性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

81歳母の睡眠中の幻聴

person 70代以上/女性 - 解決済み

同居の母の相談させて頂きます。若い頃から被害妄想、一時的に感情的になる、対人関係が苦手で友人、親戚付き合いがない生活です。昔からあったのですが、睡眠中午前5時前後に、マンションの階上の住人の話し声がすると訴えがあり(内容はよく聞こえないとのこと)、不眠症傾向。近年更に現地の頻度やそれについて、強くヒステリックになっています。隣で寝ている父には聞こえた事がなく、父も母に向かって否定すると更にヒステリックになり、延々と愚痴を2~3時間一人言を言っています。幻聴については、否定などしたら強く攻撃されます。親戚現在は高齢のせいもあり外出は月1回。内向的、ネガティブ、心配症な性格におそらく認知症もあるかと。また何か精神疾患も…。またかなり進行したリウマチ、初期の肺がんによるつらさもあります。とにかく、狭い家の中だけの生活なので一日中、色々な事に反応しヒステリックになっているので家族も疲弊しています。家事、身体のサポートを申し出ても、料理をすれば臭いだの、自分が仕事から帰宅して家事をしようとすると、遅い時間から辞めてくれ、体のサポートをしようとしても触るな、病院の受診に付き添う予定をしていても当日になって行かないと言い出したり…身体が辛くて行けないのは仕方ないけど、行ったってよくならない、あんたが勝手に予約したんだ等。こんな感じなので絶対神経内科の受診なんか行かないと思います。リウマチの主治医は大学病院なのでそういった内容は相談できないです。どうしたら良いでしょうか。

4人の医師が回答

電話での暴言、イライラ

person 10代/男性 -

今まで19才息子について相談してきました。不登校から浪人、行きたかった大学に落ち、第2志望の大学へ手続きしましたが、再び行けていない様子。 自宅では家族に対してイライラもあるため大学近くで一人暮らしをはじめたばかりです。 本人は自宅から通いたかったようですが、一緒に暮らす家族を守る為に自立してもらいました。 夜になると、お前たちのせいで人生めちゃくちゃになった!どうしてくれる!死んでやる!おまえいつか殺してやる!と私に電話がかかってきます。うまくスタートがきれなかったイライラを私に対して激しい口調で責めたて、一方的に電話をきります。主人の電話にはかけません。 1日に3.4回かかってくるため、母親である私が参っています。 私は、睡眠、食事がとれず、吐き気もします。逃げたい、消えたいと思う時もでてきました。 息子はセルトラリンを8ヶ月のんでいましたが、不眠や過食を気にしてここ3週間飲んでいません。 私は死んでやる。殺してやる。の言葉を聞くと本当に実行に移すのでは?と不安になり、そればかり考えてしまいます。 1.一生面倒を見てあげることはできないのでこのまま遠くで見守る方が良いのでしょうか?電車で1時間の距離です。 こちらからの連絡には反応がなく、今どのような状態なのかもわかりません。 2.息子は1年半ほどずっとイライラやソワソワがあり、頑張る!と言ってみたり気持ちが落ち着きません。性格が変わってしまったのでしょうか? 3.電話をかけてきた時にはどう応対するのが良いですか?言い返すとより激しくなると思い、ひたすら聞いています。しかし、暴言を聞くのが辛いです。離れてくらすようになってから激しく怒るようになりました。 4.このイライラが他者に向かうことはありますか?暴行などにつながる事が心配です。 どうしたらよいのかわかりません。助けてください。

