますが主治医に尋ねたところ、画像からは筋腫が原因とはいえない、とのことでした。手術をして、もし尿漏れが悪化するようなことがあるのであればそれは避けたいです。ちなみに手術は開腹で子宮全摘と聞いています。閉経が近い17センチの子宮筋腫で、重篤ではないが痛みなどの症状がある場合の手術の是非についてや、その他賢明な方法やアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





