81歳母の睡眠中の幻聴

person70代以上/女性 -

同居の母の相談させて頂きます。若い頃から被害妄想、一時的に感情的になる、対人関係が苦手で友人、親戚付き合いがない生活です。昔からあったのですが、睡眠中午前5時前後に、マンションの階上の住人の話し声がすると訴えがあり(内容はよく聞こえないとのこと)、不眠症傾向。近年更に現地の頻度やそれについて、強くヒステリックになっています。隣で寝ている父には聞こえた事がなく、父も母に向かって否定すると更にヒステリックになり、延々と愚痴を2~3時間一人言を言っています。幻聴については、否定などしたら強く攻撃されます。親戚現在は高齢のせいもあり外出は月1回。内向的、ネガティブ、心配症な性格におそらく認知症もあるかと。また何か精神疾患も…。またかなり進行したリウマチ、初期の肺がんによるつらさもあります。とにかく、狭い家の中だけの生活なので一日中、色々な事に反応しヒステリックになっているので家族も疲弊しています。家事、身体のサポートを申し出ても、料理をすれば臭いだの、自分が仕事から帰宅して家事をしようとすると、遅い時間から辞めてくれ、体のサポートをしようとしても触るな、病院の受診に付き添う予定をしていても当日になって行かないと言い出したり…身体が辛くて行けないのは仕方ないけど、行ったってよくならない、あんたが勝手に予約したんだ等。こんな感じなので絶対神経内科の受診なんか行かないと思います。リウマチの主治医は大学病院なのでそういった内容は相談できないです。どうしたら良いでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師