大腸ガン末期過ごし方のアドバイスください。

person60代/男性 -

大腸ガン。末期。肝臓に転移。
若い頃遺伝性の病気で失明。光のみわかる。入院や治療はせずに実家にいる。
見た目がどんどん痩せている
黄色い顔をしている
腹水がたまっているのか下着がきついと言う。4Lの下着がきついそう。
8割型ベッドから起き上がらず過ごす
顔がどんどん梅干しみたいにシワシワになっている。
少し前までは階段の上り下りもしていたけれど、ここ1週間で辛くてフラフラするといい、もう出来なくなるだろうなと言っている。
お風呂は1日おきに自分で入っている。
食べ物はフルーツやお粥。
夜は調子が悪くて食べられない。
昼間は食べたいものがたくさんある。食べたい物は油物ばかり(食べてはいない)
父は頑固者でだれかが世話を焼くために仕事をやすんだり、父のそばにいることをひどく嫌がる為、私も実家に行くことは許されません。
そうは言っても、行ったら嬉しいもんだよと言うのが世の中の意見なのだろうとおもいますが父は本当に来てほしくないと思っており、昨日も会いに来ないのが親孝行だから分かってと言われました。
弱り果て痩せてしまった自分の姿を見て欲しくないとのことです。
父は目が見えないことや立ち上がることもままならず、体が自由に動かないことに、イライライライラしています。

楽しいことを何か見つけてあげたいのですが、健康な人が羨ましいと言い、わたしの娘(赤ちゃん)の声も鬱陶しいと言うようになりました。可愛くてしかたない孫の今後の成長が、見られなくなるのが悔しいようで声を聞くのも辛いようです。

何かしてあげられることがあるのなら、おしえてください。
そろそろ危ないんじゃないかな?と言う状態なんでしょうか?
2/20に主治医から週単位と言われてきたと聞いています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師