睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,673 件

息子の頭痛についてアドバイスをお願いします

person 10代/男性 -

息子の頭痛についての相談です。 現在中学生です。8ヶ月程前からたまに頭が痛いという訴えがあり、でも痛いとおさえる場所は鼻の横だったこともあり副鼻腔炎を疑い耳鼻科に違う時期に2箇所行きましたが副鼻腔炎は否定されました。神経痛じゃないかと言われました。 その後も訴えるようになり頻度も増えてきました。 ここ最近は毎日です。 頭痛は、午前中(もしくは昼間)、6〜7分間の頭痛が起きそのあとおさまります。 前に脳神経外科受診し頭痛専門とのことで相談したところ、CTをとってくださり、光に敏感だとか。群発頭痛じゃないかとのことで「本に書いてる通りだから。」そう言われ、眠れると言ったのですが睡眠薬、向精神薬、血圧の薬、偏頭痛の薬、胃薬、ステロイド、それと痛い時の頓服を、大人の容量を30キロ台の息子に大量に処方されました。大量に出すところで有名だったようで処方箋薬局側でストップが入り結果として偏頭痛の薬と頓服のみをいただきましたが飲んでみたところ1日一度数分のみの頭痛が数回にちらばり、頓服薬も薬が効いてくる前にそもそも頭痛が終わるので意味がないと飲むのをやめました。 以前テストがあるから心配で朝カロナールを飲んでみたこともあったのですが効きませんでした。 息子は顎や目があまり良いほうではないため、身体も硬くて緊張型頭痛もあるとは思います。(その場合はずーんと頭が重い頭痛ですのでその午前中数分間の頭痛とは違うと思っています) 以前はその数分がすごく痛い時もあったのですが頭痛専門の整体に行くようになって激痛はなくなりましたが毎日の6〜7分間の頭痛は続いています。 休日、平日の違いはありません。 夜、早朝痛くなりません。 一度だけ夜痛い時があったのですが、その時は次の日一日中頭痛は起きませんでした。 ただ天気の違いは多少あるようです。片側を痛がる時の方が多いです。 意識して水分、マグネシウムなど摂るようにしています。 歯軋りなどが原因かと思ったりもしたのですが、 起床時間が7時でもお昼前だとしても頭痛の時間帯は似たり寄ったりです。 この頭痛がなんなのかもわかっていません。 数分間とはいえ毎日の頭痛が可哀想で親としてもしんどいです。 何か私、息子にできることはありますでしょうか?

10人の医師が回答

インデラルについて宜しくお願い致します。

person 60代/女性 -

頭が痛くて脳外科に通院してます。MRIは異常ありません。六年前に 色々問題ありで 耳鳴りから頭痛など始まり 精神科に通ってました。 結局、最近 脳外科にまわされ、 色々試してますが 改善ならず。 昨日はインデラルを処方されました。 頭の中のアチコチ痛いのです。 フラフラします。頭が重いんです。本当に重いんです。 歩く事は歩きます。フラフラしながらも歩き初めると歩きます六年前は10キロ痩せてしまい38キロまで減りました。今は頑張ってたべて43キロ。睡眠薬はマイスリーです。精神科。 中途覚醒しながら23時にマイスリー飲んで1時半にめざめ 3時半から眠れない時もあったりが多いです 仕方ないので 黙って目をつぶってます。 五時半ころに カーテン開けるときも頭重くて フラフラ~とするので 又、ベッドで明るくなるまで 横になります。 なんでしょう、このフラフラや、 朝方から頭痛で 我慢してます。 毎日が悶絶です。辛いです。 合わせて宜しくお願い致します。 血圧が 元々、低いのですが。 100行ったり来たり。 インデラル10は 頭痛薬ですか?副作用は どのようなどうでしょう。 動悸も肩こりなしです。 低血圧なのに低血圧になりますか? 昨夜から飲んでます。 たまたま、 今日の夕方、血圧はかったら 上が88、55、脈67 頭痛でした。 昨夜のが 夕方まで効いてませんよね? インデラルの前はワソランでしたが 丸固い錠剤が飲み下手で口の中 でゴロゴロしてると舌が痺れて来て飲めず。 ワソランとインデラルの違いも教えてください。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

