手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

手術が決まっていましたが状況が変わりました

person 40代/女性 - 解決済み

昨年10月に総胆管結石の発作で緊急入院しまして翌日に内視鏡手術をしました。 5mmほどの小さい胆石ですが胆管が少し狭いらしく出口を塞いでいた為に膵臓の入口?と言われた気がしますがそちらを少し切って取り出しました。 仕事の関係もあり今年の7月に手術予約しました。 腹腔鏡の先生に変わったのですが… 7月7日に術前検査したところ、超音波検査が長時間で不安になりながらも何かありましたかと聞いても当然ハッキリ答えてくれるわけもなく(大きな病院はいつもそうです、うーん…とか誤魔化されます)全ての術前検査が終わっても主治医と話すことなく、それでは手術前日にお越し下さい。と… 本日7月20日、手術前日です。 昨日、先生が緊急手術なので予約より1時間早く来て下さいとの電話でした。 そうしたら、胆石が全て消えたというかおそらく流れてますから胆嚢に胆石はありませんが手術はしておいたほうが良いのでしましょう。と言われ、少し悩んでいると緊急手術で忙しいからと言われモヤモヤしながら病室へ行きました。 そのまま麻酔科へ行ったり色々と説明を聞くうちにとにかくモヤモヤしまたま納得いかずにいました。 できれば、7月7日の術前検査で胆石が消えていたのが発覚したわけでしょうから本日までの間に前もってそれを教えてくれてもいいんじゃないかと… 元々、手術するつもりではいましたが、こんな直前になって状況が変わりなんだか心の整理を短時間でつけることできず悩んだ末にキャンセルを申し出たら想像通りの不快な返しが返ってきました。 この経過について、私の考えはおかしいでしょうか? あまりの主治医の感じの悪さにどうしてもどなたか他のお医者様にも意見をお聞きしたくなりメールさせてもらいました。

6人の医師が回答

脊髄くも膜嚢胞の手術について

person 30代/女性 -

おおよそ2016年にぎっくり腰になり、MRIを撮った際に胸椎9番から腰椎2番の背側にくも膜嚢胞が見つかりました。鹿児島県内に住んでおります。珍しい病気とのことで、わたしの希望で大学病院の整形外科を紹介してもらい2017年に手術前の、ミエログラフィーの検査入院をしましたが検査後の頭痛が酷く、また手術も怖くなりキャンセルしました。 2018年に主治医が違う病院へ異動しました。 整形外科にこの病気の手術をできる先生がいないということで院内の脳外科脊髄専門医にて、年1回診察してもらっていますが、わたしの病気の治療経験はないとのことで手術はすすめられず経過観察しております。どうしても痛いとなれば嚢胞にシャントをつくり流す方法はどうかなぁと言っておりましたが経験はありません。ですが他の脊髄腫瘍などされているのだと推測します。 質問したいのは、もし手術するとなればどちらの病院が良いかです。大学病院の脳外科脊髄専門医の先生は初めての手術でなるべく小さい傷でシャントを作ってみる  大学病院から異動した整形の脊髄専門の先生に手術してもらう この先生はこの病気の治療経験もあり全摘出すると言っていました 手術の合併症として、感染や麻酔等一般的なリスク、髄液漏れで脳が引っ張られ小脳出血のリスク、頻度は聞きましたが覚えていません 以上踏まえて、わたしの不安な点は、大学から異動した先生のいる病院は中規模民間病院です。総合病院ですが、脳外科はありません。夜間は大学より派遣の当直医1人体制です。 術後もしも命に関わる合併症が起こった際対応できるのか不安です。 大学病院は、施設設備に不安はあまりありませんが、一度も経験のない手術とのことで不安です。不慣れなリスクや、シャント形成なので効果があるかもかけな気がします。 どちらが安全に手術できると思われますか

3人の医師が回答

子宮筋腫手術、術後について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳になりたした。 昨年末、子宮筋腫粘膜下筋腫が見つかりMRの結果、大きさは2.5センチとの事でした。主治医の先生からいくつかの選択肢のお話があり、手術すれば子宮癌リスクも無くなると聞き、年齢的にも手術の方向で話が進み今月末に腹腔鏡で手術予定です。 はじめは手術する心構えが出来ていました。でも筋腫が見つかった時は生理が2週間続きましたが、それ以降だいたい28日周期で生理も2日程出血量も多くて血のかたまりも出てきますが、1週間で終わり日常生活も支障なく貧血もらありません。 そんな中、術後の後遺症的相談など見ていると、不安になり今更ですが手術をためらっています。 そこで、質問です。 2.5センチの粘膜下筋腫があって3、4年経過を見た場合腹痛、貧血の症状は悪化の可能性は高いですか?また肉腫?など手術して組織を調べないと結局悪性か良性が分からないと聞きましたが、子宮体癌、頸癌で大丈夫だった時しても悪性の可能性はありますか? 術後の後遺症で排尿や排便、縫合部の不具合など、どんなリスクが考えられますか? デメリットの話は聞いていないので不安です。 一か月後に、決まっている手術を今更キャンセルしる事は出来るのでしょうか? それともやはり先の事を考えて潔く手術したほうが良いのでしょうか。 手術は子供の春休みを予定しており今なら周りの環境(仕事、子供)の予定をしっかり組んでいるので安心して1週間家を留守にするのは大丈夫な状況です。 もし経過観察をしていてら緊急手術やら筋腫が悪化して腹腔鏡ではなく開腹になる事など考えるとやはり今なのか、いろいろ考えると悩みます。 考えがまとまらず、先生がたに助言を頂きたくよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)