Q

高血圧の薬と適正血圧、適正脈拍について

十数年高血圧の薬を飲んで血圧を140・90を保ってきましたが今回200・100になってしまったため9月5日より専門医の診察を受け薬を増やしたところ血圧・脈拍が 110・70・50です。このまま薬を飲み続けた方が良いのでしょうか、
自分では血圧、脈拍とも低いようで心配なのですが

質問者:主婦 さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

現在の投薬内容がはっきりしないので、処方内容についてはコメントしにくいのですが、血圧が安定(下降)したことにより、気分不良になりましたか。

頭痛、めまい、けだるさなど気分不良となられていなければ、問題はないでしょう。食事内容や睡眠などに気をつけられ、自宅でも血圧測定をおこなうなどして、さらに血圧が下降して気分不良になられるようなら、早めに受診して担当医の先生にご相談しましょう。

主婦さん

十数年来自律神経失調症等による高血圧と言うことで
薬(朝テノーミン50mg 、グランパム50mg、エチカーム0.5mg)を服用してきました。血圧は145〜150・85〜90
でした脈拍は不明です

今回血圧が200・100となり気分が悪くなったため主治医
(脳外科)の紹介で専門医の診察受け9月5日より薬は
朝夕テノーミン50mg 、グランパム50mg、エチカーム0.5mg、朝だけノルバスク 5mg服用しています。
先生の指導で朝夕の血圧と脈拍を測定していますが
110〜120・60〜70、43〜50です
今回気になることは血圧、脈拍が低すぎないかということです、特に脈拍が心配です。

血管心臓医 先生

まず血圧が 200/100 になったとのことですが、血圧は刻一刻、毎日、様々な要因で変動します。一時的に上がっただけなら、今までの薬を変更する必要は通常ありません。(更に言えば、グランパムやエチカームが本当に必要?)ましてや、その状況では、テノーミン 50mg とノルバスク 5mg 1錠を増量すると、血圧や脈拍が下がりすぎる可能性は十分あります。
もし持続して(数日以上、あるいは数週間)最近 200/100 程度なら、血圧の薬を変更する前にその原因を探る、つまり年齢にもよりますが、ホルモンや腎臓や血管系の検査が必要です。このような注意を払われていないとしたら、適切な高血圧の診療を受けておられないことになります。
何も原因が見つからずに、持続性に血圧が高いのなら(急に寒くなってくることで血圧が上がり始める方もおられます)、高血圧の治療をよりきちんとする必要があります。つまり、体重のコントロール、運動不足の解消、塩分制限、糖尿やコレステロールの管理など、日常生活を改善し、その上で降圧剤を調節しなおすのです。

それで、今の血圧が低すぎないか、脈拍が遅すぎないか、ですが、まず1週間程度、ご自宅で朝夕(朝は起きてしばらくたってから、朝食前に、バタバタせずに;夕は夕食前に、一息のんびりした時間を作って、あるいは就寝前出、入浴、飲酒などの影響が無くなるくらいの時間に)血圧を測ってノートに記録してください。そうすれば、平均的な血圧の傾向が必ずわかります。それで、常に 100/60,脈拍 50 以下が多いなら、そのデータを担当医に見せてください。薬を減らされることになるでしょう。倦怠感や何となく元気が出ない、食欲がない、立ちくらみが増えるなどの症状がでれば、当然、そのことを担当医に報告すべきです。自宅でのきちんとした血圧記録をせず診察室での血圧測定まかせにしていては医師に緻密な診療を期待することはできません。
書かれている程度の血圧・脈拍では、健康上の問題が出ることは少ないと思います。ただ無駄な治療にお金を支払うだけです(増えた2剤で年間7万円以上の薬代になります)。

血圧の目標値は、あなたがどれだけ動脈硬化の危険因子を持っておられるかで全く異なります。つまり、年齢、性別、喫煙、肥満、糖尿病、尿酸、高脂血症、心臓病や脳梗塞の有無、家族に同様の病気があったか、などで血圧管理の目標値は異なるのです。ですから、最終的に薬の量を調節するのは、これらを把握しておられる担当医の判断に従っていただくのがよいでしょう。これらを考慮しないで薬を処方される先生が少なからずおられるのも、現状の医療現場ですが。

主婦さん

色々とご指導有難う御座いました。
自分の身体を良く把握して対処して行きたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。