子供の反抗期

person 10代/女性 -

14歳の娘の反抗に悩んでいます。ちょっとしたことですぐにキレます。例えば、テスト前とか私はタバコを吸うのですが、匂いが移るといやだとか、掃除して疲れて気分転換にマニキュアをつけていても臭いからあっちでつけろと怒鳴り散らしてたたいてきたり窓を全開にしてめっちゃムカつく、 あんたのすることチョームカつくとほぼ毎日こんな感じでストレスがたまります。 反抗期だし13歳の5月に初潮がきてから10ヵ月生理がきてないから精神的にもイライラするのか気になって婦人科で相談すると聞いても、私が昨年婦人科の手術したことなどからやはり恐いらしいです。 でもおりものも普通にでているし、おっぱいも膨らんできてるからあまり心配ないのかなぁと思います。分かりづらい文章ですいません。上の子供は男の子で今は19歳になりました。この子の時も反抗期に500円はげができましたが、高校に入った頃から少しずつましになり今は大学にはいり大分、親の気持ちがわかるようになったので、性別は違うから反抗の仕方も違い今はあきらめた方がよいのでしょうか? 主人は娘にかなり甘いですがあまりにひどいときは注意しますが逆切れしてます。長くなりすみません。私は睡眠薬を飲んでますが夜、色々考えたら薬がなかなか効かなかったり、大分たってから効いてかなり爆睡して疲れをとる毎日です。先生私は敏感な娘にこれからどう接したらよいかわからなくなりました。 お忙しいとは思いますが回答お願いします。どんな些細なアドバイスでもかまいません。おねがいします。

1人の医師が回答

喉ちんこ垂れ下がり、喉が塞がってきた件

person 40代/女性 -

婦人科からの処方で睡眠薬を飲んでいましたがだんだん効かなくなりその後ストレスで胃痛や腹痛、動悸や不安、過呼吸での痺れが、夏におき、その後心療内科に行きましたが、精神安定剤薬を出されてましたが、飲んでおらず。毎日、胃痛や、不安や耳なり不眠など症状は改善されないまま、2か月。 その後、胃酸が出てるかなという状態がしばらく続き、逆流性食道炎かなと。その後、喉の痛みもあり、鼻水、たんと少し風邪の症状もでています。 そんな中、2週間前に寝ていたら喉が急にじりじりして、見たら喉から半分くらい上までやけどのようになっていました。耳鼻科では、鼻からの検査で調べて、問題はないとのことでしたが、唾液が溜まっていて、逆流性食道炎の疑いはあるとのことで、タケキャブと、漢方のさいぼくとうを2週間分処方されました。その後、2週間過ぎてますがだんだん喉がさらに下がり狭くなってきています。これはどうしたら良いのでしょうか?このまま下がって、呼吸が出来なくなってしまうのではないかと心配です 胃腸、消化器内科で胃カメラも予約したのですが、喉に心配があるうちはやめましょうと言われました。耳鼻科と同じ丈キャブと漢方を追加してもらいました。 夜もほぼ寝れていません。自立神経が乱れています。頭も働かず。 耳鼻科より少し前に喉痛みで内科で処方してもらっていたカルボシステインも飲むと夜中の鼻周りは楽で、鼻呼吸はできていましたが、毎日呼吸が半分しかできず苦しいです。いろいろ病院も行き過ぎていて、薬がなくなったらまた繰り返しでしょうか。 胃腸が調子悪く、食事もあまり取れておらず体力もだんだんなく、体重もかなり落ちてます。寝れていないから、治りも悪いと思います。4歳の娘もいるのですが、体力が落ちているため育児もままならないです。喉ちんこの垂れ下がりをこのまま放っておいて良いのでしょうか?どうしたらいいのか教えてほしいです。