3人の医師が回答

アスペルガーの可能性はあるのか

person 20代/女性 -

とても長くなりますが、聞いて下さると幸いです。 アスペルガーの疑いについて本人ではないのを承知の上、伺いたいのですが… 義父と義弟にアスペルガーの疑いがあるのでは?と思いました。義父は頭も良く、仕事熱心で知識豊富ですが興味の範囲が狭い(歴史や時事など難しい話しか関心がない)、会話のキャッチボールが出来ず自分ばかり一方通行でいつも話していていきなり会話に入ってくる、人との関わりが苦手(義妹から聞きました)、空気が読めない、子供(旦那や義弟妹)や孫にも関心がなくケガや病気、誕生報告をしても聞いても心配せず喜びもしない、夫達が子供の頃にお箸の使い方などで躾していたらテレビが観れずに気が散ると怒って部屋にこもる(義母から聞きました)、お風呂に入らない(昔、仕事が忙しい事を理由に一カ月入らなかった時があった。本人から聞きました)特徴があります。最初は悪い人ではないし、変わった人なのかなぁと思っていたんですが、最近義弟の素の性格を知って気付いたのです。義弟には初めて会った時から不愉快な思いをさせられていました。本人は悪気がないみたいですが、ろくに挨拶が出来ない、お礼や謝罪が出来ない、嫌な思いをしたら過剰に反応するのに自分が指摘されると逆上したり正当化する、人を逆撫でして怒らせる事ばかりする、人の気持ちが理解出来ない、言葉の裏も読めない、都合のいいように解釈する、人を傷つける言い方をするなどです。義弟も根は悪くないのですが、誤解を招かれても仕方ない発言や行動に気付けない事が多く目につきます。 これだけの情報ですが、アスペルガーの可能性はあると思いますか?

1人の医師が回答

一年ほど前から記憶のないメールを課長に送っています

person 40代/女性 -

私は小学校3年の時から7年間、いじめを受けていました。きっかけは担任の一言。両親に相談しましたが相談を拒否されました。私は7年間耐えました。いつ頃からか、友だちから無視されたり教科書や物に落書きされたりする自分の姿が天井のあたりから見えるようになり、私には自分に起きていることが他人事のように感じられていました。21歳の時から公務員として働いていますが、8年前、当時の上司からストーカー的に追い回され、挙げ句体にライターで火をつけるような目に何度も合わされ、私は怖くて仕事に行けなくなりました。それでもやっぱり、私はそういう自分の姿が天井のあたりから見えていました。5年前、私は同僚の公金の不正利用を見つけました。当初はいち早く気づいた私にお礼を言ってくれるほどの反応だった上の組織が、ある時を境に隠蔽の方向に変わってしまい、不正を見つけた私が責められる形になりました。その時、唯一味方になってくれた課長がいます。私は生まれて初めて、本音が言える人に出会えたと思いました。ところが、いつ頃からか私の記憶がない間に、私の携帯からその課長に勝手にメールが送られるようになり、受け取った課長は私とは別人のような性格だと言います。私の中にもう一人の私がいるような感じです。私は8年前からPTSDで精神科に通っていますが、主治医は解離性障害の話になると何となく得意ではないような顔色になり、治療に行き着くことがありません。課長に聞くと、もう一人の私らしき人物は、私とは違う名前でメールしてくるそうです。私は、自分が解離性同一性障害なのではないかと思うのですが、間違っていますか?治療方法はありますか?

1人の医師が回答

自立神経の乱れでしょうか?

person 20代/女性 -

半年前人間関係のこじれで退職しました。辞めた当初はやっと開放されたと思っていたのですが、去年の暮れ近くに当時の夢を見たり、仲がこじれた相手が夢に出てきたりしていました。それから、別にマフラーなどきつく巻いてるわけではないのに息苦しさを覚えることがあり、忙しない年末が過ぎて落ちていてきた頃に突如微熱が出て、倦怠感、肩や首、背中や脇の下あたりのこり、膝の関節痛や頭痛、頭重感などがありました。それが10日間ほど続いた後、熱は36.4℃くらいまで下がり、以前より平熱は上がりましたが倦怠感もありません。採血をしても炎症反応はなく、他の数値も異常なし。ただ白血球が少し多いねと言われました。喉も少し赤くなっているそうです。そんなちょっとしたことも重病だったらどうしようとか、昔はそうなかったはずですが、今は些細なことにも敏感で気になり出すと夜も眠れません。突発的な吐き気や気持ちの塞ぎに襲われたり、ストレス解消にと好きなことをしても、そのときはよくてもすぐに気がそぞろになってしまいます。ちょっとしたことでイライラするようにもなりました。頭痛や頭重感はたまに、首や肩、背中のこりは毎日湿布を貼り、ましにはなったもののすっきりしません。胸の圧迫感、息苦しさは今もあり、不安感が大きくなると熱も上がる傾向があります。急に寂しくなったり泣きたくなったりすることも増えました。祖母も父も姉も自立神経失調症だと言われていて、自分もなのかと思っています。自分からNOと言えない性格で、自分自身もそれが嫌なのにいつも言葉を飲み込んでいます。これは心療内科にかかった方がいいのでょうか?

