白内障の手術後のトラブルに該当するQ&A

検索結果:381 件

「緑内障・白内障同時手術アイステントについて」の追加相談

person 70代以上/男性 -

76歳男性、視力 右1.5 ’23年1.0 ’25年1.0’ 26年 左 0.5 ’23年 0.5 ’25年 0.7 ’26年 眼圧右15,15,14’23年 16,16,14、25年 17,17,17 26年 眼圧左15,14,15’23年 16,15,16’25年 14,14,16’26年 所見 視神経乳頭陥凹拡大。白内障  、目薬 ピレノキシン懸濁性点眼薬0.005% サンコバ点眼液0.02%、ミケルナ配合点眼薬。  5年ほど前から、白内障、緑内障と診察を受け目薬の治療を続けてきました。 夜の運転時、対向車のライトがまぶしく感じたので,逆光の見にくさ、夜の見にくさを医師に相談したら、白内障と緑内障の手術も同時に行ったらいいでしょうと、大きな病院を紹介されました、病院で検査、診察の結果、白内障の手術とアイステント(i stent innject w)の手術同時にしましょうと提案されました。このアイステント手術の内容を聞いて、不安になりました。目に2個のステントを押し込んで、そのままにするとの説明で、ステントを目に入れっぱなしで問題ないかと不安です。 1,術後。手術の傷は回復しても、半年後、違和感、目がゴロゴロする、痛み、がずっと続かないだろうか?私の目は敏感でコンタクトレンズは装着できませんでした。 2.アイステントの実績はどのくらいあるのでしょうか、副作用、問題はありますか。 3.軽い斜視です。疲れてくると、2重に見える。手術をするとはこれに対して悪影響ありますか。 4.顔を洗ったり、乳液を顔に塗ったりした時、瞼をこすりますが。痛くないですか。またステントが移動することはありませんか。 5.眼圧が下がりすぎて視力が下がることはありませんか。 6.ステントの耐用年数はどのくらいですか。 7.ステントをやめて白内障だけの手術だけで、緑内障は点眼液だけにするのは危険でしょうか。 8.実際にステント手術した人の話を聞きたい ステント挿入で何の副作用、障害が無く、不安が解消されれば、両方の手術は受けてもいいかと思いなすが、どうでしょうか。

3人の医師が回答

黄斑前膜と白内障同時手術後の視力回復とレンズ交換について

person 50代/女性 -

両目とも0.1以下の強度近視です。3週間前に左目の黄斑前膜と白内障の同時手術を受けました。視力低下とものがゆがんで見える症状が進んだためで、白内障の方は手術が必要なほどの状態ではありませんでした。 レンズは単焦点、焦点距離は50cmとしましたが、手元から遠くまでピントが合うところがないような見え方がずっと続いています。 視力検査では手術後も1週間後も0.1(矯正なし)で、どの距離を見てもその0.1の見え方とあまり変わらない状態です。 黄斑前膜には強い癒着があったそうで、手術にはレーザーも使われ、空気も入れられました。通常の黄斑前膜の手術より大変な手術だったと思います。 診察ではレンズの位置などには問題がなく、経過は順調であること、視力の回復には何か月もかかる可能性があることは聞いています。 しかし黄斑前膜や白内障の手術の体験談やQAをWebで検索しても、狙った距離さえこれほど見えていない例を見つけることができませんでした。 手術後は痛み、充血、合わないコンタクトレンズを入れているような違和感、目がひどく乾く感じがあったのですが、今はそれらはなくなっているかかなり軽くなっています。 ゆがんで見える症状は変わらずで、右目よりものが少し大きく見える症状(これは手術前は自覚していませんでした)があります。 手術後のうつ伏せ姿勢が不十分だったのではないかとも思ったのですが、網膜の状態については診察では膜が取れて正常な状態に戻りつつあるとか聞いていません。 この状態でも視力はこれから回復するでしょうか。 もしかしてレンズがあっていないということはないでしょうか。あるいは視力が回復しない場合に備えて、もっと度?の強いレンズに交換した方がよいということはないでしょうか。 このままレンズが固定されて視力が出ないままだったらと不安に思っています。