4人の医師が回答

脳の不思議、うつ病と坐骨神経痛

person 30代/女性 -

35歳女性。25歳頃よりうつ病で治療中です。最近のうつ病の程度としては朝が一番億劫。夕方に軽快。一日中だるかったり、眠かったりで一日中寝ていることもあります。週に一回くらいは調子が良くて、片道30分ほど運転してショッピングモールに外出することができます。就労はしていません。で、相談したいことは2年ほど前のことなんですが、その頃は今よりうつの調子が良かったのでしょう、週に何度かデイケアに行っていたんです。車で通所していたんですが、運転中、何となく腰が痛いなと思ったら、日に日に悪化し、遂にデイケアのプログラム中、座っていることができなくなり、痛みと痺れで長時間横になることもできなくなり、整形外科を受診したら坐骨神経痛と言われました。うつでもともと睡眠薬を飲んでいたので寝れないということはなかったのですが、0時に睡眠薬を飲み、6時には痛みと痺れで目が覚め、一日中痛みと痺れで頭がいっぱいで何もできずにまた寝る、という生活でした。そのうち整形外科で処方されたリリカが効いてきたので、鍼灸整骨院のリハビリに通うことにしました。毎週通っているうちに、だんだんと腰の痛みが和らぎ、椅子に座れるようになり、散歩が出来るようになりました。そこでふと気づいてみると、坐骨神経痛のリハビリに励んでいる一年ほどですが、うつのほうが一時的に軽快していました。例えば今だったら朝はだるくて眠くて気分も落ち込んで起きてもすっきりしない感じなんですが、痛み痺れで神経がシャキッとしてしまうのか寝起きの悪さはなかったし、日中リハビリがてらほとんど毎日45分も散歩出来ていたんです。坐骨神経痛の痛みが落ち着くと同時にうつは悪化してきてしまったのですが、なぜ一時的にうつが軽快したのだと思われますか。私の脳内で何が起きていたんでしょうか。

5人の医師が回答

熱中症から、てんかんになりますか?(長文失礼します)

person 40代/女性 -

昨年の夏に猛暑の中、エアコンもないサウナ状態の場所で、毎日仕事をしていました。 頭痛やふらつきなど熱中症のような症状もありながら、9月ごろまで続けていましたが入眠時に急にめまいがして、その次の日から入眠時に腕や肩や脚が跳ねるように動いたり、脳がビクッとなる症状がでて一睡もできなくなりました。 昨年9月から睡眠薬や漢方薬を服用していますが今だに一睡もできない日も多く、長くても3時間ほどしか眠れません。 以前服用していた、リボトリールは不眠以外の症状が一ヶ月程おさまっていた時があり、その時に断薬しました。 こちらでも今まで入眠時ミオクローヌスで相談させていただきました。 先日、別の脳神経内科に行き今までの症状を説明しMRIと脳波の検査を受けました。 脳波の検査で今回、脳波に3か所ほどジグザグとしたみだれがあった為、てんかんだと診断されました。昨年9月以降脳波の検査を他の病院2ヶ所でしていただきましたが、てんかんといわれたのは初めてです。 質問なのですが (1)熱中症からてんかんになる事はあるのでしょうか? (2)他の2か所の病院の脳波検査では異常がなかったのに、3か所目の病院で急にてんかんがわかる事はありますか? (3)バルプロ酸ナトリウムを処方されましたが、一度飲みはじめて、薬を飲み忘れると意識をなくしたり、身体が硬直したりするなどてんかんがひどくなるのでしょうか? てんかんの詳しい説明がなく、こちらも質問する間もなく診察が終わって不安になってしまい、次の診察まで日にちがある為こちらで相談させていただきました。