2人の医師が回答

髪の毛を抜いてしまう

person 10代/女性 -

5年生の女の子のことで相談させてください。小さな頃から、周りの反応を気にしすぎる子でした。 思春期に入ってからは、容姿等を気にするようになり、特に癖毛を気にしています。 今日本を読んでいた娘の髪の分け目が薄くなっていることに気づき、聞いてみると、どうも分け目部分のクセのある髪を自分で抜いていたようです。 気になるから抜いたの?と聞いたら、イライラしたりすると泣いてしまうと話してくれました。 ここ最近は、学校でもちょっとしたお祭り企画を班で話し合うときに、男の子が話し合いに参加してくれないこと。 また父親のちょっとした言葉がすごい嫌だとのこと。 分け目が薄くなっていることは本人は気づいていなかったようです。 土曜にピアノの発表会で髪をいじる機会がありましたが、その時はここまで目立っていませんでした。 どうも日曜から今日にかけて特に行っていたようです。 イライラする気持ちを自分に向けないでほしいという話をし、母であるわたしにイライラするのであれば、どんどん言ってくれと。学校のことも話してほしいし、話したくなければ、友達に相談したりしてみようと伝えました。 小さい頃から性格的に難しいな。と言った部分はありましたが、ここ最近、色々の上の子のことで頭を悩ます日々です。 薄くなってるところを見ると、黒くポチポチとかが見えており、また生えてくるかな?とは思うのですが、何かケアした方が良いでしょうか?(分け目はしばらく変えようと話しました)またどうしても自分の容姿、周りの目、気になるようです。それもまた思春期の一環なのでしょうか。 どうサポートしていけば良いか悩む日々です。

4人の医師が回答

ADHDかも知れません。

person 30代/女性 -

息子は7歳です。1歳半から3歳頃まで言葉が出ない、名前を呼んでも反応しない、遊びにこだわりを持って(ぐるぐる回る、お椀を回すなど)しつこく続ける、機嫌を損ねると壁に頭を打ち付ける他、睡眠中に抱えて布団まで運ぶ時に痙攣?のような状態になる事があったりで、市が開いている発育相談などに通い、そこで紹介された大学病院に聴力と脳波の検査にも行きました。その時は特に異常は無いとの事で、ひとまず安心し、その後言葉が出だし上記のような行動も次第に無くなり安心しきっていました。小学校へ入学し、勉強もついて行けてる様で心配していませんでしたが、2学期末の個人懇談で先生から女子のお尻を触り(本人はカンチョーしたと言ってます)その娘が親御さんに相談しクラスで問題になったらしく、先生が叱ったそうですがいまひとつ人の気持ちを理解しずらい所があったり、とにかくしつこい事が多々あると話され、3歳までの事が関係しているかと、その事を話すと、「そうですか、それなら納得行く事がいくつもある。かなり軽度だと思いますが、ADHDじゃないかなぁと思います。そう思うと対応しやすい、そういう事を相談する先生もいますので一度相談されるのも良いですよ」などなど言われて帰りました。しつこい性格は保育園でも機嫌を損ねると30分以上教室のスミや外で拗ねるなど少し気になっていましたが、ベテランの先生にそう言われ、かなり悩んでいます。私はどうすれば良いでしょう。長文になって申し訳ありません。お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

みぞおち辺りの不快感

person 40代/女性 -

はじめて質問させていただきます。2週間ほど前にみぞおち辺りがドキン、と一拍うつ感じの違和感を一日に数回感じられ、当時は疲れがたまってるのかな?程度に考えてました。数日続いた後3日ほどは何も無く忘れてましたが5日程前にまた、ドキン、を感じました。それ以以降日が経つにつれ、心配が大きくなると共にドキン、を感じる回数が増えてきました。先日自律神経失調症(以前は、うつでした)でかかっている医院で血圧を測る際、脈が飛んでいた、と言われ、ドキン、も脈が飛ぶのを感じてるのじゃないか?と。気にすることは無いと言われたのですが、やはり症状が起こると気持ち悪いので本日循環器科に行き、心電図を撮りました。3分?撮り結局何も異常が出ませんでした。なので、心配無い、ドキン、か来ても大丈夫とのことで、他の検査はせずに帰宅しました。確かにドキン、は夕方の方が頻繁で午前中はあまり出ません。心電図をとっている最中もドキン、は感じませんでした。、が、やはり夕方から19時位の間はドキン、が午前中より明らかに頻繁に出ました。少し息苦しさ、頭の酸素が少ない感じも症状としてあります。単純に疑問なのですが症状のあるときの心電図をとらなくても大丈夫、と思って良いのですか? 脈拍は100近くありました。ドキン、が来るとやはり気持ちが良いものではなく、出来れば感じなく過ごしたいと思うのです、、。性格上気にしやすい所があるので、過剰に反応しているのでしょうか?心電図以外の検査はしなくても良かったのでしょうか? 数値のデータなど無く的を得ない質問になりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頭をぶつける

