癌末期食べれないに該当するQ&A

検索結果:371 件

大腸ガン末期過ごし方のアドバイスください。

person 60代/男性 -

大腸ガン。末期。肝臓に転移。 若い頃遺伝性の病気で失明。光のみわかる。入院や治療はせずに実家にいる。 見た目がどんどん痩せている 黄色い顔をしている 腹水がたまっているのか下着がきついと言う。4Lの下着がきついそう。 8割型ベッドから起き上がらず過ごす 顔がどんどん梅干しみたいにシワシワになっている。 少し前までは階段の上り下りもしていたけれど、ここ1週間で辛くてフラフラするといい、もう出来なくなるだろうなと言っている。 お風呂は1日おきに自分で入っている。 食べ物はフルーツやお粥。 夜は調子が悪くて食べられない。 昼間は食べたいものがたくさんある。食べたい物は油物ばかり(食べてはいない) 父は頑固者でだれかが世話を焼くために仕事をやすんだり、父のそばにいることをひどく嫌がる為、私も実家に行くことは許されません。 そうは言っても、行ったら嬉しいもんだよと言うのが世の中の意見なのだろうとおもいますが父は本当に来てほしくないと思っており、昨日も会いに来ないのが親孝行だから分かってと言われました。 弱り果て痩せてしまった自分の姿を見て欲しくないとのことです。 父は目が見えないことや立ち上がることもままならず、体が自由に動かないことに、イライライライラしています。 楽しいことを何か見つけてあげたいのですが、健康な人が羨ましいと言い、わたしの娘(赤ちゃん)の声も鬱陶しいと言うようになりました。可愛くてしかたない孫の今後の成長が、見られなくなるのが悔しいようで声を聞くのも辛いようです。 何かしてあげられることがあるのなら、おしえてください。 そろそろ危ないんじゃないかな?と言う状態なんでしょうか? 2/20に主治医から週単位と言われてきたと聞いています。

3人の医師が回答

前に相談した者です

person 60代/女性 -

母が乳癌からの肝臓転移で病気がわかってから1年半後に亡くなりました 前回相談した2週間ほど前に急に具合が悪くなり腹水をとるために入院したのですが具合はよくならず短期入院の予定がそのまま入院して日に日に悪くなり亡くなる3日前にモルヒネを投薬して でも意識はずっとありました 痛いよりも胸が苦しかったらしいです 亡くなる前の日までは少しうつらうつらしながらもお見舞いにきたお友達と談笑したり起きてアイスクリームを少し食べたりしていました 亡くなる当日も意識はあり昼にはアイスクリームを少し食べましたが夕方くらいから苦しいと言い初めて麻薬を追加してもらいました 脈や血圧がさがってきてるのでもしかしたら長くないかもと言われましたが それでも意識はあり苦しいとかうるさいとか話してました 可哀想で麻薬を追加してと看護師さんに言って 追加してもらいましたが それでも苦しいと亡くなる3分前にも言っていて亡くなるときは「あーー」と叫んで手を挙げて 心臓が止まりました 前から苦しくないようにと病院に頼んでいたのですが これは急変だったのでしょうか? 麻薬で痛みもなく眠るように父が亡くなったので母の苦しそうな顔が可哀想で仕方ないです… 母は苦しくて心臓麻痺のような状態になったのでしょうか? 末期ガンだったのでなにがおこってもおかしくはない状態だったということでしょうか? 亡くなって病院をあとにしてからはそれを聞くことも出来ず… 休日で夜だったため当直の医師しかいなかったし… 母は苦しんで亡くなったのでしょうか?