5人の医師が回答

睡眠障害からの鬱、脳機能低下?について

person 20代/女性 -

※過去に類似の相談をさせていただいております。服薬歴等、ご参照ください。 1歳と5歳、2児の母親です。 かかりつけ病院の診察が1ヶ月以上先のため、 こちらでぜひアドバイスが欲しいです。 育児中の過緊張や交感神経優位すぎる不眠となり、かれこれ1年経過してきた今、 思考や注意力が正常に機能していない感覚です。 また、元々HSPやパニック障害・強迫性障害っぽい性格だった気質が、 睡眠不足によって少し表面化されてきたのか、 人からの言葉や態度を敏感に感じ取ってマイナスに捉えてしまい、 さらに自分を追い詰める…といった悪循環になっています。 (思考パターンについては、カウンセリング療法を検討しています。) 1年前から通う精神科では、産後うつとは診断されず、 私自身も、自分は鬱なんかじゃない、と何とか乗り切ってきました。 ただ、精神科に通う自分を認めたくなかっただけで、 今から思えば、既に10代後半頃には、 パニック障害や強迫性障害っぽい症状が、環境や季節の変化や、ストレスを感じる受験・就職などのタイミングの時々で現れておりました。 (年中発現するではなく、そのストレッサーが働いた時のみ。) 話を戻しますと、現在は睡眠導入剤 ・ゾルピデム 5mg のみを毎日服用しておりますが、耐性と依存が怖く、このまま長期服用はしたくありません。 抗不安薬も、以前は ・ロフラゼプ酸エチル 0.5mg を処方されていましたが、今は不安な気持ちはあまりなく、単純に不眠を治したいので、頓服服用で1,2週間に1回くらいです。 ベンゾ系は依存と離脱症状が怖く、服用避けたいです。 現在の日常の症状としては、 昼も夜も目が冴え続けていて、夜入眠に毎日2〜3時間以上かかり、朝も早朝に目が覚めてしまいます。 毎日疲れて眠りたいはずなのに、頭の中で自分のおしゃべり?のような言葉のやり取りが始まってしまい、止めたいのに止められず、思考がグルグルしてしまいます。 毎日トータル3,4時間の細切れ睡眠です。 【薬との相性】 ・デエビゴ→3日間ほど試したが合わず(金縛り、悪夢) 【過去に処方されたがほぼ飲んでいない手持ちの薬】 産後不眠がピークで酷い時に処方されたもの達です。 当時は鬱と認めたくなかったので、不信感があって飲みませんでしたが、 今は、必要な薬できちんと治療したいです。 ・トリンテリックス 作用機構が素人から見ると複雑?なのと、比較的新しくあまり主流ではない印象で治験が少なそう、吐き気などの副作用が心配。 ・セルトラリン 鬱だとしたらオーソドックスな治療薬ですよね。ただSSRI系なので、2週間の副作用と、いつか薬を辞める際の離脱症状がかなりあると聞き、恐れている。 ・トラゾドン これが今の自分に一番合う気がしています。不眠治療と軽度の抗うつとして。 ただこちらも割と新しい薬かと思うので、治験がやや不明。 ★今回の質問主旨 個人的には、トラゾドンが不眠と脳のセロトニン改善の両方からアプローチできて、 今の自分の症状に合いそうな気がしますが、イマイチ踏ん切りがつきません。 まだやはり、薬に頼ることに対して、心の奥底で抵抗がある、 薬を飲む前の自分に戻れないような気がして不安なのだと思います。 トラゾドンは依存はほぼないですよね? また、きちんと自分に合った治療すれば、 こういった精神科の薬でも少しずつ辞められて、健康な自分の身体に戻れますでしょうか? 色々と読みにくい文章ですみませんが、 アドバイスのほど、何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

睡眠が浅く、目が覚めると嫌なことを延々考えてしまう

person 40代/女性 -

ここしばらくうまく睡眠をとれていません。 仕事でミスをしてしまい、ふとした時に「ああすればよかった」「こうすればよかった」と考えてしまいます。 日中は考えないようにしたり、他のことに集中して止められるのですが、夜中目が覚めてしまうと頭が勝手にミスのことを思い出し、「どうすればよかったのか」を延々と考え出して止められずずっと苦しいです。 「もう終わったことだ」と自分に言い聞かせたり、何も考えないようにしたり、逆に全く別のことを考えたりするのですが、もう少しで眠れる、というところでまた頭が勝手に考え出して…と堂々巡りでそれ以降はほとんど眠れません。眠れたとしても、その時は自分を責め続ける夢をずっと見ます。 仕事のことは寝ている時に考えてもどうしようもないことだと分かっているのですが、半分眠っているせいかコントロールが効きません。睡眠不足のせいか頭はずっと重いし、考えたくないことをずっと考えてしまうせいか気分も落ち込んで胃がずっと痛いです。 このようなことは今までもたまにあり、原因に折り合いがついてしばらくすれば自然と治まっていたのですが、今回はなかなか改善せずむしろ悪化しているので、どうにかしたいです。 夜に目を覚まさないくらいぐっすり眠れたら考えることも減るのではと思うのですが、どんなに眠たくても眠りが浅く朝まで眠ることができません。 そこで、市販の睡眠改善薬を試してみたいと思うのですが、それよりも病院できちんとしたものを処方してもらった方がいいでしょうか。それとも、いつもと同じように心が折り合いをつけるまで様子を見るべきでしょうか。 今まで睡眠薬の類いは服用したことはありません。 現在毎日服用しているのは、慢性的なアレルギー対策のモンテルカスト錠、更年期対策の抑肝散です。最近胃痛が酷いので、時々市販の胃薬も飲んでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)