Q

手術が決まっていましたが状況が変わりました

質問者:マウイ さん
通報する

昨年10月に総胆管結石の発作で緊急入院しまして翌日に内視鏡手術をしました。
5mmほどの小さい胆石ですが胆管が少し狭いらしく出口を塞いでいた為に膵臓の入口?と言われた気がしますがそちらを少し切って取り出しました。

仕事の関係もあり今年の7月に手術予約しました。
腹腔鏡の先生に変わったのですが…
7月7日に術前検査したところ、超音波検査が長時間で不安になりながらも何かありましたかと聞いても当然ハッキリ答えてくれるわけもなく(大きな病院はいつもそうです、うーん…とか誤魔化されます)全ての術前検査が終わっても主治医と話すことなく、それでは手術前日にお越し下さい。と…

本日7月20日、手術前日です。
昨日、先生が緊急手術なので予約より1時間早く来て下さいとの電話でした。
そうしたら、胆石が全て消えたというかおそらく流れてますから胆嚢に胆石はありませんが手術はしておいたほうが良いのでしましょう。と言われ、少し悩んでいると緊急手術で忙しいからと言われモヤモヤしながら病室へ行きました。
そのまま麻酔科へ行ったり色々と説明を聞くうちにとにかくモヤモヤしまたま納得いかずにいました。
できれば、7月7日の術前検査で胆石が消えていたのが発覚したわけでしょうから本日までの間に前もってそれを教えてくれてもいいんじゃないかと…
元々、手術するつもりではいましたが、こんな直前になって状況が変わりなんだか心の整理を短時間でつけることできず悩んだ末にキャンセルを申し出たら想像通りの不快な返しが返ってきました。

この経過について、私の考えはおかしいでしょうか?
あまりの主治医の感じの悪さにどうしてもどなたか他のお医者様にも意見をお聞きしたくなりメールさせてもらいました。
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、マウイさんの手術が決まっていましたが状況が変わりましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胆嚢摘出後の肝内胆管狭窄による背部痛などについて

昨年6月に胆石症と診断され、腹腔鏡下胆嚢摘出術(癒着が激しかった為、7〜8時間かかった)を受けました。 しかし、今年1月から胆石症のような症状(食後の右背部痛、常に右背中が圧迫されているような違和感)が出始めたので、手術を受けた病院を受診し、MRCP検査を行ったところ、『左肝管の一部に狭窄があり、全体的に、右と比べて少し太くなっている、背中の違和感はおそらくそのせい。ただ、コブは写っていないようなので癌ではないと思う、もしかしたら硬化性胆管炎かもしれない。』と医師から説明されました。 血液検査では肝臓の数値などには問題無かったですし、今のところ黄疸も無いのですが、それは右側の胆管が正常に機能しているからだろうとのこと。 追加で検査した腫瘍マーカーの結果は3月初旬に聞きに行き、4月にまたMRCPをする予定です。それまではとりあえず、ウルソを1日3回3錠飲んで、様子見というのが現在のが状態です。 今は、以前にも増して背中の痛みが強まっているような気がして、不安です。 私は去年の手術の影響ではないかと少し疑っているのですが、先生方の見解をお聞きしたいです。 また、癌がMRCPに写らないこともあるのでしょうか? 担当医は、どういう理由から硬化性胆管炎だと判断したと思われますか? よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

手術しか方法がないのでしょうか?