1人の医師が回答

お願いします。

person 30代/男性 -

食道ガンではと思っています。 最初は11月始め頃です。 朝起きると胸骨の中央部分から左が軽く痛み何もしてなければ痛みなく、背筋を伸ばした状態で頭を下げ胸にグッと負荷をかけたり、だっちゅ~のみたいなポーズをして負荷をかけると痛みがあり、性格的に気にするタイプで押したり負荷をかける回数を増やしてたら痛みが酷くなり呼吸で胸を膨らましたり胸を凹ますと胸の奥?裏?が強く痛み現在は右胸も痛く脇も痛いですし胸の中央を強く押すと痛いです。(何もしてないと痛みはなし)。 最初は胸の痛みだけでしたが冷たいもの熱いものを飲んだり食べたりすると食道が冷たさを感じたり熱さを感じたり、徐々に食べ物の通りも悪くなり胸がつかえたり、食べ物や胃酸が最初はウェっと上がって来たのに徐々に狭窄してるのか今はゲップは上がりますが食べ物は上がって来ませんし無理矢理吐こうとしても吐けないです。胸に何かがある違和感があります…。 喉にも異物感や締め付け感があり最初は昔から気にすると出るヒステリー球かなと思ってましたが何か違う気もします。 体調もダルイし、やはり食道ガンの末期状態でしょうか…。 年齢は32、身長184、体重125キロ、タバコは1日1箱(喫煙歴17年)、酒は年に数える程度飲むくらい(正月やイベントなど)、事情によりずっと無職で運動ほとんどしないし不摂生です、性格は病みやすく心配性で心の中では何とかなると思うタイプで、地震やなんかあったら嫌だと思いテレビが付いてないと寝れない。 駄文ですいません。 やはり食道ガンですよね…。 怖くてどうにかなりそうです。

1人の医師が回答

胃の不快感、げっぷ、おならが頻繁にでて困っています

person 70代以上/女性 -

70歳の母の事で相談させてください。11月下旬くらいから、母の姉が体を壊し、12月に亡くなってしまい。同じ時期から、精神的にも弱い母は胃の不調を訴えます。 症状はげっぷ。お腹の張り、おならがでる げっぷは胃酸が出るのではないようです。 12月下旬にかかりつけの病院に行ったら、ガスコンを処方されました。 服用後すぐに症状がなくなったと言い新年を迎えましたが、薬が終わったら、またげっぷがでて、今度は気持ちが悪くなるといい、私と会話する第一声は、体の不調ばかり、自分でガンで末期と落ち込んでいます。 先日、もう一度受診したら、横になり、触診など見ていただいたら、 お腹も問題ないと言われ、検査をしてないが、ガスがたまりやすい、呑気症などもあると言われたようです。 2年4ヶ月前に父(母にとっては旦那)を悪性リンパ腫でなくし、一人暮らしをしていて、坐骨神経痛や、背骨の歪みで背中痛みや、不正脈もあり、精神的にも参っています。 症状は日により変化し、食欲は普通に食べてます。 ただ、気持ち悪くなるのが嫌といい、量を少なく食べることもあります。完食もします。 体重が67キロあったのが不調を訴えてから2キロ減ったと、また体重も気になり、毎日計り400グラム減ってしまっただけでも騒ぎ、私も朝から晩まで聞かされるため、参ってしまいます。 2年前にピロリ菌検査をした時は異常なしでした。胃カメラはしばらくやっていません。 胃の痛みはなく、便は出るようです。

2人の医師が回答

肺に腫瘍あり、味覚障害

person 40代/男性 -

6月に肩脱臼しワイヤーを全麻の手術で入れ、その際肺に影があると言われました。9月に部分麻酔で摘出、再び11月に残りのワイヤーを全麻摘出する為の術前検査で肺の影がこの3ケ月で大きくなっている、まずは内科の受診をと指示されました。 生まれつき、肺の先が一部膨らんだ状態の箇所があり、以前そこが肺気腫の疑いあり、治すことはできないので悪化させない為に煙草はやめてと医師に言われていましたが減らしただけと周囲に喫煙者ありです。 8日に呼吸器内科で精密検査し、CTで肺に腫瘍あり、短期間で広がったのは(3ケ月前と比較して。現在は4cmかそれ以上)、悪性腫瘍の可能性ありと告げられました。 次回3日間検査入院しますが、予約がいっぱいで、21日からの予定です。 その時にカメラで組織を採るようですが、 【1.生検や血液検査の結果判明までの期間は?】 9日から、チョコやココアピーナッツを食べて「苦い」と感じる。 今まで咳・痰など症状は特になし。 検査しないと確定できませんし今は全く手探りですが、発達の仕方が急激なのでガンを疑っています。 【2.望みとして聞いておきますが、短期間で大きくなる良性の腫瘍というのは存在しますか?】 味覚障害が肺ガンでの脳転移だったらと、つい悪い方向に考えてしまっています。 【3.次回の内科入院検査の際に脳も調べてもらうことはできますか?】 【4.それともガンと診断されるまでは結果待ちですか?】 去年友人は、突然7月に首のリンパが腫れ、声枯れと肺の影、生検の結果待ちの間にあっという間に進行し、末期の胃ガンと診断されました。それまで何の兆候もなかったそうです。11月はじめに肺ガンで他界しました。 【5.もし主人が肺ガンなら、1日でも早い治療が良いのではないでしょうか?】若い人のガンのスピードは早いのですよね。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