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男児です。 1歳を過ぎた頃から、自分の思い通りにならなかったり、叱られた時に頭を床や壁にゴンゴンとぶつけるようになりました。同時期に二人目妊娠がわかり、お腹が大きくなるにつれて癇癪が酷くなったので、赤ちゃん返りだと思っていました。 出産直前頃には少しずつおさまっていましたが、赤ちゃんが生まれてからまたゴツゴツとぶつけるようになりました。 かなり強くぶつけるので、額にタンコブや青あざができる時もしょっちゅうです。 気を引きたくてやっていたり、愛情が足りない…という話を聞いたことがありますが、愛情不足と言われると、これ以上何をすれば良いの??というくらい、長男を気にかけ、愛情は注いでいるつもりです。 普段はとても穏やかな性格ですが、機嫌が悪くなると暴力的になります。 先日、同年代の友達と遊んだ時に、かなり強めに叩かれたり引っ張られた時にも突然ゴツゴツと癇癪を起こしました。今まで友達に叩かれて癇癪を起こしたことはなかったので驚きました。 わざと頭をぶつけた後に大泣きして、私に抱っこをせがみます。泣きたいけど泣けないからわざと自分から痛い思いをしているのか?と思うこともあります。痛くないと痛みを感じるまでやります。 過剰反応しないようにしたりもしますが、おさまる気配はありません。 気を引きたいように見える時もあれば、友達とのケンカのように急にカッと興奮?した時も癇癪を起こします。主人が仕事に出掛けようとするだけで、自分も外に行きたいのか、父親と離れたくないのかゴツゴツします。癇癪自体は、抱っこをしているとすぐに落ち着きます。 言葉数が少なく、喋れるようになると落ち着くのか…と様子を見ていますが、あまりにも頻回に強く頭をぶつけるので、頭が大丈夫か心配です。また、情緒に問題がないか心配です。

1人の医師が回答

インフルエンザ脳症ではないかと心配です

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘が昨日インフルエンザA型の診断を受けました。昨日は病院に行った時間以外はほとんど寝ていて、熱は40℃前後をうろうろ、一番高くて40.7℃でした。カロナールを二回使いましたが、ほとんど効かず、数時間38℃後半に下がったくらいでした。今日も朝から39℃台で、朝ごはんを食べては眠り、お昼ごはんを食べてはまた眠りという感じだったのですが、午後に寝ている時、いきなりむくっと起き上がり正座をして座り込みました。起きたの?と聞いたら、目は開いているのにぼんやりとして目線が合わず、目の前でパンパンと大きな拍手を私がしても反応が鈍く、大丈夫?と大きい声で言ったらなんとかうなずきました。ママはどこ?と聞いたら私を指さして、おばあちゃんは?と聞いたら、同じ部屋にいた祖母を指差すことができました。ただ、うつろな表情で、言葉を発することがなく、そのまままた横になって寝てしまいました。病院へ行った方がいいかと用意していたら起きてきて、お茶飲みたいというので出したら普通に飲み干し、そのあとはお昼寝せず夜まで普通に過ごしました。アニメのDVDを見たり、折り紙したりするうちに熱が下がり始め、寝る前には37.9℃まで下がりました。インフルエンザは快方に向かっているようですが、昼間のあの目の合わないうつろな表情が気がかりです。夕方から夜は普通に会話しながら過ごしましたが、いつもより元気がなく、表情が固いというか、覇気がないというか、性格が少し変わったような感じがしました。高熱のあとで疲れているんだろうと思っていましたが、急にインフルエンザ脳症ではないかと心配になってきました。受診した方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)