腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

ヘルニアの手術後感染症になり膿が出ているのに退院

person 30代/女性 - 解決済み

旦那が腰椎椎間板ヘルニアで動けなくなり入院して手術をしました。手術から10日後傷口が腫れ痛みで動けなくり、傷口から膿みたいなものが出てきました。感染の疑いで手術した場所をもう一度開いて膿を取り出し、たくさん消毒液を入れて消毒しました。膿の原因は黄色ブドウ球菌と説明聞きました。 その手術から抗生剤を使っていましたが2日後にまた傷口が少し腫れて、膿みたいなものが出てきたので強めの抗生剤に変わり、白血球と炎症反応の数値が正常値まで戻ったのですが、まだ膿みたいものが出ています。 このような状態で退院許可が出ました。退院許可が出たのは数値が正常値まで戻ったからだと思っているのですが、まだ膿みたいものが出ているのに退院して大丈夫なのでしょうか⁇ まだ菌が残っているように思ってしまい、また膿んでくるんじゃないかと心配です。 その他に今まで年1回くらい扁桃腺が腫れて熱が出ていたのが今年になって多く、抗生剤もらって治ってきたと思ったらまた痛くなるを繰り返していました。 喉と腰では場所が違うのですが、今回感染した事と何か関係ありますでしょうか? 退院したら他の病院で診てもらった方が良いのでしょうか? 家には今8カ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんにうつらないかも心配です。 教えて下さい。

7人の医師が回答

脛の外側 腫れと痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

左足親指から側面にかけての痺れ、左下垂足、足首から脛外側に軽い麻痺、臀部の軽い麻痺による筋力低下があり、8/25に、腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 8/7からあった左臀部から腓骨にかけての痛みは、ペインクリニックでのブロック注射と服薬により1週間程度で痛みは全くなくなってたのですが、下垂足と麻痺と痺れがあるため、手術することになりました。 そこで、入院中は理学療法士の先生によるストレッチだったので、全く痛みもなく1週間で予定通り退院したのですが、退院後は週1のリハビリ通院なので、自宅でも教えられたストレッチや筋力アップのトレーニング、足関節の底背屈運動をしなくてはならず、力加減が強すぎたのか、脛の前面外側、下側が痛くなってしまいました。 中々の痛みで、腫れもあります。 これは過度に筋肉にいきなり刺激が加わったことによるシンスプリントと同じようなものでしょうか? 術前に下垂足が発覚したときにも、底背屈運動を思いっきりやって同じように痛めてその時はじっとしていることもできないくらい痛かったです。 その時はヘルニアからの痛みだと思っていました。 診察時に先生に聞いても、腰の専門の先生なので手術はうまくいったからか、あまり取り合ってくれません。 対処法など、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

左足の一部麻痺について

person 40代/男性 - 解決済み

昨年、自己免疫性膵炎を発症した後、腰椎椎間板ヘルニアも発症しました。当初は、夜も寝れないくらいの痛みが左足の臀部と太ももにあり、暫くすると左足の太ももや膝回りに麻痺も出てきました。その後、麻痺が取れず、歩行時には左膝が折れます。座位で、膝が全く上がりません。発症してから約3か月後あたる今週に手術を行いましたが、麻痺の症状は改善してません。ヘルニアが原因であれば、リハビリで改善するかもしれません。が、画像等の所見と比べると、麻痺が酷すぎる為、他の原因もあるかもしれないとのことで、神経内科を受診しました。その結果、難病も含めて来週から検査をすることになりました。 そこで、ヘルニアが原因の場合、今後どれくらいの期間のリハビリが目安として必要になるのでしょうか?また、自己免疫疾患を患っていると、ALS等の難病に罹患する可能性が高くなるのでしょうか?上記のような症状は、難病である可能性がありますでしょうか?そして、今後どのような検査が考えられるのでしょうか? ステロイドを40ミリ(昨年7月)から減薬し、0,5ミリを服用しています。また、昨年から体がだるく、左肘も痛いため、今年の初めにMRIを撮影したり、リウマチの血液検査もしましたが、異常無しでした。 行った主な検査は、頭部・頚部・腰部のMRI、腰椎CT、脊髄造影で、神経内科では針筋電図検査等をしました。 幼い子供もおり、昨年から次々と体調を崩して入院ばかりで、今後が非常に不安なため長々となりましたが、宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

薬等で下肢痛が消滅、一生薬を服用するようになる?

person 40代/男性 - 解決済み

腰椎椎間板ヘルニアが要因(過去2回手術L5S1)でまた左下肢痛を発症後し臀部とふくらはぎあたりの神経痛で歩行が難くなり横になっても痛みがある状態と椅子に座っても左臀部に痛みが出るようになり、入院しました。 主治医は3週間前後の薬物療法をして様子見のように言われました。 リリカカプセル、ロキソニン、胃薬の飲み薬を処方され毎日服用し、痛み等緩和の点滴などをして安静でいました。ブロック注射もしましたがあまり効果がないように感じました。 1週間前後で痛みもなくなって3週間で退院しました。 退院時に2週間分のリリカカプセル、ロキソニン、胃薬を処方されましたが飲み薬の服用を止めるとやっぱりまたあの左下肢痛の痛みが復活してくるのではないかと不安になっています。 入院中に主治医からもし痛みがとれなかったら一般病院で手術するレベルではないので大学病院を紹介すると言われてました。 飲み薬の服用を止めて神経痛を発症したら手術以外には一生涯リリカカプセルなど飲み薬を服用しないといけない体なのか心配です。 先生方お教え下さい。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

