Q

ヘルニアの手術後感染症になり膿が出ているのに退院

質問者:ハル さん
通報する

旦那が腰椎椎間板ヘルニアで動けなくなり入院して手術をしました。手術から10日後傷口が腫れ痛みで動けなくり、傷口から膿みたいなものが出てきました。感染の疑いで手術した場所をもう一度開いて膿を取り出し、たくさん消毒液を入れて消毒しました。膿の原因は黄色ブドウ球菌と説明聞きました。
その手術から抗生剤を使っていましたが2日後にまた傷口が少し腫れて、膿みたいなものが出てきたので強めの抗生剤に変わり、白血球と炎症反応の数値が正常値まで戻ったのですが、まだ膿みたいものが出ています。
このような状態で退院許可が出ました。退院許可が出たのは数値が正常値まで戻ったからだと思っているのですが、まだ膿みたいものが出ているのに退院して大丈夫なのでしょうか⁇
まだ菌が残っているように思ってしまい、また膿んでくるんじゃないかと心配です。
その他に今まで年1回くらい扁桃腺が腫れて熱が出ていたのが今年になって多く、抗生剤もらって治ってきたと思ったらまた痛くなるを繰り返していました。
喉と腰では場所が違うのですが、今回感染した事と何か関係ありますでしょうか?
退院したら他の病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
家には今8カ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんにうつらないかも心配です。
教えて下さい。
(30代/女性)

kiopi 先生
消化器外科

kiopi先生

手術の傷の感染は,炎症反応が正常値になって抗生剤も必要なくなったのなら,入院していても傷の洗浄ぐらいしかすることがないので退院許可が出たのでしょう.
膿みたいなのものというのが本当に感染に伴う膿なのかどうか分かりませんが,感染が落ち着いてもしばらく出続けることはあります.傷の周りの赤みや腫れ,痛みが強くなってこなければ心配ありません.
家庭では,水道水(シャワーも可)で傷を洗って水気を拭き取り,ガーゼなど(きれいでさえあれば滅菌したものである必要はありません)を当てておけば良いでしょう.消毒はしない方が良いです.特に別の病院にかかられる必要もありません.
また扁桃腺とは全く関係ありませんし,赤ちゃんにうつることも通常ありませんが,膿の付いた衣服などを赤ちゃんのものと一緒に洗ったりすることは避けた方が安全です.

ハルさん

回答ありがとうございます。
膿を取り出しているので何の菌なのか特定出来ているのだと思っていたのですが、その後また膿が出てきた時に質問しても首をかしげてる状態だったので、傷口からまだ出ている事に不安に繋がってしまいました。
子供の心臓に穴があいているので感染しないか心配でしたが、うつらないと聞いて安心しました。
服を一緒に洗わないよう気をつけます‼︎

いろんな外科医 先生
一般外科

いろんな外科医先生

感染が長引くことはあります。病院での1日1~2回の処置のみで全身状態が問題なく、処置も家で行えるものなら私も退院を勧めています。腹部手術でも、糸の種類にもよりますが閉創時の糸に菌がつくと繰り返すことがあり、感染した場合は糸を取り除きます。整形ですと、骨に菌がつくとなかなか治らないこともあります。主治医が何が感染源と考えているのかを聞いてみると、この先の経過が見えてくるかもしれません。
ブドウ球菌は常在菌ですので、普通の生活では子供にはうつりません。

ハルさん

回答ありがとうございます。
膿を取り出しているので何の菌なのか特定出来ているのだと思っていたのですが、その後また膿が出てきた時に質問しても首をかしげてる状態だったので、傷口からまだ出ている事に不安です。
中からでているのであればもう一回開いて消毒しないと消えないのでは?と思ったり、本人の体力にもよりますがその菌が他にまわったりしないのか?と思ってしまいます。
ひどくならない限り様子みるしかないって事ですよね。
子供にうつらないと聞いて安心しました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>まだ膿みたいものが出ているのに退院して大丈夫なのでしょうか⁇
退院許可ということは、奥の方ではなくて、表面の傷口の感染なのでしょう。であれば、退院可能です。