本当にスキルス胃がん末期腹膜播種なのか

person 40代/女性 -

以前一度ご相談させていただきました。 69歳父のことです。昨年12月頃より、だんだんと食欲が落ち、3月には1日一食も食べれなくなっていき、豆腐とか少し口にするだけでした。いよいよ水を少ししか飲まなくなった為、4月11日に検査入院をしました。腹水も溜まっているとのことでした。最初、胃カメラをやりましたが、潰瘍は一個あるものの大丈夫っぽく、んー、ひだが少し厚いが何ともないかな?的な感じで、大腸検査も行いました。腸の中も何ともなさそうとの事。バリウム検査で、胃の流れを見たら胃の出口が細く、胃の膨らみが悪い、腹水検査結果はガン細胞が含まれていたとの事で、スキルス胃がんステージ4腹膜播種との事で、胃と腸を結ぶ手術になりましたが腸がガチガチな為出来ずそのまま閉じるとの事でした。体力意外にあるため抗がん剤を5月1日に48時間点滴で行いました。足のむくみと肌荒れくらいの副作用でしたが2回目は父がやらないと判断し辞めて、今は自宅で訪問看護を受け、24時間ポートからの点滴を受けて通院で腹水を週二回3リットル弱を抜いています。水の摂取は薬の時、あとはひっきり無しに板ガムを食べています。唾液で口が乾くのを防いでいる感じです。腹水以外痛みも特に無く、腹水ある割には足のむくみもありません、自分でトイレにも行けています。本当にスキルス胃がん末期なのでしょうか?腹水も5月の中までは赤色だったのですが最近黄色になったそうです。 余命はどのくらいあるのでしょうか

7人の医師が回答

末期の甲状腺ガンと父が診断され、母がうつになりました。

5月に甲状腺ガン(末期)と診断された父。 当時は私たち(娘)に対し気丈に振る舞っていた母が 6月中旬頃でしょうか。 精神的不安が強くなり、心療内科に連れて行った結果 「うつ」と診断されました。 (過去に1度「うつ」になっているので、今回が2度目です。) 現在、治療が落ち着いた(というか、もうすべき治療が無いそうです)父は、自宅で過ごしています。 母は「何をしていいかわからない」というので 漠然と昼や夜の献立、仕事帰りの買い出しなどを手伝っています。 父の食べられるものも、日々変化しています。 「のどにしみるから、今日は食べない」 「ちょっと固いから、もういい」 でも、それはわがままではなく、病状によるものです。 「せっかく作ったのに、ダメだって言うんだもん」と母は言います。 父だって病気で食べられないんだ、と言うと「それは、わかるんだけど」と返しますが、「やだなぁ」と言い続けます。 そんな母と一緒にいて、父も母の様子が変だと分かってしまい、この前「うつ」であることを伝えました。 「日中、不安に思ったことが合ったら書いといて」と渡したノートと鉛筆。 帰ってきてみたら 『お父さんには もう ついていけません』 『私はもう 何もかも 自信がない』 という言葉がありました。 今夜は「お父さんに何もしてあげられない私なんてどうでもいいんだ。」「私がみんな悪いんだ」と言い、今まで以上に自分を追いつめる要素が強くなっています。 母の通う心療内科の先生には「旦那さんには入院してもらうなど、離れた方がいい」と言われましたが、入院したら退院は絶対ムリな父です。家にいさせてあげたいんです。 でも、母もいっぱいいっぱいになってきました。 父が精神的にしっかりしている分、母は自分が「ダメだ」と思ってしまうようです。 今の私がしていることと言ったら、ずーっと話を聞いて優しい言葉を返すくらいです。 こんな状態の母には、本当は何もさせない方がいいのでしょうか? ちなみに現在私は埼玉県在住。片道2時間半の都内で仕事をしています。 仕事をせずに家にいて、母を休ませた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺ガンの末期の治療

