低用量アスピリン(抗血小板剤)での胃痛の防止

person50代/男性 -

動脈硬化が原因と思われる冠動脈閉塞があり、動脈硬化予防のため循環器内科で、タケルダ(他にリピトール、プロブレスも服用)をもらって服用しています。最近、胃がとても痛くなりしばらくタケルダを中止して胃薬を飲んでます。

胃の痛みが治まった時点でタケルダを再開しようと考えていますが、もしまたタケルダ服用の開始で胃痛が起きたら、原因はタケルダだと断定出来ると思います。

そこで、お聞きしたいのですが、定容量アスピリンを継続して飲む場合、消化器に負担をかけないような飲み方はあるのでしょうか?
また、素人考えですが、以下の様な事に効果があるのでしょうか?
(ブラビックスに変えるという案もあると思いますが、脳出血および肝臓の負担のリスクが上がると聞きましたので、ちょっと心配です)。
ご教授よろしくお願い致します。

・タケルダをやめ、アスピリンともっと自分の胃にあった胃薬と共に飲む
・朝食後に飲んでいるが夕食の方が量を食べるので夕食後に飲む
・腸で吸収されるバイアスピリンにする。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師