>喉と腰では場所が違うのですが、今回感染した事と何か関係ありますでしょうか?
関連はないと思います。

>家には今8カ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんにうつらないかも心配です。
傷口の消毒は、使い捨ての手袋を使って、その後手洗いをし、アルコールで手を消毒されれば大丈夫でしょう。

ハルさん

回答ありがとうございます。
ガーゼ交換の時に手袋をし、終わったら手を洗ってアルコール消毒するようにします。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

まず、お子さんにはうつりません。傷口に膿を練りこんだりしない限り大丈夫です。

喉の感染と創部感染は関係はないです。

手術部位感染症の治癒の目安は、もちろん傷口がきれいになることです。まだ膿が出ているのであれば完治していません。ただし、内服抗菌薬の治療に切り替えられる状況になれば退院もありえます。

ハルさん

回答ありがとうございます。
子供にうつらないか聞いても答えが聞けなかったので心配していましたが、安心しました。
喉の痛みの時に抗生剤を飲んでいましたが、治ってまた痛みだしてを何回も繰り返していたので、内服薬に変わって効いてくれれば良いのですが・・・様子見てみます。

あくまでも先生

細菌性の咽頭炎の場合に使用する抗菌薬はペニシリン系という薬が基本になります。日本ではほかに第3世代セフェム系と呼ばれる抗菌薬も広く使われています。

一方、今回問題になっている黄色ブドウ球菌ですが、多剤耐性菌とそうでないものに分かれます。耐性菌でないものは第一世代セフェムという薬で治療します。第3世代セフェムは一般的には使用しません。また、多剤耐性菌(MRSAと略されます)ではペニシリンもセフェムも無効ですので、内服で治療するとなると、培養検査で効く抗菌薬を確認して、ということになるので出てくる菌によって治療方針が変わってきます。場合によっては点滴で直し切らないといけないこともあります。

以上から、喉の治療を行ってあわよくば創部感染にも、という期待はあまり現実的ではないと思われます。逆の創部感染に対する治療をしっかりやって、喉もついでに直すだったら可能ですけどね。

ハルさん

内服薬をもらって退院したのですが、まだ膿みたいなのが出ている状態です。
退院日の朝、何の菌なのか調べる為に注射器で採ったと旦那から聞きました。しかも結構な量採ってたと聞いて、そんなに溜まってて他の場所に菌がまわらないか心配です。
とりあえず喉とは関係なさそうなので、よくなったら喉を診てもらいに行きます。
ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

膿みたいなものが、膿なのか傷口から滲出液が出てるだけなのかわかりませんが、退院許可が出たんですから、入院治療が必要ない状態までよくなったんでしょう。
100%完治するまで退院できないわけじゃありませんので。
いきなり他の病院行っても診てくれないと思いますよ。

ハルさん

回答ありがとうございます。
他の病院に連れて行っても診てもらえないですよね・・・
とりあえず様子みてみます。

あば先生

赤ちゃんにうつるものではありませんので,そこは心配いりません.

ハルさん

子供にうつらないと聞いて安心しました。
ありがとうございます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

赤ちゃんにうつるものではないのでご安心ください。

傷口の状態にもよりますが、点滴から内服薬に変更できる状態になれば退院して通院治療に切り替えることは可能です。主治医は通院治療で大丈夫だと判断したのでしょう。

ハルさん

回答ありがとうございます。
子供の心臓に穴があいているので心配でしたが、うつらないと聞いて安心しました。
まだ傷口からでているので心配ですが様子みてみます。
また本人は喉の方も気にしていて、もし診てもらうとしたら循環器内科と内科どちらで受診すると良いのでしょうか?

海和 靖昌先生

内科がいいと思います。

ハルさん

よくなったら内科を受診するよう言ってみます。ありがとうございます。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。何かお困りのことがあればいつでも相談して下さい。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

あくまで退院可能な体調になったということでしょう。外来でしっかりと診てもらって下さい。

ハルさん

回答ありがとうございます。
完治するまで通院させます。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。