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳の父が前立腺ガンの末期で、昨年12月から2ヶ月ほど大学病院に入院してました。脊髄に転移して現在下半身麻痺の状態です。 泌尿器科の主治医からは治療法がないということで緩和病棟をすすめられてましたが、ガンゲノム科からは遺伝子治療をすすめられ、家族としてはオラパリブの遺伝子治療にかけたいと思ってますが、泌尿器科の主治医はかなり否定的です。 泌尿器科、ガンゲノム科、家族と話し合いの末、一旦退院し遺伝子治療に向かうと決まりましたが、1週間ほど自宅にいたあと、介護施設に入所しました。 現在、介護施設入所中ですが、遺伝子検査の結果待ちで3月8日に結果がわかります。 しかし、ここにきて父の具合が悪くなりました。肺に水、浮腫(柔らかい)が発生し咳も出てきました。鼻から酸素吸入もしています。 食事は8割くらいはたべています。頭はしっかりしてます 今朝、呼吸困難が出てきたことで、施設から連絡あり病院に入院した方が良いということで、大学病院に連絡したところ、積極的治療をしないなら入院を受け入れると言われました。 なぜそんな事を言うのでしょうか? 8日まで遺伝子結果を待ってくれてもいいと思うのですが。家族としては、8日までは治療しながら対応し、遺伝子が適応したらゲノム進めることをしたいです。

3人の医師が回答

虚血性腸炎、自宅療養

person 40代/女性 -

2月3日夜、過呼吸、脂汗と共に差し込むような腹痛の後下痢便が3回程出ました。ジャム状の粘血便が出て、内科受診。虚血性腸炎だろうと整腸剤、漢方薬、抗生剤が出たものの、抗生剤アレルギーがあるので、薬剤師さんが、数日で状態が良くなれば抗生剤は飲まなくて良いかも?と言われ、整腸剤、漢方薬のみ飲み続けています。自宅絶食で、経口補水液、スポーツ飲料、ゼリー飲料のみで3日過ごし、4日目の今日はほんの少しの味噌汁具なし、重湯を口にしてみました。CT画像結果で、左腸が浮腫んでいると言われました。右には憩室があります。血液検査はCRP、白血球は正常でした。初めての事で、とても心配なので質問させて下さい。 1、画像より、虚血性腸炎の状態は酷いでしょうか?左広範囲、少しの傷ではないと 言われた気がしますが、軽度と記載があります。画像は私にはわからず、教えてください。 2、虚血性腸炎の腸管の傷からバイ菌が入りますか?心配しています。 3、抗生剤なしで自宅療養していますが、 一般的に絶対抗生剤を飲まなくてはならない病気でしょうか? 4、抗生剤を飲まない事で、腸管の傷が瘢痕、狭窄共にひどくなりますか? 5、4日目ですが、時々ガスなのか軽く差し込む痛みがあります。また、発症日のような痛みがくるのかと不安ですが、峠は越したのでしょうか? 6、5日目は、お粥やうどんを食べても良さそうですか?タンパク質をとりたいのですが、豆腐や卵は大丈夫でしょうか? 7、最大に気になるのが大腸ガンです。カメラはした事がなく、便潜血検査が2年ちょっと前です。陰性でした。2年前の潜血検査陰性から、急に大腸ガン末期など可能性はありますか? 下血が初めてで心配です。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

悪性の末期の尿管ガン治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年の夏頃から父が体調を崩し8月に病院へ行ったところ、進行性の末期の尿管ガンと言われました。既に大動脈付近に3~4cm程のリンパ腫が転移、肺と脇下のリンパにも小さな腫瘍が転移していました。医師からはかなり厳しい状況と伝えられました。父に内緒で詳しい話を医師に聞くと5年生存率では20%ですといわれました。その後、抗がん剤治療のために内視鏡検査で細胞の摂取を試みましたが摂取することが出来ず、尿検査でも分からず、最後の手段で針刺し検査をすると言われましたがかなり危険が高いと言われ父と二人で相談した結果、検査も抗がん剤治療もしないという方向で決めました。理由としては、1つは少量のお粥程度しか食べれず体重も減り体力が落ちている、2つ目は針刺し検査の危険性への不安、3つ目は抗がん剤治療で更に衰弱する確率が高い、4つ目は抗がん剤治療をするのとしないのでは効果はあまり変わらないとの医師の判断 。 この内容を踏まえ父と決心ですが、急激な衰えでベットに横たわる父を見て判断が間違っていたのか…そんな気持ちになっています。病気が発覚して5ヶ月ですが食事も殆ど取れないので病院へ入退院を繰り返していましたが、今は病室から出ることも全くなくトイレがやっと…。痛み止めも麻薬レベルでにまでなり、意識がもうろうで記憶力も低下、言葉も出にくく会話になりません。足は浮腫でパンパンで、眠気なのか殆ど寝てばかりいます。こうなってしまってから後悔するのは遅いのかも知れませんが、今から抗がん剤治療したら少しは違いますか?どうしてあげることも出来ず辛いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)