椎間板ヘルニア再発、再手術を悩んでます

person 40代/男性 -

2023年3月に椎間板ヘルニア(腰椎5番)で内視鏡にて手術を行いました。その後、無事に全く生活に支障なく回復したのですが、最近椎間板ヘルニア(腰椎5番)再発し、再手術をするか自然治癒を考えるか悩んでおります。 ▪︎経緯 ・2024年11月より腰に違和感発生。 ・徐々に右足に違和感が感じるようになったため、2025年2月上旬に過去手術を受けた病院で診察、MRIをとったところ、椎間板ヘルニアの再発と診断。医師の勧めで当面、理学療法で様子を見ることに。 ・理学療法を続けるも、症状は徐々に悪化。2月中旬から右足の痛みで眠れない日が少しずつ発生。夜から朝にかけて右の梨状筋から右足裏がつったようになり、歩行困難も、9時から夜にかけては問題なく歩行可能であった。 ・3月5日に医師の診察を受けた際、医師から下記コメントあり。  1.1か月間良化してないため、手術を考えた方が良い。  2.1回目の手術は、2cm弱の内視鏡であったが2回目の今回は3cm程度のものを使う。手術自体は難しいものではなく、固定術も今回は不要。  3.手術した分、椎間板は減るが、2回目であれば、支障はないレベル。   1週間様子を見て手術にするか、理学療法継続にするか判断させて欲しいと私は医師に回答。 ・3月7日より右足の痛みがひどくなり、昼も長い時間の歩行が困難に(10-15分ほど歩行は可能)。徐々に歩ける時間は増えている状況。 ▪︎相談事項 1)2度目の同じ部位の椎間板ヘルニア手術が将来どのような悪影響を与えることがあるか教えて頂けないでしょうか? 2)私が理学療法による自然治癒を選択した場合、回復するまでどれくらいの時間がかかると想定されますでしょうか? 3)理学療法による自然治癒を選択した場合のリスクについて教えて頂けないでしょうか? 4)私の場合、手術、自然治癒のどちらを薦められますでしょうか? よろしくお願いします。  

5人の医師が回答

脊柱かん狭窄症

person 20代/女性 -

私は19才の時に腰椎椎間板ヘルニアで三ヶ所手術をしていて、20センチの傷があります。 どこの病院行っても、この傷はでかいねと言われます。 5年前にL3/4L4/5が再発して、手術した病院ではなく今現在違う病院に通院しています。 今年に入りよく腰が痛くなったり、右足の痺れと、長距離など歩くと、右足と腰に痛みが走り、休み休み歩くようになり、新患は2ヶ月待ちの脊椎専門医に予約して先週やっと診察してもらえました。 L4/5が脊柱かん狭窄症で前回手術したところがかなり癒着していてかなり状態が良くないと言われました。 まずはリリカカプセルを飲んでみてダメであれば、内視鏡?を使って癒着をキレイにはがす手術を進めますと言われました。 今のところあまり効果はなく、歩くと痛みが出る回数が増えており、仰向けで足をのばす事も出来ないのですが、薬で良くなる事は考えられますか? 手術するしかないのでしょうか?20代後半で脊柱かん狭窄症になる人はいるのでしょうか? ここ最近、排尿後に残尿があり最後までおしっこが出きらないのですが、これは脊柱かん狭窄症と関係ありますか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします

1人の医師が回答

腰椎椎間板症について

person 30代/女性 -

数年前腰椎のMRIの検査にてL4.5とL3.4の椎間板の変性、L4.5のヘルニアがあり、L4.5に対しPNを行いました。数年後、再度腰痛で再びL4.5のPN.数週間後に固定術を行い、一度軽快したものの下肢痛及び座骨神経痛、痺れ、痙攣の症状がありMRIの検査結果、L3.4のヘルニアがあり、滑り症状はないものの、レントゲン検査で椎体の動きが大きい事が分かり、L4.5の抜釘.L3.4のヘルニア摘出手術をしました。その時にL3.4の軽度の癒着はありましたが、明らかなmaSSはなく椎間板郭清を行いました。diSC内はスカスカであったと証明を頂いています、以前診て頂いていた先生は滑りはないものの、変性が強く椎体が不安定なため固定術を薦めてくれていましたが、今の先生はMRIでもL3.4の変性は認めていますが、レントゲンが2方向からの物しか見た事がなく、滑りがないのは分かっていますが椎体の動きが大きい事は知りません。先生は明らかなヘルニアがないため薬と注射で様子を見ようと言っています。今の医師に以前の先生よりL3.4の椎間板は、スカスカで取るものがなかったと言われたと話しましたが、それは取るヘルニアがなかったと言う意味で椎間板がスカスカというのは有り得ないといわれました。ブロック及び局所注射の治療は1週間に2回位のペースで通ってますが、このような状態になってから3年ほどになり固定術を薦めてくださった先生の所で手術していたただいた方が良いの迷ってます。私は以前の先生の説明はヘルニアがなかったのではなく、椎間板内の髄核がなかったと言われていたような気がするし、椎間板が変性して動きの大きい椎体が足の痛み、痙攣、痺れの原因になっているような気がしてなりません。根本的な治療を望んだとしたら、どのようなものがありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)