胆石があるそうです。救急車で運ばれ腹部エコーをして分かりました。膵炎は起こしてないそうです。 今回は胆石が胆管に落ちて痛みが出たのでは?と言う事で胃カメラで胃の検査と、内視鏡で、胆管をキレイに掃除をして、十二指腸の入り口を少し切って入り口を大きくする処置をしたそうです。 胆石は、レーザーとかで砕く事はできないのでしょうか?まだ、若いので手術は考えてないと主治医の先生に言われました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胆石について

74才の母のことで相談なんですが、先月胆石の痛みと肝機能の異常値で内科に入院していました。本日、手術予定で胆嚢の専門の外科で診察していただきました。胆石の痛みではなく、胆管にある石の痛みではないかなぁと言われました。これから、CTとMRIでもっと詳しく検査をするそうです。胆管結石は内視鏡でとれると聞きました。内視鏡はどのように行うのか、どの位のリスクがあるのかぜひ教えてください。母は10年前に心臓バイパスの手術をしています。そして、今回も外科の先生からは、胆嚢摘出の手術などは心臓に相当なリスクがかかるので無理でしょうと言われました。 胆管結石を摘出する方法などを教えてください。内視鏡の他にも方法があるのでしょうか?お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

消化器外科の先生へ…

何度もお世話になっている者です。 消化器外科の先生で、詳しく回答して下さる先生にお願いします。 私は、35才の女性です。 身長157cmの体重93kgです。 胆石のため、28日に入院して、 29日に手術予定です。 かなり太っているため、脂肪でギリギリらしいんですが主治医の先生が腹腔鏡で頑張りますからね〜と、笑顔で言って下さいました。 昨日は術前検査でした。 外来に行く度に腹部エコーをして胆石が確認できますが、数ケ月前に私の胆石は、3mm程度だと言われました。 数日前に、熱&腹痛&背中痛があり昨日、念のため外来受診した所、軽い胆嚢炎を起こしているため抗生剤が処方されました。 また熱が出たり腹痛が酷くなったら緊急手術になるそうです。 症状が出なければ予定通りの入院&手術で大丈夫との事でした。 お聞きしたいのは… 3mm程度の胆石は小さいですよね? 勉強不足であまり理解できないんですが、胆汁と一緒に十二指腸へ流れる事はないんでしょうか? 確かに昨日の術前検査で腹部エコーをした後、外来受診して外来の先生に胆石はありますか?と聞いた所、胆石はありますよ〜と言われましたが…。 2月末〜3月上旬まで、胆石&胆嚢炎&腸閉塞で入院していました。 結局、入院してた病院では力不足で見れないとの事で今は大学病院でお世話になっています。 MRCPも昨日、初めて撮りましたが胆石が映らないと言う事はあるんでしょうか? 24日に手術説明があり同意書にサインしますが、長年、胆石発作を何度も起こして来てやっと入院&手術日が決まったのに、入院&手術日が中止になる事はあるんでしょうか? お手数ですが、どうぞ宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胆嚢を摘出後、肝機能の数値が高い

65歳の母です。8月に総胆管結石でカメラによる乳頭切開術で石を取り退院し、9月中旬に激しい痛みが起こり、胆石と胆嚢炎と診断されました。腫れている胆嚢が落ち着くまで手術ができないという事で胆嚢からチューブで中の膿を出し、ようやく今月23日に腹腔鏡による摘出手術を受けました。胆嚢はかなり萎縮した状態でした。次の日の血液検査では以上はありませんでしたが、2日目の検査で肝機能の数値が高くなっていたそうです。考えられる原因として石が1個、胆嚢の端、胆管近くに残ったままになっています。もしかして、その石が胆管に落ちたのかもしれないという事で、今日、MRIを撮ったそうですが、石が写っていなかったようです。空気が体内に入っていて写らなかったかもしれないという話でした。しかし、手術後の先生の説明によると石が奥にあり取れなかったが、胆管に落ちても、8月の手術の時に胆管をひろげる処置がされているので腸に流れるとお聞きしましたので疑問と正直な所、不信感もあります。昨日の晩から絶食になり今朝の数値は少し下がったそうです。胆嚢を摘出後に肝機能の数値が高くなる事には何が考えられますか?腹腔鏡による手術はまず無理ですが、一度試みて、無理でしたら切開手術にしますと先生から説明されていました。やはり腹腔鏡の手術に無理があったのではないでしょうか? (60代 女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。