起き上がると胃痛に該当するQ&A

検索結果:423 件

この症状は、逆流性食道炎でしょうか?

person 30代/女性 -

鎖骨の下あたり(鎖骨に人差し指と親指を当てて手のひらを広げたあたり全体)が、常にぐーっと押されているるような不快感があります。 慢性的で、毎日起きている間その症状があります。 特にいつがひどい、弱い、という波はありません。 前にこちらで質問をした際に、逆流性食道炎かも、というアンサーをいただいたのですが、カテゴリーを変えて消化器科専門の先生のご意見を伺いたく存じます。 薬学の勉強をしてきたので、病気について多少は知っています。 逆流性食道炎の典型的な症状(胃がムカムカする感じ、胃酸があがってくる感じ、げっぷ、喉の不快感、など)は全く実感がありません。 しかし、上記に記載した通り、胸部の不快感はありますが、息苦しく動悸に似ています。 現在は循環器科と心療内科にかかっています。 (受診記録をご覧いただければと思います) 実は、過去に胃痛があり胃薬が手放せない時期が何度かありました。 その度に消化器内科で検査(胃カメラなど)をしましたが、毎回、何も原因らしいものが見当たりませんでした。 今は胃痛がないのに、逆流性食道炎というのが信じられなく(ご回答いただいた先生方、大変申し訳ありません)、自分にとって症状がないのにツラい検査をしたくないというのが正直なところです……。 文章だけでは伝わりにくいことが多く、実際は検査してみないとわからないことは十分承知しておりますが、他に何かの病気の可能性があるのかどうか、アドバイスをいただけたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

CT検査 レントゲン検査後の症状があります。医療被ばくしていますでしょうか?

person 50代/女性 -

今年2022年の5月から体調不良と怪我のため幾つかの病院で検査をしています。 9.2 腹部CT(診断名SIBO) 9.20 胸部 喉部CT(異常なしとの事)    その後、目の充血 目の痛み 次の日眼科へ 胃痛  9.24 胸部レントゲン(診断名不整脈) 25日か26 に左足膝下、激痛で夜中に起きる。 それまでに両足の神経痛はあり、足指から甲 脛 段々と上に上がってきていた。2日後に以前に服用していた漢方薬服用で治まる。数日の間に、昼食後、胃激痛 以前と違う頭痛 唇周辺の痛み 夜中に足激痛で起きる みぞおちがどくどく 10.15 頚椎CTと頚椎 腰椎レントゲン     同じ部位をCTとレントゲンを撮りました。 この検査の数時間後、今までにない酷い頭痛で数時間苦しむ。16日胃痛 悪心で夜中に起き、水を飲むと苦しく、17日起きると苦しく、水飲むと苦しく、消化器内科へ。左胸下痛む 夜中脚痛。18日早朝5時、後頭部痛 右目上痛。19日頭痛 右目痛 21日右上腰痛 10.15のCT、レントゲン検査後 首の痛み 目の充血 目の痛み 頭痛 耳痛 耳鳴 鼻と唇周りの痛み 耳の周りの痛み 今までにない頭痛 喉の痛み圧迫感 動悸胸痛 内臓痛 内臓の動き 引きつるような痛み 首痛 背痛 腰痛 肩痛 乳房の両下の痛み 肋骨の痛み 悪心  毎日色々な症状と痛みが出たり治まったり 特に 首から背中から腰の痛み 内臓痛 喉の違和感 胸痛 強い倦怠感 30分の散歩ができなくなりました。十分十数分の散歩でぐったりします。通院等、偶の外出でもぐったりします。立っていても倦怠感がある時があります。殆ど家で横になっています。 11.4お尻から透明の粘液がでました。 この症状は医療被ばくしていますでしょうか? 癌、症状でしょうか?  よろしくお願いします。

