前立腺肥大との診断でシロドシンを服薬しています。白内障手術のため、シロドシンの休薬が心配です。
person70代以上/男性 -
74歳の男性。10年位前に頻尿のため泌尿器科で前立腺肥大と診断され、服薬していました。(薬名不明)頻尿は目立つ改善がなく、医師に服薬をしてもしなくてもかまわないと言われたので、服薬も通院も止めました。頻尿は続いていました。4年前に尿が出なくなり、急性腎炎を起こしました。バルーンカテーテルを挿入し、治癒後、泌尿器科で前立腺肥大症があるのでシロドシンを処方され、服用していました。頻尿は続いていて、夜間は3,4回排尿がありました。
3月17日に白内障手術をするため、眼科医から最低7日前からシロドシン服薬を休止するように指示があり、3月5日から服薬していません。泌尿器科の主治医は出張診療のため、意見を聞けず、別の泌尿器科に相談したところ、エコー検査にて、前立腺は17gなので、休止してもおそらく問題ないと言われました。
休薬して尿閉になり、また腎炎を起こすのではないかと心配です。だいじょうぶでしょうか。
シロドシンを止めてすでに5日経っていますが、今のところ排尿は服薬中と同じ状況です。でも、白内障手術まであと7日あるので、それまでが心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





