脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

よろしくおねがいします!

person 20代/女性 -

初めまして!22歳の女です。 3日ほど前から左胸の痛みがあり、寝ている時以外はずっと鈍い痛みというか、モヤ〜っと重たい圧迫感・違和感みたいな感じがあります。 10日くらい前にもなんとなく左胸の辺りが重苦しくそのときは寝たら治ってしまいましたが、また最近重苦しい症状が続いています。 我慢できない痛みや呼吸ができないほど苦しいわけではありませんが… なんとなくモヤ〜っと重くるしく、気分もすっきりしません。 脈をとってみると、乱れはないみたいで、一定のリズムです。 安静時だと脈拍数は60ちょいで、ちょっと動いたり心臓がバクバクいってるときだと90ちょっとあります。心臓の病気ではないか不安です。 昨日の夜も、たまたま深呼吸をした瞬間、左胸がズキッとつってしまったような鋭い痛みが走り、息を吐いたらすぐ楽になりました。今年の1月くらいから胃炎・十二指腸炎が治らずずっと悪く薬をもらい飲んでいます。一時良くなりましたが、痛みがまた悪化したので、今日胃カメラをしてきましたが、まだ胃から血がにじみでてる状態で、ストレスからきてるものでしょうと言われました。 正直、色々悩みや親と同居でストレスが溜まってると自覚してる部分もあります。 またちょっと高血圧で高い時で140/90くらいで、低い時で120/73くらいなのですが、胸の痛みは高血圧やストレスなども関係してるんでしょうか? 先月高血圧の薬を出すかどうかは、心電図で決めたいということで、心電図を取りました。 先生からは何も言われませんでしたが、心電図の結果、結局レニメックという薬を一週間ほど服用しました。 また血液検査の結果肥満ということで、ダイエットをしたほうがいいと言われ無理のないようダイエット実行してます。 太りすぎで心臓に負担がかかってるんでしょうか…

1人の医師が回答

初めての発作性心房細動の発症

person 60代/男性 -

1週間前に、暑い中ウォーキングをして帰宅昼食中に、急に心臓がドキドキしてきて、血圧計で測ると脈拍数が150(不整脈表示)に上昇していました。驚いて、直ちに心臓専門クリニックを受診したところ、心電図、血液検査、心臓超音波検査をして心房細動とのことで、サンリズムカプセル(50mg:2錠/日)、ワソラン錠(40mg:2錠/日)、イグザレルト錠(15mg:1錠/日)を処方され、3日後に再診となりました。再診(心電図のみの検査)では、先生から、「今日時点では正常に戻っています。発作性心房細動の1回目です。しばらく様子を見ましょう。イグザレルト錠のみ1か月間飲み続けてください(1か月後に再診)」との指示を受けました。    発症1週間後の現在の状況は、脈拍は65~95ぐらいに納まっていますが(安静時65~75、軽作業や食事後85~90後半))、不整脈は残ったままで(発症後数日は薬服用もあって無かったが、ここ数日発生し、多いときは5分おきぐらいにかなり気になります。細動の火元は治まっていない感じです。 ご質問ですが、(1)不整脈については、現在抗不整脈薬(サンリズムとワソラン)を中止していますが(先生が何故そうしたかは不明)、処方してもらったほうが良いのではないでしょうか、少し様子を見るべきですか? こちらサイトの相談事例を見ると服用している方多い(?)ようですが。 (2)発症後1週間のこの時期において、体(心臓)への負担はどの程度に抑えるべきでしょうか(重作業は避けて軽作業に留めるべき?禁止行動は?)。

4人の医師が回答

起床時及び食後の発作的な頻脈

person 20代/男性 -

2023年12月某日、立っているだけで140回/分程度の頻脈と動悸、呼吸困難感等の症状を伴い救急搬送されました。そこでありとあらゆる検査(エコー、レントゲン、CT、心電図、甲状腺検査、その後ホルター心電図)を行いましたが、特に異常が見つからず、症状が治らなかった為別の循環器内科にかかりました。しかしそこでも脈拍は早い(仰向けで横になった時に80〜90回程度)けれども心電図だと心臓に今すぐ何かが起きるとは思えないと言われ、抑肝散を3日だけ出されました。そこから数日休養して少しずつ体調は良くなったかと思ったのですが、ある日を境に食後と起床時に必ず動悸と頻脈が起きるようになりました。地元のかかりつけ医からは脈が早すぎるとのことでb遮断薬を処方されていますが、ここ数日は脈が数秒で100近くまで上がったかと思ったら数秒で70台まで下がり、息を吸っただけで85回前後に上がり、1分間の間に脈拍数が68回〜105回前後(アップルウォッチ計測)を行き来するような状態です。これは本当に問題のない不整脈なのでしょうか。お恥ずかしながら、頻脈の原因がはっきりと分からず不安になり過ぎた為、5つの病院で心電図を取りましたが、大きな異常は見つけられないと言われました。また24時間心電図を取ったところでも、頻脈はあるが命に関わるような不整脈は見られないので…と言われました。特に起床時と食後ということで、ご飯を食べるのも億劫になり、睡眠もあまり取れず常に時間があれば横になって眠るというような状態になっています。 1. 先生方から見ても、これは危険な不整脈ではないでしょうか? 2. 起床時と食後に頻発して起こるのはなぜでしょうか? 3. 自律神経の乱れでここまでなるものなのでしょうか? 以上3点、ご回答頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

血圧の下がり方と頻脈

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。数年前から高血圧症で通院しておりアムロジピン2.5を服用しております。たまに高くなることもありますが血圧の平均は上は130前後、下は85前後、脈拍60~70です。が連休明けから動悸があり血圧を測ると数年見たことない血圧で上が90代で下が60代そして脈拍が100を越えるようになりました。たしかにここ数日、頭痛、肩こり、倦怠感、喉に違和感少し咳もあったり横になると胸筋に圧迫感があり呼吸しずらく寝てもすぐ目が覚めたりだったので通院してる病院に行きました。病院では採血、レントゲン、心電図を行いました。心電図はその時は不整脈は見られませんでしたがやはり脈が110でレントゲンは特に指摘はされませんでした。採血は後日聞きに行きますが今は病院から出た葛根湯とアジスロマイシン錠とアストミンを飲んでアムロジピンは止めてますが今も脈拍は安静時で80~90越えますし少し家事をしただけでも100越え脱力感、そして横になると息苦しさ咳もあります。数日前までは家で腹筋もしてYouTubeを見ながら有酸素運動してたうえに3月末には脳ドックとセットで肺、心血管CTでは異常はなかったのでこの体調変化に戸惑ってます。数日で血圧が下がり脈拍が60代だったのが80~90代になったりして不安ですし心不全とか脈拍が以前のように60~70に戻るかも心配です。何が原因か分かりません。多少ホットフラッシュみたいなのもあったりするので更年期とかも関係しますか?長々とすみません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)