13人の医師が回答

腹腔鏡手術にて虫垂炎切除術後 高熱 みぞおち・背中の痛み 

person 50代/女性 - 解決済み

4/22 虫垂炎腹腔鏡手術 日帰りでした。 この日は一日中自宅で寝て過ごし、術後の痛みでずっと寝ていたので熱があったかどうかは不明。 処方されたロキソニンとレバミピドを夜のみ服用。 4/23 朝37.4 手術をした病院から電話があり、術後微熱がある事を伝える。 この日は1日横になって過ごし、1日を通して37.4-37.6の微熱。ガスや便も出た。処方薬を1日3回服用。夜になると胃の辺り(みぞおち?)が痛くなり、夜中の2時頃に痛みで起きる。 最初は腹腔鏡手術の時の臍の傷が痛いのかと思っていたが、臍も痛いけれどそれとは別にみぞおち辺りも刺すような痛みが続き、朝方までうとうと痛みで眠れず過ごす。 4/24 朝37.4 朝食後に処方薬服用。便は軟便。 腹腔鏡手術の防水テープを剥がさなければならなかったので、朝にシャワーを浴びて、防水テープを剥がす。 昼 37.6 昼食はお粥。あまり食べたくなかったが、薬の服用のため食事をとり、薬服用。その後胃の辺り、みぞおち辺りが刺すような猛烈に痛くなり、熱も38.1まで上がって来た。 胃の辺り、みぞおち辺りが痛くなるのは、空腹時とは限らず、食後も有り。 夕方38.6 胃痛・鳩尾痛は出たり引っ込んだり。背中も少し痛い。 担当医と電話で話したが、診察は月曜日が休みなので火曜日以降となるらしい。 ロキソニンによる胃痛も考えられるので、手持ちのカロナールを服用してみてとの事。(ロキソニンは頭痛時などに常時服用有り) 食事も胃が痛いので有れば摂らない方が良いとの事。水分をたくさん摂るようにとの指示。虫垂炎腹腔鏡手術とは関係ない熱かもしれないが、なんとも言えないらしい。 夜になり熱も上がってきているので不安です。 このまま様子見にするか、ファストドクターを呼ぶか迷っています。どのように過ごすのが良いでしょうか?

7人の医師が回答

12歳男の子、胃の辺りを痛がってます

person 10代/男性 -

昨日11/11夕食を普段通り摂取。生物はなし。22時にお腹痛いと言いながらも寝ました。お昼頃からなんとなく違和感や痛みがあったそうです。11/12の2:30頃起きて腹痛を訴え.そのまま夜中に救急受診。歩行や車の振動がお腹に響くとのことでした。吐き気や嘔吐、下痢なし。毎日排便あり。車に乗った時に、一度、吐きそうと言いましたが持続はせず、嘔吐もないです。お腹痛いと言いながらも胃の辺りをさすっており、右下腹部痛は無し。救急で血液検査、レントゲンを実施しましたが腹痛の原因は不明。救急の先生は腹痛は経過を見ないとわからない、症状が変わってくることもあるので、痛みが右下腹部に移動したら虫垂炎の可能性もあるので、再受診するようにと。その後アセリオを投与し6:30頃帰宅。その後痛みは軽減したみたいですが、何となくという感じで持続。ネットで上腹部痛と調べたところ胃痛や胃炎が上がっており、もしかしたら、胃炎かな?ストレス?と思い、朝9時にそのままかかりつけの小児科を受診。そこで、救急受診した経緯、もしかしたら胃痛かなと話。しかし、今は胃腸炎も流行ってるからとドンベリドンと整腸剤を処方されました。本日ドンベリドン、整腸剤を朝、昼、晩と服用。症状は夜中よりは痛みもマシとのことですが、押すとやはり痛みはあるみたいです。夕食も食べ、夕食後に排便もあり、出始めは硬めだったそうですが、後半はバナナうんちだったそうです。今は眠っています。家に、レバミピド100mgとタケキャブ10mgがあるのですが、胃痛にはどちらかの方が効くのかな、と思ってます。服用した方がいいのか、服用しない方がいいのか、先生に聞きたくて相談しました。このままドンベリドンで様子を見たほうがいいですか?それとも明日の朝からはレバミピドかタケキャブのどちらかを服用した方がいいのか。ご意見ききたいです。長々とすみません。お願いします。

2人の医師が回答

過食、胃痛、浮腫、血圧上昇、全身強張り、片頭痛

person 20代/女性 -

家庭環境が悪く小さい頃から情緒不安定でしたが、現在もストレスの元である両親と同居、5年程前から、仕事でパワハラも加わりストレスで過食症になりました。精神科には二ヵ所通ったことがありますが治らず、通うのをやめてしまいました。過食は毎日で、胃腸がパンパンで胃痛と背中痛もあり、苦しくなって動けないので寝ていると、脂汗が出て血圧が上がり体温も少し上がり、全身に浮腫が出て、鎖骨の下から脇あたりや首や顎や頬から強張りだしてそのうち全身に回ります。尿が出にくくなります。その頃には片頭痛が始まります。何時間ももがきます。治るのは、下剤代わりに飲んでいる乳酸菌錠剤とゾーミックという片頭痛の薬を両方飲んで効いたときです。この乳酸菌で私は軟便になり、それまで動きそうになかった消化器が何時間かかけて動きだし、すると浮腫や強張りが緩和し治りだします。 片頭痛以外に緊張型頭痛も酷く、薬は何年間も毎日飲み続けており、慢性胃炎と診断されたこともあり、今は毎日市販の頭痛薬と胃薬と乳酸菌を飲んでいます。 過食から片頭痛を起きる気がしていますが、何故関係あるのでしょうか?大丈夫でしょうか?危険性のある病気やどうすれば良いか等アドバイスお願いできませんでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)