2人の医師が回答

4年位前に右眼白内障の手術をしたが、最近見えにくくなってきた

person 70代以上/男性 -

身内の63歳女性のことですが、昔から近視がひどくコンタクトでなんとか過ごしてきましたが、右眼のみ白内障になりたいへん見にくくなり、思い切って4年前に手術を受けました。ここ最近になって白内障手術後の右眼が非常に見えにくく白っぽく霞んで見えます。車のライトが滲んで広がってるように見えます。遠くの景色も白っぽく見えにくいです。 両眼とも靄がかかったような飛蚊症でさらに見えにくい状況です。 それでも仕事は、パソコンを使うことが多く半日以上はパソコンに向かっています。 左眼はコンタクトレンズで、ドライアイもあり、霞目が気になっています。 この症状についてどのようなことが考えられるでしょうか。 眼科には診察の予約はしてありますが、それまでの時間が長いので何か良い手立てはないものでしょうか?これって眼だけの問題なのか、もし原因があるとすればどのようなことが考えられますか? 実は5年前にくも膜下出血で入院したことがあります。現在は後遺症もなく、元気に社会生活をしてます。仕事もしています。くも膜下で倒れる前も眼のことでは(白内障がひどく気になって手術をしようかと迷ってた先のことでした)いろいろと悩んでました。 良きアドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

90代父、今日の夕方から急に右足足首が痛くなり歩行が困難になりました

person 70代以上/男性 - 解決済み

90代の父です。 今日の夕方から急に右足のくるぶしのあたりが痛くなり、歩行困難になりました。 ひねったりぶつけたりはしていないそうです。 右足に体重をかけられません。ただ、足をつく角度によっては痛みが軽くなったり、ほとんどなかったりする……とのことです。 安静にして体重をかけずにいれば痛くないそうです。 はれやあざなどはみられません。とりあえずロキソニンの湿布をはっています。 数年前狭心症の診断を受け、血液をさらさらにする薬を少しのんでいます。 先週、白内障の手術(片目)を受け、経過良好ですが点眼治療続行中です。 基本健康で食欲もあり、日常生活動作も自立。毎日、1000歩~2000歩ていどの散歩をしています。 今日も散歩に行き、白内障の手術後はじめてお風呂に入りましたが、その時点では階段ののぼりおりふくめて問題なくできていました。 その後、夕飯までの間に急に、歩くのがむずかしいほど足が痛くなったそうです。 ご相談したいことは以下の通りです。 1. 病院にいくべきでしょうか? 2. どの診療科を受診すべきでしょうか? 3. 病院に行く場合、連休明けでも大丈夫でしょうか?  明日ただちに救急外来に行ったほうがよいでしょうか。

6人の医師が回答

前立腺肥大との診断でシロドシンを服薬しています。白内障手術のため、シロドシンの休薬が心配です。

person 70代以上/男性 -

74歳の男性。10年位前に頻尿のため泌尿器科で前立腺肥大と診断され、服薬していました。(薬名不明)頻尿は目立つ改善がなく、医師に服薬をしてもしなくてもかまわないと言われたので、服薬も通院も止めました。頻尿は続いていました。4年前に尿が出なくなり、急性腎炎を起こしました。バルーンカテーテルを挿入し、治癒後、泌尿器科で前立腺肥大症があるのでシロドシンを処方され、服用していました。頻尿は続いていて、夜間は3,4回排尿がありました。 3月17日に白内障手術をするため、眼科医から最低7日前からシロドシン服薬を休止するように指示があり、3月5日から服薬していません。泌尿器科の主治医は出張診療のため、意見を聞けず、別の泌尿器科に相談したところ、エコー検査にて、前立腺は17gなので、休止してもおそらく問題ないと言われました。 休薬して尿閉になり、また腎炎を起こすのではないかと心配です。だいじょうぶでしょうか。 シロドシンを止めてすでに5日経っていますが、今のところ排尿は服薬中と同じ状況です。でも、白内障手術まであと7日あるので、それまでが心配です。

3人の医師が回答

緑内障手術と術後の生活について

person 60代/女性 - 解決済み

2年前、視野検査により緑内障と診断され、点眼を開始しました。視野欠損のあるのは片目の一部ですが、点眼は両目に行っています。 眼圧は欠損のある方は15~18、ない方は14~16くらいで推移していますが、もう少し下げた方がよいとのことで、半年後くらいから片目のみ違う薬を追加されました。 追加薬は4種類変えましたが、期待した効果がみられず、欠損の範囲も少し広がってきたことから、2か月後に手術を行うことになりました。日帰り手術で短時間で済むけれど、出血のため1週間程度見えにくくなると聞きましたが、動揺もあって詳しく尋ねることができず、後からわからないことが出てきましたので教えてください。 1 調べてみたら何種類か手術方法があるようですが、どの手術にあたるのでしょうか。また、時期は2か月後でよいのか、もっと早い方がよいでしょうか。 2 手術するのは片目のみのようですが、もう片方は点眼はしているが欠損もないため、現時点では必要ないということでしょうか。 3 手術したら確実に眼圧が下がるものですか。将来的にまた上がって再手術というようなことはありますか。 4 術後は点眼と決まった間隔で受診が必要とのことですが、白内障手術のような洗顔洗髪入浴制限のほか、それ以外の制限、注意事項はありますか。また、1か月後に旅行の予定がありますが、問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)